※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの支援センターデビュー時期について質問です。私の赤ちゃんは早めに行っているようで、皆さんはいつから行かれましたか?支援センターに行かずに過ごされている方はどのように過ごしていますか?

質問です!
みなさんは赤ちゃんが何ヵ月頃から支援センターに行きましたか?

うちの赤ちゃんは今4ヶ月で2ヶ月の頃からちょくちょく地域の子育て広場や支援センターに行っていますがほとんどいつも最年少です。
0歳向けのイベントに参加してみても7ヶ月以降の赤ちゃんが多いです。
支援センターデビュー早すぎでしょうか…

みなさんは赤ちゃんが何ヵ月頃に支援センターデビューしましたか?
また、支援センターに行かずに過ごしている方はどんな風に過ごされていますか?

コメント

❥

三ヶ月半で身長体重測りにいったくらいでそれからいってませんがまたいこうかなとは思ってますσ(^_^;)
たしかにこの月齢の子すくなかったですσ(^_^;)
早くはないと思いますがいかないときはお家で一緒に遊んでますよ✌︎('ω')✌︎

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます!
    やはり基本はみんなお家なんですかね(^^)
    私も外にこだわらずゆったり関わるようにします!

• 9月2日
  • ❥

この月齢じゃ寝っ転がってのスペースしかないから私は身長体重くらいです✌︎('ω')✌︎こだわらずで大丈夫です♡

• 9月2日
  • ガーコ

ガーコ

確かに赤ちゃんはほとんど寝転がってるだけです(>.<)
    こだわらずぼちぼちやっていきますね!

• 9月2日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

11ヶ月くらいでした😅

• ガーコ

ガーコ

11ヶ月だったのですね!
    それまでは基本おうちで過ごされていましたか?
    または実家や友達とよく会ったりですか?

支援センター行かないとひきこもりがちになっちゃうのでみんなもそうなのかなと思いまして

• 9月2日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

実家や友達ともちょくちょく会ってましたが、ひきこもってることも多かったですね💦特に去年の夏とかは…

うちはハイハイ遅かったので支援センター行かなくても家でなんとかやり過ごせました◎でもハイハイ始まると広いところで遊ばせてあげたいなと思い、デビューしました💡

• 9月2日
  • ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます
    確かに昨日もはいはい始まったので広いところでって赤ちゃんばかりでした!
    私がせかせかした性格でじっとしてられないからか落ち着かないのかもしれません(。>д<)
    子どものためにもゆったりのびのびと過ごしていきますね!

• 9月2日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

いや〜むしろ色んなところに連れて行ってあげていて偉いと思いますよ💖お子さんにもいい刺激になると思います◟̆◞̆

手足口病もだいぶおさまったみたいですし、冬にまた色んな感染症流行りだす前までならどんどん連れて行ってあげていいと思います✨

保健師さんや他のママさんと話すのでガーコさんの息抜きにもなりますし◎

• 9月2日
  • ガーコ

ガーコ

わー!
    そんな風に言っていただけるなんて…
    ありがとうございます((T_T))

冬は感染症すごいですもんね!
    インフルエンザとかノロとか怖いですよね!Σ(×_×;)!
    健康を優先して息抜きしながら育児ぼちぼち頑張ります!

• 9月2日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

GAありがとうございます◡̈
    私なんて4ヶ月の頃、スーパーとたまにショピッングモールくらいしか行けてなかったので💧笑

冬は本当にこわいです( ˃ ˂ )たまにしか出かけてなかったのに去年まんまと胃腸炎もらってきて大変でした💦

これなら少し涼しくなって子育てもしやすくなりますね✨お互いがんばりましょう ◟́◞̀

• 9月2日
あんな

生後4ヶ月になった、先日初めて支援センターに行ってきました!
デビューは早くないと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
ただ、イベントは自分で動けるくらいの月齢の子向けが多いですよね…

• ガーコ

ガーコ

早くないですかね!
    気になってたので安心しました!

はい。。
    ずりばいやはいはいが出来る赤ちゃんがほとんどで気にしてしまって…
    でも4ヶ月で支援センターに行った方がいるのを知れて良かったです!

• 9月2日
猫もトマト

4ヶ月くらいで行きました(ºωº)
私のところは 2ヶ月くらいの子も 行くと必ずいますよー!
地域にや 施設内容にもよるのかな。
うちは田舎だけど 周りの市の人もくるくらい 広く綺麗で 赤ちゃんのおもちゃもこれでもか!ってくらいあります(ºωº)

• ガーコ

ガーコ

うわー!
    いいですね!
    そこに行ってみたいです(*^^*)

気分転換もたまにはしたいしあまり気にせずこれからもちょくちょく行ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 9月2日
椎名.

6ヶ月のときにママ友に誘われて行きました!
でもまだ寝返りしないくらいの子も来たりしてますよ☺️

• ガーコ

ガーコ

寝返りしないくらいの赤ちゃんもいたのですね!
    地域によってバラバラなんですねー!
    私のところは低月齢の赤ちゃんがほとんどいないので羨ましいです!

• 9月2日
いつきりよ

うちは7ヶ月でした。
まだ上手に動き回ることは出来なかったんですか、ボールプールで静かに遊んでいた記憶があります。
早すぎることはないと思いますが、まだ免疫が強くないので、病気などもらわないように気をつけたほうが良いかもしれませんね。
ママ同士の交流も出来ますし、無理のない範囲で行くのは良いと思います。

• ガーコ

ガーコ

昨日行った支援センターで玩具をよく口に入れて遊んでました!
    まだ免疫強くないですもんね!
    気をつけるようにします!

• 9月2日
いけ

3ヶ月の時に行きました!
それからは時間が合えば可能な限り通ってましたよ!
10ヶ月の時に保育園に入ったので、今は行っていませんが、すごくお世話になったし、先生とも息子の成長を見れてとても楽しかったです!

• ガーコ

ガーコ

3ヶ月から行ってたのですね!
    引きこもりがちだと閉塞感でなんだかしんどくなる時があります。
    行くと子どもとも集中して楽しんで遊んでやれるので子どものためにも行ってあげたいのでこれからも体調に気をつけつつ行きたいと思います!

• 9月2日

1ヶ月になったすぐの頃に一度だけ登録とどんな感じなのかを見に行ったきりです💧

今年度から利用者枠が広がり幼稚園児も対象となったらしく、夏休み中なのもあって幼稚園児だらけでした💧

施設の人からは「今日は人数が少ないからみんな一緒にしてるけど、人数が増えたら大きい子は2階、小さい子は1階とわける」と言われましたが、今はまだ寝転がるしか出来ないので、どんな行事があるのか確認して、ベビーマッサージなど参加できそうな時だけ行こうかなと思ってます

普段は母が休みの時は実家(車で一時間)に帰ったり中間地点で待ち合わせて買い物に行ったりしますが、それ以外はどうしても買い物や用事に出ないといけない時以外は家の中で過ごしてます☺

だいぶ朝晩は涼しくなってきたので、そろそろお散歩もしようかなとは考えてます☺

• ガーコ

ガーコ

私も支援センターに行くとまだうちの子がほぼ寝たきりなので歩ける子がうちの子を踏まないかと周りのお母さん方に気を使わせちゃって…

ちょくちょく実家に行ったり私もこれから散歩に出掛けたりして過ごしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月2日

3か月終わりくらいから週2~3で行ってました!

• ガーコ

ガーコ

3ヶ月終わりから行ってたのですね!
    3ヶ月ちゃんがいる地域の支援センター羨ましいです!

• 9月2日
あゅ

下はまだ連れてってません。

早すぎるはないと思いますが私の場合まだ寝る時間が多いので遊び場に連れていくほど困ってないのが大きいです😅あとは上の帰宅考えたら遠出はなと。
基本的には家で遊ぶか散歩したりしてますよ。

• ガーコ

ガーコ

赤ちゃんよく寝るんですね!
    うちの子は夜にしっかりまとめて眠れるようになってからは日中はよく起きてます!
    よく寝ると赤ちゃんのためにもゆったりしてあげた方がいいですよね!
    自分の都合で連れまわすことなく赤ちゃんに合わせてゆっくり関わってあげるようにします!

• 9月2日
たくあん

下の子は29日にデビュー
上の子は6ヶ月か7ヶ月頃デビューしました(^_^)v 私の地域の支援センターはスタッフさんが子供達と遊んでくれるので週4〜5で行ってました!なんなら皆仲良しになってママ友沢山できて色々出かけたり、悪阻の時やだるい時とか支援センター行けば皆がいるからなんとかなりましたよ♪

• ガーコ

ガーコ

なんだか楽しそうですね!
    月齢低いかとしたでしたがあまり気にせず子どもの様子見ながら私もぼちぼち支援センターに行きたいと思います!

• 9月2日
○pangram○

2ヶ月から行ってましたよ♡
6ヶ月未満の会だけ行ってたので、同じくらいの月齢の子ばかりでした♪( ´▽`)

• ガーコ

ガーコ

6ヶ月未満の会とかあるんですね!
    羨ましい!
    うちの地域にも月に一回だけあるのでかなりレアです!  
    ぜひ回数増やしてほしいです(*^^*)

• 9月2日