※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
子育て・グッズ

出産後のメモリアルについて相談です。手形や足形、お宮参りなど、皆さんは何をされましたか?参考にさせてください。

11月に第一子(女の子)を出産予定です。
年齢的にも第二子は考えていないので、いろいろ記念というか思い出を残したいなと思っています。
エコー写真やお腹の写真などはアルバムに整理しているのですが、出産後に出来る何かないかなぁと思っています。
例えば手形や足形を取ったり、お宮参りで何か特別な事をしたり。
みなさんはどんなメモリアルをやりましたか?
これやっておけば良かった!など、参考にさせて頂きたいので、教えて下さい(*^^*)

コメント

*アヒル*

妊娠中は、スヌーピーのマタニティノート
産まれたあとは、スヌーピーの赤ちゃんノート使っています😊✨
手形足形残したり
記念ごとの写真残したり出来ます❤️
あとは、100日記念に紙粘土で
手形足形とりました✨

  • きーやん

    きーやん

    ノートにまとめられるのは良いですね♪
    普通に売っているのでしょうか?
    それとも通販でしょうか?

    • 9月2日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    ヴィレッジバンガードやネット
    両方ありますよ😊✨

    • 9月2日
  • きーやん

    きーやん

    そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    探してみますね♥

    • 9月2日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    あっ💡あと、育児ダイアリー
    つけていました✨
    いつ、首すわったとか
    自分でお座りした、ハイハイした
    など細かく書いてます😊
    母子手帳にも、健診などの欄に
    いつ首すわりましたか?とか
    いつお座り出来ましたか?など
    記入する欄があるので
    あれ?いつだっけ?と思っても
    すぐ分かるように
    色々細かく書いてます😃💦

    • 9月2日
  • きーやん

    きーやん

    そうなんですね!
    それは是非とも記録つけておかなければですね!
    細かく教えて下さってありがとうございます(*^^*)

    • 9月2日
mama

もっと産まれたてのときに写真、動画を撮っておけばよかったのと
手形足型を取るのを忘れていたので心残りです(T_T)

  • きーやん

    きーやん

    そうなんですね(T_T)
    撮っておきたかったですよね…。

    • 9月2日
クロ(4♂1♀)

毎月、同じぬいぐるみの横で写真取るのはどうですか??😉♥️
上の子の時にやってましたが、成長が分かって良いですよ✨✨

  • きーやん

    きーやん

    なるほど!
    確かに、比較対象があると成長具合がわかりやすいですね(*^^*)
    ぬいぐるみ探します♥

    • 9月2日
deleted user

干支と名前入りのへその緒ケースは買いました‼︎ また、娘の通帳の初めは出生体重分を入金しました♪
後は1歳まで育児日記、1歳過ぎた今は10年ダイアリーに育児記録をつけてます(´◡`๑)私も、とにかく何か残したくて色々書いたりしてます‼︎

  • きーやん

    きーやん

    へその緒ケースも、今は可愛いデザインの物がたくさんあって選ぶのも楽しいですね(*^^*)
    私はとにかくズボラなもので…、1歳までもちゃんと記録つけられるかどうか心配です(^_^;)
    頑張ります!!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし、大変ならスマホで写真と一言日記つけるだけでも、いいかも知れないですね‼︎日記じゃなくて、母子手帳に記録するのもアリだと思います(*´艸`)

    • 9月2日
  • きーやん

    きーやん

    なるほど!
    それなら続きそうです(・∀・)

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    素敵な思い出たくさん残してあげてくださいね(◍ ´꒳` ◍)b

    • 9月2日
ママリ

私は出産後2週間で、写真屋さんにお家に出張に来ていただき、ニューボーンフォトを撮りました😊1ヶ月もすると、あっという間に身長もお顔も変わってくるので、生まれたての新生児の写真を毎日眺めながら、今の子どもを見て成長を楽しんでます☺️❤️

  • きーやん

    きーやん

    出張で来てもらえるのはありがたいですね!
    ホント、赤ちゃんてすぐお顔変わっちゃいますよね(*^^*)

    • 9月2日
so❤︎mam

メモリアルといっていいのかわからないけど、毎月オムツアートを1年間だけしました。
めんどくさくはなってくるけど記念になってやってよかったなって思ってます。

  • きーやん

    きーやん

    凄いですね!
    私はセンスないので、そんな素敵な事がやってあげられないです(^_^;)

    • 9月2日