※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
ココロ・悩み

妊娠中に結婚式を挙げた方いますか?妊娠初期に結婚するデメリットなど教えてください。

妊娠してから結婚式あげた人はいらっしゃいますか?また、妊娠のどのくらいの時期に結婚式されましたでしょうか?
結婚する彼がいますが、彼の意見は結婚式あげてから子供を作ると言っており、私は子供を作って妊娠初期くらいのときに結婚式あげたいと思っていました。皆さんはどんな感じなのでしょうか。妊娠初期に結婚式をあげるデメリットなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

春

高齢出産とかであれば早めに妊活することもいいかもしれませんが、若いのであればあえて、妊娠しなくてもいいのではないでしょうか?
妊娠初期はデリケートですし、つわりがでたりしたら、一生に1回の結婚式が大変な感じで終わってきますよヽ(´o`;

• えー

えー

20代前半です。妊娠について全然知識がなかったので、初期だとそういう症状が出ることを理解していなかったです、すみません。やはり、結婚式を先にあげて落ち着いてからのほうが良さそうですね^ ^

• 9月2日
  • 春

旦那さんと2人の時しかできないこともあるので、それを今楽しんで、結婚式し、ハネムーンを楽しんだ後、妊娠できたらいいですね❤️

• 9月2日
のんちゃん☆

つわりがなければいいですけど、中期だとつわりはおちつくひと多いけど、お腹もすこしずつ膨らんでくるので、着れるドレスも限られてきますよね、、
出産してからだと、生後6ヶ月で式挙げてる友達いましたよ(o^^o)

• えー

えー

ドレスのことなど考えていませんでした。まだ私の考えが甘かったです。ゆっくり考え直したいと思います。

• 9月2日
  • のんちゃん☆

のんちゃん☆

わかんないですよね❤私の姉が妊婦だったので式ではエンパイヤドレスでした。めちゃくちゃ綺麗でした😍いろいろ悩みますが楽しみですね😘

• 9月2日
mar

私は結婚式後に妊娠しましたが、それで良かったと思っています☆
理由は初期はつわりで体調が悪く、ドレスの重みや締付けが絶対苦痛に感じます(。>﹏<。)(私なら…)
また結婚式の事前準備はかなり大変でしたので、身軽なうちに結婚式を済ませてその後の方がいいと私は思います(*^_^*)
妊娠を急がれる理由があれば話は別だと思いますけどね(^^)
結婚式、楽しみですね♪♪

• えー

えー

20代前半くらいですが、妊娠初期だとどういう症状が出てどんなことが大変か理解してなかったです、軽い質問をしてしまい申し訳ないです。焦らずゆっくり段階を踏みながら行ったほうが良いですね。ありがとうございます。

• 9月2日
たたいたーい

きつい言い方かもしれませんが世間一般は彼の意見の方が当然ですよ💦
デキ婚を全て否定するわけではないですが💦
いい印象を持たない方もいると思います💦
また周りのデキ婚の方は安定期に入ってから挙げてます❗️
初期はつわりもありますし、ドレスでも着物でも締め付けもありますからあまり体には良くないかなぁと思います💦

• えー

えー

コメントありがとうございます。私の考えが甘かったことがよく分かりました、妊娠についても理解が全然足りなかったので、常識外れな質問に答えて下さりありがとうございます!初期には色んな症状があるんですね😢

• 9月2日
ぽちの助

妊娠してから結婚式を挙げたくても、挙げられませんでした…(´・ω・`)
長女を妊娠中につわりが酷く、起き上がれないまま臨月になり、出産しました
そのまま次女も授かり、タイミングを完全に逃しました(´;ω;`)
今では、結婚式を挙げるお金を勿体ないと思うようにもなり、結果的に挙げてないです

なので、個人的には結婚式後に妊娠された方がいいかと思います!(T▽T)

• えー

えー

結婚式を先にあげて落ち着いてから子供を授かったほうが良さそうですね^ ^
    妊娠も実際に体験した人しか分からないことなので、私自身の未熟さ感じました。ありがとうございます。

• 9月2日
あい

結婚式あげてからの妊娠をオススメします。

悪阻がひどすぎて入院とかしたので。妊娠初期は何があるかわかりませんよ^^;

• えー

えー

コメントありがとうございます。入院されたんですか!結婚式を先にしようと思います^_^

• 9月2日
ハナ

私は結婚式を挙げてから妊活を始めました。つわりって割りと初期がきついので妊娠してからだとつわりでゲーゲー吐きながら結婚式なんてことになりかねないですよ。あと妊娠してからはつわりや体調不良だけでなく切迫流産等で絶対安静を強いられることもあり、そもそも結婚式を挙げることすら不可能になる場合もあります。
あと結婚初期に挙げたいとのことですが、結婚式って大体何ヵ月間か前には予約、準備を始めなくてはならないので思ってらっしゃるタイミングになるというのはとても難しいのではないかなと思います。

• えー

えー

そこまで酷くなるんですか。結婚式どころではなさそうですね。世間的にも結婚式が先のほうが良さそうですね。
    妊娠初期というものを甘く見すぎて理解してなかったので、皆様の意見を聞けてよかったです!

• 9月2日
だいごろう

私は8月入籍→翌年5月結婚式予定でしたが4月に妊娠発覚。
予約済みだったので結婚式実施。
結果、8週目に結婚式となりました。

開けてみればなにごともなく終わりましたが、ホテルの方には先に伝えて配慮をお願いしたり、つわりがきたらどうしよう?とかどこまでの方に報告すべき?結婚式で発表?普段酒飲みなのに飲酒してなかったらバレるかな?
などとにかく余計な心配が多かったです(^^;
ブライダルエステも受けられなくなってしまったし、筋トレを止めたせいなのかホルモンのせいなのか?やはり少しふっくらしました。
新婚旅行も取り止めたし、義両親がはっちゃけて妊娠が早めに伝わってしまったり……。

赤ちゃんが来てくれたことは本当に嬉しいし後悔は一切してません。
でもまーさんがまだどっちか考えてる状態なら、結婚式のあとの方がよいと思います。

• えー

えー

結婚式あとのほうが良いかと思い直しました。妊娠してしまうと大変なことばかりあるとおもうので、考えが甘かったです。世間知らずですみません(TT)ゆっくり考え直して彼のいう通りにしたいと思います。

• 9月2日
nene

私は結婚式のときに妊娠5ヶ月でした!
入籍はしていたんですけど、実母の介護等があって入籍から1年半遅れての結婚式だったんですよね。
妊娠したし急いで結婚式しよう!となって。
ドレスはエンパイアにしましたし、インナーもマタニティ用だったので全く苦しくもなく出来ましたよ!

でも、産んで痩せてからで良かったな〜と今になって思います😅
安定期まで待ったので太ってしまったんですよね〜笑

妊娠初期は、つわりがあったらかなりキツいと思います。知り合いは辛くて笑顔作るのと大変だったと言ってました。
結婚式の日って楽しいですがかなり疲れるので、デリケートな妊娠初期は何かあったら大変かと思います…

• えー

えー

妊娠初期の症状のことをあまり理解してなかったので、こんな質問してしまいすみません。やはり結婚式は先にしたほうが良さそうですね!焦らずゆっくり考えます。

• 9月2日
まきぷぅー

友人の話ですが、デキ婚や婚約決まっていての妊娠で結婚式ずらした方は、安定期でなるべくお腹が小さめの5-6か月頃に挙げてましたよ。その方達はつわりも重くなく、安定期は体調が良かったみたいで二次会までしていましたが、中には安定期入っても体調不良の方もいますし、初期なら尚更つわりなどで大変じゃないかなと思います。日によっても違うみたいですし。自分の体調だけでなく赤ちゃんも不安定な時期なので、万が一ドタキャンせざるを得ないこともなくはないです。

私は普通に結婚しましたが、エステもがっつり行って、着たいドレスを着て、結婚式では三次会(深夜)まで楽しみましたし、新婚旅行も海外に行き、大満足しています。なので、何か事情があって急いでいるわけでなければ妊娠前に結婚式するのをオススメします。私も早めに欲しかったので、ハネムーンベビーを目指してました(出来ませんでしたが)。

mihana

私は式はあげずにフォトウェディングでしたが…。籍入れてすぐに授かったので安定期入ってからの撮影でした(>_<)フォトウェディングでも3着着たので時間かかりました。初期だったとしたら、私の場合は吐くほどではなかったですがつわりでしんどかったと思います!初期はしんどくて午前中ずっと寝てたので。安定期入ってからとはいえ、朝体調がすごくよくても突然貧血みたいな症状がでました(T▽T)やっぱり色打掛にしろドレスにしろ着なれないもので長時間はしんどく休み休みの撮影でした。体調は人それぞれなので平気な人もいるかもしれませんが💦何があるかどうなるかは当日じゃなきゃ分かりません(*_*)
私も結婚式すませてからがいいかな?と思います💕

◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

私は妊娠5ヶ月で結婚式を挙げました👰でも、この妊娠は予定していたものではなく、なかなか子宝に恵まれず10年近く付き合ってたので、結婚式終わってから不妊治療に通わなきゃと思っていたくらいでした。
妊娠初期はツワリが辛く、結婚式の段取りに行くのも本当に嫌でした。このままツワリが続いたら式は挙げれないかもしれないって本気で思ってました。ドレスも結局手直ししてもらわないと入らなくなってしまったし…締め付けも、かなり気を遣ってもらいましたが辛かったです😢
なので結婚式が終わってからの妊活が絶対いいと思います‼️

ぽろ

高齢出産や特別な事情が無ければやめられた方が良いと思います。
ちなみに私は妊娠10週の頃に式を挙げました。式の準備中に計画的に妊娠をした形です。
私は比較的つわりも少ない方で、食べつわりでしたが挙式中の立ちっぱなしは辛かったかなと思います。
式場の方は慣れているので、食事やドレス等対応も色々してもらいました。
つわりで辛いのは自分1人で夫にもなかなか理解してもらえない、式の準備もなかなか手伝って貰えない等の状況なら絶対やめた方がいいです。
両親に報告して喜んでは貰えますが、式は大丈夫なの?みたいな空気になりました。安定期にもなっていないので、不安はずっとありますし、その後の新婚旅行の事も考えた方が良いのでは?と思います。

ほにょたん

式を挙げるのに半年くらい準備が必要なので、その期間に妊娠したいってことですかね?
初期は人によりますが、体調面で不安が大きいです💦

私の友人は図らずもそんな感じでしたが、初期に悪阻で体重激減してしまいました💦決めてたドレスのサイズが合わなくなったので再度決めようにも体調不良でショップに行けず、やっと行けるようになったら種類が少なくて気に入った物がなかったみたいです。
式の日程変更、親族のみに規模を縮小、エステにも行けないし、やりたかったことも出来ず…。
むしろ生む前に式が出来たことだけで良かった!と言ってましたね😃

式自体は写真で見て、幸せそうで良かったですが、私含め友人を呼べなかったことは悔しいと言っていました😔
そこまで結婚式が重要でないならいいかもしれませんが、式はちゃんとしたい!と思うなら、妊娠は式以降がいいと思います✋

ままり

妊娠初期に式をあげたい理由があるのですか??

こればかりは人によりますが私はつわり酷くて3ヶ月近く普通の生活(ご飯食べたり、おふろ入ったりなどの事です)出来ませんでした。
中期に入って無理矢理仕事復帰してましたが吐きながら仕事して、後期では後期つわりで疲れやすくて思うように動けずこれまた吐いてました。

まだ妊娠されてないのでしたら妊娠される前に式あげることをお勧めします。

まろん

今妊娠していないのであれば絶対妊娠する前に結婚式した方がいいです!
私は妊娠してから結婚式をしたわけではないですし、入籍→ウエディングフォト→新婚旅行→妊娠の順番でしたが。
妊娠って人それぞれですが、思っている以上に過酷で繊細です。
妊娠初期は体調も安定しませんし、つわりがあったり出血があったりで自宅安静になる可能性もあります。
中期になっても切迫早産や切迫流産などになる可能性・出血の可能性もありますし…
出産までつわりに苦しむ方もいますよ。
安定期と一般的には言いますが、妊娠に本当の意味での安定期なんてないです。本当にいつ何が起こるかわかりません。。
結婚式の準備って打ち合わせに何度も行かなければならなかったり、やること多いですよね。
それに招待状出した後や式直前に妊娠の状態が悪くなってキャンセルなんてことになれば色々な人に迷惑もかかります。
時期によっては式は挙げられない・キャンセル料はとられる・参列者には迷惑がかかるでデメリットだらけ…むしろメリットを見つける方が大変ではないですか?
今妊娠していない状態で、妊娠初期に結婚式を挙げたい理由は何なんでしょうか??(>ω<;)

まりあ

結婚式当日が生理予定日でして、その時は妊娠に気付いていませんでしたが実質4wで妊娠初期でした!
海外で挙げました。(5泊7日)
その後、妊娠4ヶ月(安定期前)の時に披露宴を行いました。

私の体験談から言うと、デメリットはありませんでした!
お腹も全く出ていなく、普通にドレスを着こなせましたし、
披露宴の時(妊娠発覚後)に関してはスタッフに相談済みですので対応もとても良かったです。

ただ、私は幸いツワリが全くありませんでした。
ツワリがあると
・ドレスがキレイに着れない。(コルセットを締めると余計に気持ち悪くなる、など)
・食事が出来ない
・トイレが近くて困る
・楽しめない
・倒れて周りに迷惑をかける

などのデメリットが考えられます。

ツワリに関しては妊娠してその時にならないと分からないので、今からデメリットなどを考えているようでしたら
お勧めしません!