※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子にフォークの使い方や練習方法について相談があります。フォークの使い方やメニュー、スプーンとの使い分けについてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月男の子です!
フォークについてお願いします!

今、スプーンは自分で上手に使って食べてくれるようになったのですが、フォークってどうやれば良いのですか?
フォークを使うメニューって?
私が、普段から箸ばかり使う人間で(中華丼やカレーなんかも箸で食べちゃいます)自宅でフォークを使う機会がほとんど無いのですが、皆さんどんなメニューでフォークの練習させてますか?
フォークの時は、スプーンは使わずに終始フォークのみですか?
それぞれが使いこなせるようになってから、使い分けを教えるのですか?
ずっとスプーンだったのに、急にフォークに、したら混乱するかな?と思いまして。

同じくらいのママさん、先輩ママさん、保育士さんお願いします!

コメント

りす

アンパンマンのポテトとか
お肉を小さく切ったもの
フォークが刺さりやすい物を自分でやってごらん!とやらせてます🙋
使い分けは親がやってます。
まだ本人は使い分け出来ないです。
イヤイヤ期なのか豆腐をフォークで刺して食べたくて泣いたりします…笑

あちゃん!

一歳前から
フォークから覚えさせました!
刺せば取れるとわかったみたいで
フォークが使えるようになってから
スプーンもたせましたが、
最初はスプーンで刺そうと
一生懸命でした!笑
最近になってやっと
お米はスプーン
おかずはフォークって感じで
持ち替えさせれば自分で食べます。

フォークは基本おかずなんでも
って感じです。
煮物とかハンバーグとか
おやきとかですね!

野菜をスティック状にカットして、フォークをさしても崩れない程度の柔らかさにしたものをフォークで食べさせてましたよ!

りん

うちの子はフォークを先に使えるようになり、スプーンは最近上手になりました!
野菜(かぼちゃ、人参、ブロッコリーなど)や果物はさしやすいようでした^_^
昨夜はアンパンマンカレーはスプーン、おかずはフォークで食べてました^_^
食事にはスプーンと一緒にフォークも出してあげて、フォークは目の前でママが「こうやって使うんだよ」って見せてあげたらどうでしょうか^_^

○pangram○

うちは今フォーク使ってます🤗
ハンバーグ、バナナ、キウイ、トマト、人参とか刺して食べてますよ♪( ´▽`)

混乱はしてないですよ!
本人も先が丸ければスプーンだし、尖ってたらフォークだなーって目で見て確認してますし(*´-`)