※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん✴︎
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタで、食欲が増し体重が増え続けています。体型にショックを受けています。体重増加を抑える方法や、お腹がすいた時の食べ物についてアドバイスをお願いします。

妊娠7ヶ月の初マタです(^^)
6ヶ月頃までつわりがあり
つわりが治まって食欲が増し、
体重増加が止まりません(´×ω×`)
1ヶ月の間で3㌔増加し、母子手帳
にも、体重注意と書かれました。
間食しないようにしてるのですが
すごい勢いで体重が増えています。
体型も、お腹もぽっこり。お尻、脚
デーンとなって、鏡を見る度に
地味にショックを受けます…。
体重増加しないように、どんなことを
していますか?
お腹がすいたときどんな物を食べてますか?

コメント

いっちゅ

寒天とかお豆腐とか食べてました。

体重厳しく言われますよね〜(>_<)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    カロリー控えめにしてるつもりなんですけど体重増えちゃうんですよね。やっぱり寒天とか豆腐ですよね(^^)食べては、いるんですけど…
    もともと太りやすい体質って言うのも関係あるんですかね…?

    • 8月1日
茉莉ちゃん

私は悪阻が終わってから食欲が増して1ヶ月で3キロ増えた時ありましたが特に体重注意とは言われませんでした😁
病院によって違うんですかね?

最近も食欲が止まりませんが1日に食べる回数を増やして1回に食べる量を少なくしてます(^^)
私の場合は便秘気味なのでヨーグルトを毎日食べるようにしています😊
食事は糖分や塩分控えめなフルーツやサラダなど栄養があるものも食べるようにしています(*^^*)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    回答ありがとうございます(^^)
    3㌔増えても注意されなかったんですか??病院によって違うんですかね??
    あたしも便秘気味なので、便秘改善で、ヨーグルト毎日食べてみます(ᐛ)
    それで、体重キープ頑張ってみます!

    • 8月1日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    おはようございます(*^^*)
    私の病院の先生は3キロ増えたとき何も注意されなかったですよ👍私の場合悪阻で急激に体重減ったというのもあるかもしれないですが😁
    病院によって体重制限が厳しいところもあるみたいですよ(^^)
    ファイトです😊
    私は便秘にならないよう頑張ってヨーグルトやバナナを食べてます😁

    • 8月1日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    返信遅くなりました(・_・、)
    私もつわりで体重3.4㌔減ってからの、元の体重に戻り+3キロだったからだと思います(´×ω×`)
    妊娠中は、妊娠前の体重から10㌔以上太らないように!!というのは、どこも一緒だと思いますよ?

    元々の便秘症ということもあるので、便秘改善できる食事食べるように心がけます(ˊ꒳ˋ)♥︎

    • 8月2日
みぃたん✽ஐ✯♡

悪阻おさまって良かったですね♪
悪阻が酷かった分、食べれることがいい方だと思ってしまう私…(笑)

あと3ヶ月もあることだし、増えすぎは良くないとして…
食べないわけにはいかないし、赤ちゃんも日に日に大きくなるし、体重増加は避けられない‼
栄養あるものを、食べ過ぎず、身体を労りながら適度な運動が第一だと思います(*^^*)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    つわりが治まって常に食べてしまって…体重注意され間食やめたのですが体重管理難しいですねᐪᐤᐪ
    ウォーキングも時々してるのですがお腹が張ってしまいあまり運動もできないんですよ…(¯―¯٥)
    産後体型、体重が戻るか心配です(´×ω×`)

    • 8月1日
桔梗

一カ月で3キロ太ったら、体重注意や書かれるんですね。
まだそれくらいなら大丈夫だと思ってました。
体重増加しないか分かりませんが、よく動いてます。
まだ仕事をしているのもありますが。
痩せるわけにもいかないので体重が増えるのは困りますよね。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    1ヶ月で1㌔ペースで!と言われました。つわりで減った分一気に戻ってしまいました(¯―¯٥)
    現在切迫早産で、自宅療養中ということもあって、動くことも少なくなったのも原因と思うのですが…
    食べ物でどぉーにかしないといけないかなとᐪᐤᐪ
    体重増えすぎると元に戻るかも心配になります(º﹃º )

    • 8月1日
  • 桔梗

    桔梗


    1キロペースなんですね。
    つわりが終わった後はごはんがおいしいですからね。
    私はつわりが治まったと思っても、食べ過ぎたら吐いたりしますね。切迫なら安静にしないとダメですから、余計に動けませんよね。
    なるべく、家事もしない方がいいみたいですからね。
    食べる量を減らしたら、お腹が空きますからね。
    できるだけ野菜を始めに食べた方がいいですよ。
    そしたらご飯とかが少なくなると思います。

    • 8月1日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    返信遅くなりました(´×ω×`)
    1㌔ペースで、ちょうど10キロになるからだと思いますよ(^^)
    私は、つわりで、3.4㌔体重が減り、そこから25wの現在で、+7㌔ですよ(¯―¯٥)つわりの終わったあとのご飯おいしすぎです(・∀・)
    私も食べ過ぎで吐いてました。
    切迫ですが絶対安静では、ないので家事なども、自分のペースでやってはいるのですが、運動ができないので、やはり食事でコントロール必要ですね…(^^)
    がんばります(*´罒`*)

    • 8月2日
  • 桔梗

    桔梗

    そうなんですね。私もつわりで5キロ痩せました。
    今は何百グラムか増えましたね。
    せっかく痩せたのにまたそれ以上に増えていくかと思うとショックです😱
    食事のコントロール、頑張ってください。

    • 8月2日
lisa

6ヶ月くらいで一回どかんと増える方が多いみたいですね!!
そして落ち着いて、後期にまたどかんと(^^;
私は食べたいもの食べても増えなく逆に心配だったのですが、
2週間前に仕事をやめてごろごろしだしたら急に2週間で1キロ増えてました!
赤ちゃんも急成長!

私はもう後期なのでお腹が張ってもウォーキング続けてますが、
夏バテぎみで、食欲落ちてきて、水とポカリを沢山飲んでいます!
あと、フルーツを適度に食べてます(*^^*)

あとは夜炭水化物は抜きました!
次の健診で、体重がどうなっているのか。。

増えたものは落ちないないですからキープですねっ(^-^)v

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    回答ありがとうございます(・∀・)
    妊娠する前から食べたらすぐ太る体質だったので…
    食べたらすぐ体重増加です(´×ω×`)
    私も、運動したいと思うのですが、切迫早産で、自宅療養中なのであまり無理もできません。
    やっぱり食事の内容考えて体重キープですね( ̄∀ ̄)
    がんばります!!

    • 8月1日