※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

5ヶ月目から離乳食を始めても大丈夫ですか?

あと数日で5ヶ月になる娘がいます。完母で育てていますが体重がなかなか増えないため、5ヶ月目に入ったらすぐに離乳食を始めたいと思っていますが…5ヶ月ちょうどで離乳食を始めても大丈夫なんでしょうか(>_<)?

コメント

こんちゃん

私はちょうど5ヶ月になった日から始めました☆
ただ、ヨダレがすごかったり、食に興味津々、お座りも好きだったからです。
とってもよく食べるので今の所問題ないです(*´v`)
ちなみに今日から2回食始めました♪

• 2児のママ

2児のママ

ちょうど5ヶ月で始めたんですね(*^^*)
    普段はヨダレも多く、私がご飯を食べている姿を見てじっと見たりしてきます!

あまり焦ることもないですが…5ヶ月入ったら試しに10倍粥をあげてみます!
    ありがとうございました☆

• 8月1日
あちゃ♡

こんばんは(^^)

5ヶ月ちょうどでの離乳食ですが、
・大人の食事を食べたがる
・大人が食事をしているところを見て口をモグモグさせている
・よだれがよくでる

これが出てれば始めても大丈夫ですよ!
ただ、早過ぎるとアレルギーの心配もありますよね(>_<)

うちは、6ヶ月半頃開始しました!

• 2児のママ

2児のママ

なるほど!娘自体の準備は出来ていそうです(*^^*)

アレルギー心配ですよね(/o\)今は6ヶ月ぐらいから離乳食を始めた方がいいと言う考えもあるみたいで…悩んでいました(/´△`\)

少し様子を見ながら始めたいと思います!

ありがとうございました☆

• 8月1日
  • あちゃ♡

あちゃ♡

じゃ、バッチリですね!
    あとは、タイミングだ(*^^*)

アレルギーはやっぱり心配ですよね(>_<)
    うちは、実親から5ヶ月過ぎた辺りから、早く離乳食始めなよー!とよく言われてましたが、頑なに6ヶ月から始めるからいいの!と受け流してました(^_^;)

5ヶ月から、口をモグモグさせて興味示してたり、よだれたらしたりしてて、いざ離乳食あげたら全く食べませんでした。

2回食になるまでに2ヶ月かかって、その頃からようやく食べるようになりました!

うちは、きっと他の子より物凄く遅いペースだし、離乳食始めても体重あんまり増えません(T_T)
    来月1歳なのに、最近やっと3回食になったとこです(T_T)

那奈ママさんとこのお子さんは、いっぱい食べてくれるといいですね♪

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

タイミングも大事ですよね!
    私も体重増加が良ければ6ヶ月前後で始めたいんですが…今曲線ギリギリで(^-^;

ちなみに今日義母におもゆと人参じゃがいもを与えられました(*_*)かなり心配でしたが実母ではないので何も言えなくて(T^T)

ありがとうございます(*^^*)たくさん食べてくれるといいです☆

あまり無理に与えず娘のペースで進めようと思います☆

• 8月1日