※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちかっち
お仕事

育休中の方や以前育休を取った方への質問です。生後何日で職場に連れて行くべきか悩んでいます。外出はOKだけど、抱っこされるので首が座ってからがいいかなと思っています。また、お祝いもらったので遅くなりたくないです。

いつもお世話になっております(*゚▽゚*)

育休中の方や、以前育休を取っていた方に質問です☺︎
生後どれくらいで職場にお披露目(?)しに行きましたか?
今、生後36日目で1ヶ月検診は終わり外出はOKになりました!
しかし、職場に連れて行ったら恐らく色々な方に抱っこされると思うからそうなると首が座ってからの方がいいかなぁと思ったり…
また、職場の方々にお祝いも沢山頂いたのであんまり遅くなるのも失礼だし…

どうしたらいいかなぁと悩んでおります😓😓😓

コメント

あっち.UT

私の会社にも生後まもない赤ちゃんを連れてくる人がたくさんいましたが、意外とまわりは良い顔してなかったので私は顔出しに行かなかったです😊
復帰する前にどうしても手続きがあるのでそのときだけ、子供を連れて会社に行く予定です!

Yoshirin

お披露目行ってません。
アットホームは会社なのでしょうか?
絶対抱っこされると思うので首座ってからか、あえて今行ってまだ首座ってないからと言って抱っこ拒否ですね。

ちゃー

私も1ヶ月検診が終わったらすぐ連れていきたかったのですが、完母でその頃は授乳間隔が短くて常にぐずっていたりしたので、2ヶ月に入って授乳間隔が開いてきてから職場に行きました💡
首はすわっていませんでしたが、抱っこ紐で行きました(^^)

ぽー 

ちょうど昨日、引き継ぎのために職場に行きました!
生後二ヶ月と少しです!
バスと電車乗り継ぎ(しかも山手線)でドキドキでしたが、問題なく行け
職場でもたくさんの方に抱っこされご機嫌でした!
途中、授乳やおむつがえも二回しました。
さすがに帰宅後に疲れが出たのか、夜はギャン泣きグズグズでしたが😣

くびがすわってからの方が安心かもしれませんね!焦らずでよいと思いますよー

よしじゅん

うちは1ヶ月でちょっとで連れていきました。
不特定多数の人と触れ合う公共交通機関は避け、車で行きました。

旦那と同じ会社なので(勤務している事業所は違いますが)、お互いの職場にお披露目しました。
ちなみに肝心の娘はずっと寝ていました(笑)

deleted user

2ヶ月,3ヶ月くらいで会社にお披露目しました😍色々の方に抱っこされるのが怖くて予防接種してから行きました💕

はじめてのママリ🔰

お披露目というより2ヶ月ぐらいになって書類提出と住民税や生命保険料が立替金のため支払いにいったときに見せました。

出産祝いをいただいていたのでそのお返しもあったのであまり迷惑をかけない会社のお昼休みにいきましたよ💡

そのときはちょうど寝ていたので、だっこはされなかったです💦
あとは毎月立替金の支払いにいっていたということもあり首がすわってからだっこしたいというかたが多かったです(*´∀`)

かな

職場が電車で片道1時間半かかるところなので、4ヶ月の時に菓子折り持って挨拶にいきました!

  • かな

    かな

    タイミングは、支所長に確認して、会議で皆さんが集まる日のお昼休みに行きました。
    一緒にごはん食べました!

    • 9月2日
ムームー

4ヶ月の頃に行きました(^ ^)
抱っこ紐で言ったので
抱っこされなかったです!
わざとですが(笑)

しーさー

今回3人目ですが…上2人は行きませんでした(_ _).。o○
職場が病院なので感染症もらうのが嫌で…

転職し今回3人目が10月生まれますが、考えが古い小さい病院なので連れて行こうとは思いますが、冬なので春以降行ってみようと思います( ̄∇ ̄)
生後半年位になります^_^

ちよ

私は保育園入所が決まり仕事復帰の日程を総務部と決めてから、あまり忙しくない日を会社に相談してから行きました☆
お祝いをいただいていましたが、生まれてから風邪をひきやすい子で真冬の時期で外にあまり出したくなかったので個別で内祝いは早々に送りとりあえず挨拶は後日ということにしました^^;
仕事復帰する頃にはしっかり首もすわって誰にでもニコニコする時期だったのでみんなに抱っこしてもらいました^^

まーこ

他の方も言っておられますが、お披露目しに行く必要ありますか?
不妊治療してた身からすると、みんなが笑顔で赤ちゃんを抱いてくれると思っていることが、違いますし、陰で子どもができないと 悩んでる人もいるので、そこを配慮した方がいいと思います。

上司の方に 書類など提出する用事があるなら、行かないといけませんが、
そうでなければ 職場の人に 合わせる必要ないと思います。

みつばちかっち

あっち様
Yoshirin様
ゆー様
ぼー様
よしじゅん様
はぁちん様
あーたん★☆様
あさまま様
チョコパイ大好物様
しーさー様
rabicafe様
にぃあはこ様
ちよ様
まーこ様

沢山のご意見、アドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事になり申し訳ありません(^_^;)

わたしの職場はアットホームな感じで、今まで産休・育休取った方達はみんな連れて来てるんですよ(>人<;)

シフト制の職場で、出産後も数名の同僚に「いつ来る予定?来るとき教えてねー!休みだったら来る時間に行くから!」と言うメールを頂いたりもしていました。

また職場全体や個人的に、連名で、沢山のお祝いを頂いたのでやはり子供を連れて少し顔を出したいと思っています!
ただし、予防接種をしてから雪が降る前に行こうかな、と思っています!

不妊治療をしている方の事は全く頭になかったので、勉強させて頂きました。ありがとうございます!