※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいます。離乳食を3回食にしようと思っていますが、卵アレルギーでパンやコーンフレークはNG。フォローアップミルクが必要か迷っています。普通のミルクで大丈夫でしょうか?

9ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食を3回食にしようかなーと思っているのですが、卵アレルギーで、乳製品もアレルギーは出ていないのですが、先生からストップされているため、パンやコーンフレークなどは食べさせていません。3回食にするので、フォローアップにした方がいいのかな?と思うのですが、調べたらフォローアップは離乳食をあまり食べない子が飲むようにと書いていたので、このまま普通のミルクをあげた方がいいのかわからなくて…。ごはんは出した分食べるのですが、パンとかあげれていないので、それって食べれていないことと同じになるのでしょうか?

コメント

sena

フォロミは大人でいうと牛乳のようなもんだと言いますよね。ちょっと栄養のある飲み物。ミルクはご飯。その違いだそうです。
うちはご飯は食べてましたが体重が少ない方だったのでフォロミよりもミルクをあげてと検診で言われました(^◇^;)また、うちも卵アレルギーありました。が、超熟あげてました。卵のないものを選んでました。牛乳はまだ早いでしょうからミルクやフォロミをパンに浸して青のりふって粉チーズまぶして焼いてあげるとなんちゃってフレンチトーストみたいになります!パンもダメというのは小麦アレルギーがあるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすい説明ありがとうございます!

小麦アレルギーも乳アレルギーもないのですが、ヨーグルトを初めて食べた後に3回ほど嘔吐して、血液検査をしたところ卵とピーナッツが出たんです。先生に次の検査まで乳製品も与えないようにしてねと言われたため、ヨーグルトもパンもまだ食べれない状態です😭
    うちの子も体重が少ないのでまだ普通のミルクで様子を見てみます😊

• 9月2日
ことなぽん

今2歳になる息子がいます。
7ヶ月の頃、アレルギー検査して卵と乳と数値が高く出たため、事細かく食べて良い物、食べたらいけない物を書いてもらいました。
まだ与える前の検査で引っ掛かりました( ´△`)
卵、乳製品は完全除去でしたので、パンもですがミルクもダメと言われ、アレルギー用のミルクに変えてました。
保育園にも行く前でしたので、保育園指定の用紙に書いてもらいました。

それから1歳7ヶ月の時に(新学期てことで)検査したら、数値は乳と卵黄は0、卵白が1になっていて、病院の指示のもと、乳は、ヤクルトから少しずつ慣れされてから牛乳に変えていき、今ではガブガブ飲みます。
卵は本当にあげてなかったのでドキドキでしたが、食パンやロールパンから始めました。バターも少しずつパンに塗ったりして慣れさせました。
それが慣れてきたら、一番良いのがハンバーグと言われて、初めはつなぎに卵黄のみ使い、慣れてきたら、全卵入れて慣れさせてと。
あとは、揚げ物とかでつなぎに全卵つけたりしてます。
っが、ゆで卵や卵焼きとかの状態では食べてくれないので、大変困ってます。
豚肉とかのタピカは食べます。

チーズはまだやったらダメと言われているので、近いうちに受診しないとと思っているとこです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦
    2歳前には食べれるもの増えるんですね!よく食べる子なので同じものばかりで、いつになったらいろいろ食べれるのかなーと思っていたので、希望が見えてきました💕

• 9月3日
  • ことなぽん

ことなぽん

確かに、事細かく制限されると、この子、どうやって大きくなるのかなぁと不安になりますよね。
    年齢と共に食べるるようになる、と信じていきたいものです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食の本とか見てても乳製品や卵とかが増えてきてて、悲しくなります😭
    でもことなぽんさんのお子さんの数値のお話聞いたら元気が出ました😊

• 9月3日
  • ことなぽん

ことなぽん

お互いに頑張って乗り越えましょう!

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!
    親身になってお話聞いてくださりありがとうございます😊

• 9月4日