※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
お金・保険

家計に不安があり、収入が減少している女性が相談しています。支出を削減する方法や住居の選択に悩んでいます。アドバイスを求めています。

家計のやりくりについて相談です( ;∀;)

今まで二人の収入が手取りで約40万は月にありました。
しかし一人目が生まれ、育休から復帰したものの、10日働いたとこで切迫流産となり現在入院中です🙄💦
そして双子を思いのほか授かる事ができ嬉しい反面家計が不安でたまりません…
入院になってしまったので旦那の給料だけで生活していかないといけないのですが、恥ずかしながら貯金を真面目にしてなかったので貯金もほとんどありません。
なのに絶対に必要な出費が約30万くらいあるのでもう赤字です😰
内訳して大体なのですが
家賃→67000円
旦那の保険→8500円
私の保険→10000円
二人で老後の貯金用の保険→21000円
携帯代二人で→20000円
車2台分のローン→60000円
旦那の奨学金→20000円
保育園料→50000円
ネット台→4000円

その他食費や日用品、外食費などで60000円くらいは使ってると思います😵💦

という感じで、削れるとなると携帯代を格安スマホにして二人で10000円以内に収めようと考えてます。
家賃が今ネックで、結婚した時からずっと住んでるのですが、今になって何でこんな高いとこに住んだんだろうと後悔してます。交通の便も環境も部屋自体もいい所なので住むには持ってこいなのですが、安い所に引っ越すべきなのか、でも引っ越すのにお金かかるしなぁと悩んでます。将来的には家も欲しいのですが、高い家賃払ってるなら思いきって建てた方がいいのか?など考えてしまってます。
真面目に貯金してなかった我が家がいけないのですが、何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです‼︎

コメント

ゆみちゃう

保険代が高めなのかなぁ?と思いました!
うちもガッツリ保険かけてたんですけど
子供も生まれたし色々お金かかるので額下げましたよ!😵

• はむぽこ

はむぽこ

やはり保険が高すぎですかね😵💦
    私のは終身なので60歳まで保険料変わらないのですが、旦那のは年齢によってまた上がって行くので考えものですよね💔保険見直してみようかと思います‼︎コメントいただきありがとうございました😊✨

• 9月3日
はち('Θ')/♪♪♪

保険高いですねー
出産を機に私も保険を見直して、個人年金や私の保険で少し積み立ても入ってる一万円くらいのやつ解約しました。
全部掛け捨てにして旦那と私、娘ので全部で一万いかないくらいに抑えました。老後の貯金用も大切かと思いますがいまお金が必要なのにそこにかけてられないなと思って年金やめました。

あと入院しているということで、傷病手当が出ると思いますよ!
確か3分の2かな?発揮して10日ということで対象かどうかは社会保険に聞いて見てくださいね

• はむぽこ

はむぽこ

保険がやはり高いですかね💧入った時はこんな事になると思ってなかったので、老後の貯金と思って貯めたらいいかーと契約したのですが、甘かったですね😵💦保険見直したいと思います‼︎

傷病手当は何だか手続きをしてくれるみたいなので多分出るのかな?と思ってます🙄でもあまり期待しないでおこうと思います…
    コメントいただきありがとうございました😊✨

• 9月3日
♡Mママ子♡

収入に対して保険の額見合ってないと思います💦
交通の便も環境もいいなら車一台手放すかですね。ローンは0にはならないけど維持費はかからなくなるし赤字なら私は一台手放します。
家は貯金してからじゃないと今みたいな状況でも賃貸だから安いとこに引っ越すか維持かって考えれますけど持ち家だと何を削ってもローンの支払いしないといけなくなりますよ…
賃貸だからかからない税金も持ち家だとかかってきますし、その状況では危険だと思います。

• はむぽこ

はむぽこ

やはり保険が高いですかね😫💦見直し必須ですね‼︎
    私の書き方が悪くて申し訳なかったのですが、車があると交通の便がいいということなので使い方間違ってましたね💧すいません💔車はお互い通勤に必須なのと車がないと結構生活できないので車は手放せないんですよね😵
    まずは保険の見直しですかね‼︎
    家なんて貯金がないと本当痛い目みますもんね😅削れるとこ削って貯金を捻出してから家のこと考えようと思います‼︎
    コメントいただきありがとうございまして😊✨

• 9月3日
ひまわり

収入も家賃も似たような感じなのでコメントしちゃいました!
旦那さんは自炊ができる人ですか?自炊できる人なら食費は入院の間は減ると思うし日用品にかかるお金も減るかな〜と思います^ ^
あとは保険代ですかね💡うちも子ども生まれてから安い保険に入り直しました😊
家を建てるのはわたしはやめた方がいいと思います!高い家賃といえど家を建てると固定資産税などプラスアルファのお金が必要になってくると思うので😅💦

• はむぽこ

はむぽこ

旦那は自炊しようと思ったら自炊できるんですけど面倒くさがりなんでたぶんコンビニ弁当か、外食か食べないかで暮らしてると思います💔
    やはり保険ですかね…見直したいと思います‼︎確かに家は建てるだけのお金じゃなくて家具やら税金やらまたお金かかりますもんね💦しっかり貯金できてから家の事考えようと思います‼︎🙌

• 9月3日
ダンボ

我が家も共働きです(*'∀'*)旦那の収入だけでも生活できるように予算組んでますよ♪♪どちらか倒れてもリスクは少し減ります。
保険や老後も大事ですが、まず先に預貯金あっての話です。保険ビンボーじゃもともこもないので(´・_・`)
保険などの固定費の見直しや生活費の見直しが必要ですね。
何かあった時のために生活費✖️半年は預貯金あった方がいいと言われているのでまずはそこを貯めれるように。
黄金比率があるので我が家はこれを参考に応用して予算組んでます(*'∀'*)
一応載せておきますね!

• はむぽこ

はむぽこ

まだ二人だけの生活の時を元に予算組んでたんで先を見越して予算立てをしておけばよかったと今とっても後悔してます💔
    老後の貯金の保険、60歳まで払い込んでやっとプラスになって行くという感じなんで老後より目先の生活とそのための貯金ですよね🙄💦黄金比率とかあるんですね‼︎🙌参考にさせていただきます😆貯金できるよう見直し頑張りたいと思います‼︎

• 9月3日
ゆき☆

交通の便がいいなら、車1台でいけませんか?ちなみにうちは、軽1台と単1251台です。
あと、外食やめるとかなり浮きますよ!

• はむぽこ

はむぽこ

私の書き方が悪くて申し訳なかったのですが、車があると交通の便がいいということなので言葉の使い方間違ってました💧すいません💦
    車はお互いの通勤に必須なので手放せないんですよね💔
    確かに外食結構お金かかりますもんね🙄外食減らすよう頑張ります‼︎

• 9月3日

格安スマホならもう少し削れそうですね!
プランにもよりますが、うちはマイネオに変えて、2人で4000円いかないくらいになりましたよ😊
うちも双子妊娠が発覚し、経済面をはじめ不安が沢山です😂

• はむぽこ

はむぽこ

スマホ代、本当高いですもんね💦😵二人で4000円とは破格ですね‼︎😳スマホ本当格安に変えようと真剣に考えてます🙌二人目さすか

• 9月3日
  • はむぽこ

はむぽこ

ゴメンなさい途中で投稿してしまいました💦
    二人目授かれたのは本当嬉しかったのですが、まさかの双子なんで不安たくさんになりますよね😵💔子供にはビンボーな思いさせてたくないので頑張って家計見直したいと思います‼︎

• 9月3日