※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zelkova
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の精神面の発達について心配。自閉症の疑いも。慣らし保育で寂しがらず、人見知りの仕草。アドバイスをお願いします。

11ヶ月になりたての男の子のママです
子どもの精神面の発達について心配があります、、、

育児を楽しまなきゃと思っているのに、
いちいち自閉傾向があるのでは?と疑ってしまいます。

⚫︎後追いがあまりなかった
→にこにこしながらついてはきますが泣きません

⚫︎長時間部屋に一人にされても泣かない
→一人遊びが好きなようです、、、

⚫︎人見知りがあまりなかった
→恥ずかしそうにぎゅっと抱きついてくるだけです

⚫︎基本的におもちゃに夢中で、たまにじゃれついてくる

⚫︎イヤイヤ、パチパチと言えばその動作をします
→バイバイはできません

⚫︎お気に入りのぬいぐるみやおもちゃは、
〇〇持ってきて!と言えば持ってきます
→気が向かないときは持ってきませんが、、、

⚫︎おいで!と行ったらたまにこちらへきます

⚫︎読んでも振り向いたり振り向かなかったり
→テレビやおもちゃに夢中だとほぼ振り向きません

⚫︎指差しありません
→わたしが指差しすると指差しの真似はします
あとは、たまにわたしが食べているものを指差しますが、
意味があって指を指しているのかは分かりません

⚫︎歩けます
→10ヶ月になった日に歩き出しました
外でも、ママのそばを離れて何処かへ行ってしまいます

⚫︎夜泣きは一度もありません

そして、一番気がかりなのが、

9/1から慣らし保育を始めているのですが、
預けたときにまったく寂しがることはないし、
お迎えに行ったときはママが分かっていない様子でした。
保育士さんに抱きついて、保育士さんとママの顔を見比べて、
人見知りのような仕草をしてました。ショックです。
その後、帰ってきてからはいつもより甘えてきたので、
はじめての保育園でとまどっていたのかもしれませんが。

なにか気をつけたほうがいいことや、
うちの子はこうだったよ!とか、
それはもう病院に行ったほうがいい、、、など、
アドバイスがあればお聞かせください。

コメント

プク♡

全く問題ないと思います!!
うちの子も似たような感じですよ!

  • zelkova

    zelkova

    ほんとですか😭? もう少し様子見てみます、、、

    • 9月2日
ともなおLove

うちは2人とも挙げられている項目ほとんど当てはまりますよ❗
人見知りはしないし、1人遊びも上手。後追いもほとんどしない。でも、2人共特に発達について指摘された事は無いです❗
育てている環境にもよると思います。うちは私の親と同居で、私が仕事や買い物に行くとき預けて行くので、むしろ私が居なくても問題ないです。
今でこそかまってちゃんですが😅

保育園も行きだした当初は下の子は泣かなかったのに、今では毎朝😭ながらお別れです。その子によって反応が違うと思います❗

  • zelkova

    zelkova

    似た感じのお子さんをお持ちで、すこしホッとしました、、、書き込みありがとうございます。発達について指摘されたこともないということで、前向きにそういう子なのだと思って接します😃

    • 9月2日
  • ともなおLove

    ともなおLove

    グッドアンサーありがとうございます❗
    ママがあまり神経質になるとよくないです💦

    • 9月2日
宮田くん

いたって普通の赤ちゃんだと思います👶

  • zelkova

    zelkova

    そう信じて、もう少し様子見てみます、、、

    • 9月2日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
娘が同じ様子で発達を心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

  • zelkova

    zelkova


    お返事遅くなってすみません。気づいていませんでした。お嬢さんはその後、どうですか?

    いま1歳8ヶ月で、言葉はゆっくりめですが、単語が12〜3語あります。1歳で物を渡す時に「はい」が言えるようになって、すぐあとに「ねんね」を言い出して、1歳半検診でも特に問題ありませんでした。

    ●後追い
    相変わらずあんまりありません。保育園でも、朝バイバイの時は超塩対応されますが、迎えに行くと抱きついてくるので、ママはいなくならないと分かっているようです。

    ●ひとり遊び
    ひとり遊びは相変わらず得意ですが、他の子にも興味があるようで、保育園では他の子の真似をしたり、自分より小さい子をなでなでしてます。

    ●人見知り
    人見知りは相変わらずあんまりありませんが、「ママ」「パパ」は言えるので、区別はついているようです。

    ●おもちゃに夢中
    今はおもちゃよりも気に入っている絵本を自分でめくって、絵本の中のキャラクターの真似をしてます。

    ●動作の指示が通るか
    その後、バイバイもできるようになりました。2ヶ月くらいただ手をブラブラさせる変なバイバイだった(逆さではない)のですが、直りました。今は、「◯◯する人〜?」と聞くと、「はーい」と返事もするし、「ナイナイして」「ポイして」など簡単な指示も通ります。とんとんとんとんひげじいさんも手遊びしてます。

    ●読んでも振り向かない
    相変わらずテレビやおもちゃに夢中なときは振り向きません。普通にしてるときは振り向くし、違う部屋にいても呼べば来ます。

    ●指差し
    1歳になる直前に指差しし始めました。今は指差しで細かくこっちに要求してきます、、、

    ●ママのそばを離れてしまう
    だいぶ手を繋げるようになりました。たまに振りほどいて走って行ってしまいますが、目の届くところにはいてくれます。

    ●夜泣き
    結局ありませんでした。睡眠リズムは整っているので夜泣きのない子だったんだと思います。

    長くなりましたが、少しでも不安がなくなればと思い、詳しく書きました! 今思い返すと、あのときは考えすぎだったなと思います。

    • 5月29日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    おはようございます。
    朝早くからすみません。
    息子が今、同じ状況で悩んでいます。
    考えて考えて辛いです
    今現在の息子さんの事を教えて頂けませんか。
    よろしくお願い致します

    • 2月9日