※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラシド
妊娠・出産

9歳のネコと赤ちゃんの共存について悩んでいます。赤ちゃんとネコの接触やベビーベッドの置き場所、産後のネコの態度について教えてください。

妊娠前からネコちゃん飼っている方にご相談です(=^ェ^=)

うちには9歳のネコがいます!!
基本は家猫ですが、お外にも出たがるので10分〜1時間くらい自宅まわりや近所の警備に出かけます🐈
帰ってきたら身体を拭いてる程度でシャワーは1.2週間おきくらい。家の中ではどこでも好きに行き来できるようドアも解放してて自由に過ごさせています。
寝る時は寝室にも来るし、寒い日はベッドに入ってくることもあります。

主人が独身時代から飼っているネコで、その頃からゲージなしで自由に生活してきているので今更ゲージ生活はかわいそうだし難しいと思います。

そこで、赤ちゃん部屋づくりに悩んでいます💦

産まれてしばらくは(どのくらいまでかも知りたい)赤ちゃんと接しないようにした方がいいでしょうか??
よく赤ちゃんがアレルギー体質になるとる聞くので...

ベビーベッドも赤ちゃん部屋(1階)に置くか寝室(2階)に置くか悩んでいます。赤ちゃん部屋に置くと旦那さんとは別で寝ることになります。
それでもキッチンが1階なので、ベビーベッドを1階の赤ちゃん部屋に置いて、少しでも高いところに寝かせておく方がネコが近づいても踏まれなくていいのかなと思い始めています。

引っ掻いたりしなければ、赤ちゃんとネコとの触れ合いは問題ないのでしょうか??

1ヶ月ちょいは産後帰省するのでその間はネコと会うことはありません。
赤ちゃんが産まれたことでネコちゃんの態度がどう変わったかなども教えてください❣️

コメント

みよ

18歳の猫が居て、家猫なのでずーと一緒にいますが、正直猫は嫌みたいで子供に寄り付きません(笑)

なので、イタズラすることもなければ、同じ布団に寝ることもないです😅
友達のところは猫がアカチャンの面倒を見ているかのように、猫がそっと近くにいました(笑)
猫は賢いので大丈夫ではないですかね?

• ソラシド

ソラシド

ネコが子どもに懐かない可能性もあるわけですね!!
    よくネコが赤ちゃんと初対面的な動画を見たりするので微笑ましく見てたりしてました♡

うちのネコもお昼寝の時はクローゼット開けて寝てたり、窓辺だったりと、静かな場所を見つけて移動してたりするので赤ちゃんの泣き超えとか嫌で近づかないかもしれないです。

• 9月2日
*あゆあゆ*

うちには完全室内飼育の5歳の猫が2匹いますが、産後1ヶ月は念のため接触させなかったですね。あと、猫側にもいきなり赤ちゃんを見せるのではなくて、泣き声とかに聞きなれてから対面した方がいいかなと思ったのも理由の1つです。
うちの子達は臆病なのもあってか、対面させてから3ヶ月経つ今もまだ自分から近寄ることは無いですね😅
ベビーベッドの置き場所は赤ちゃんと対面した猫ちゃんの様子を見てから決めても良いのではないでしょうか??☺

• ソラシド

ソラシド

なるほど!!対面前に泣き声にも慣れさせるって必要かもですね!!

うちのネコもピンポンなると2階に逃げるようなビビリです笑
    2匹とも3ヶ月経っても自分から近づかないんですね〜でも2匹いると仲良し兄弟でネコ同士で遊ぶからいいですね♬

ベビーベッドの位置はネコの反応見て変えたりすればいいかもですね❣️

• 9月2日
るー

6歳の猫がいますが、外に出さないので新生児の時から一緒の部屋で過ごしてます(*^^*)
猫から赤ちゃんに近づく事はないです笑
でも、ベビーベッドには飛び乗ってたので、リビングではバウンサー使ってました!
寝室に入ってきたり来なかったりですが、旦那の所でしか寝ないので安心です😂
猫の態度が変わる事はなかったです!

• ソラシド

ソラシド

ネコのジャンプ力すごいですもんね!!私もバウンサーかネムリエみたいのを検討中です。
    ネコが赤ちゃんを受け入れてくれるといいんですけどね笑

• 9月2日
ななママ 

産後1ヶ月は義母さん家にお世話になり、それから皆で我が家に帰って来ました(^-^)
我が家は2匹居るんですが、完全室内飼いです。
玄関開けた瞬間、1匹はシャー!!と威嚇。
もう1匹は何事も無かったかのように、いつも通りのデレデレさん❤
威嚇した方は旦那に怒られ赤ちゃんに近付こうとせず( -_-)
デレデレさんは赤ちゃんに対してもデレデレ(*´∀`)
威嚇した方も「あっ、コイツ(赤ちゃん)に何かしたら怒られるんだ」と学んだらしく、少しずつ距離を縮めてました。
威嚇した方は今でも尻尾を踏まれたり乗られたりしたら甘噛みしますが、何もしなかったら寄ってきます。
デレデレさんは何しても怒らないです。

気を付けてる事は、床に散らばったトイレの砂を子供達が食べない・触らないように掃除とお風呂は2週間に1回入ってます(*´∀`)

• ソラシド

ソラシド

2匹の反応が全然違ったんですね!!
    でもその後の対応は2匹とも賢いですね〜
    うちのネコは捨て猫で兄弟もいないので甘噛み加減がわからないのかマジ噛みが多いので心配です💦

トイレは気をつけないとですよね‼︎
    お風呂も外出る以上少し増やした方がいいかもですね‼︎

• 9月2日
むちこ

実家が猫ちゃんいました🐱
産後1ヶ月帰省していました!

一応私とベビーの部屋には猫ちゃん立ち入り禁止にしていましたが
日中はリビングにいたので
結局猫ちゃんも同じ空間にいるかたちになりました。笑

生後2週間ぐらいになると乳児湿疹が酷くなりアレルギーかな?と思って病院に行くと
アレルギーの場合は全身にもブツブツがでるみたいです😊

長くなりましたが引っ掻いたりしなければ大丈夫だと思いますよ💕

• むちこ

むちこ

猫ちゃんの様子はみんなに構ってもらえなくなって拗ねてました😂
    ですが娘が泣くと心配そうに様子みにきてました♪

• 9月2日
  • ソラシド

ソラシド

産まれてすぐネコちゃん環境にはいたわけですね〜
    私も赤ちゃん部屋は基本ネコ入らないようにしてリビングでは様子みながらにしようかと思います❣️

• 9月2日
  • ソラシド

ソラシド

ネコちゃん拗ねるなんてカワイイ💕
    うちもツンデレなのでそうなるかもです笑

• 9月2日
msy

動物看護師してて昔猫飼ってましたが猫ちゃんからお子さんに何かすることはよっぽどないと思いますよ!

猫ちゃんの方から距離をとって行くと思いますし室内飼いなら問題ないと思うのですが外に行くと言うことなので毎月、ノミダニの予防や寄生虫の駆除、赤ちゃんとはあまり接触させないほうがいいと思います💦

回虫とか持って帰ってきてしまうと排便の時にお尻についた回虫卵がお布団などについて赤ちゃんももらってしまう可能性もあるので外に行く以上私なら猫ちゃんと赤ちゃんのお部屋は分けると思います。
駆虫薬も一ヶ月効果があるものもあれば飲んだ時にしか効果がないものもあるので毎月駆虫していても次の駆虫までに感染していたらお家で広がります、、、

• ソラシド

ソラシド

ネコは賢くて慎重ですもんね!!
    ネコから赤ちゃんに何かの心配が少ないなら安心です。

やはり外に出るだかで心配事増えますよね💦
    ノミダニ予防や寄生虫の駆除とは動物病院で注射打つとかですか!?
    いくらくらいしますか??

• 9月2日
  • msy

msy

猫風邪や白血病などのワクチンは種類にもよりますが年に一回で5000円前後だと思います。

ノミダニや寄生虫のものはいろんな種類がありますが一般的な寄生虫がまとめて予防できるものは背中に液体を垂らすものが多く病院によりますが一月2000円しないぐらいかと思います💦
    ただ、薬によってはノミダニには効くけど寄生虫には効かないとかもあるのでつける薬によっては一本ではだめかもです💧

何本もつけるのは費用的にも大変なのでブロードラインという商品がノミダニと多くの寄生虫を予防するのでこれ一本でやられてる方が多いです。
    口に入れると良いものではないのでつけた場所をお子さんが触らないわようにする配慮な必要になると思います。

• 9月2日
  • ソラシド

ソラシド

そうなんですね!!
    子猫の頃に尿結石なって以来、それ以外のことで病院行っていないもので...ホントは定期的に連れて行く方が長生きしてもらうためにもいいんですよね。

ブロードライン調べてみます!!
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます😆💕

• 9月2日