※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちゃん
家族・旦那

生後24日の初男の子ママです👩臨月の時から実家に里帰りをしており、出産…

生後24日の初男の子ママです👩
臨月の時から実家に里帰りをしており、
現在も実家にお世話になっています。
出産前も出産後も母が身の回りの事全てをやってくれ
とても感謝しています。
今回、初孫ということで両親も大変喜んでおり
とても可愛がってくれているのですが、

退院して実家に帰り育児スタートすると
赤ちゃんが少しでも泣いたりグズったりすると
父も母も母乳が足りてないんじゃないか、とか
次の授乳はいつなんだ?など言ってきます。

最初は私も母乳が足りてないのかと
不安に思っていたのですが、
母乳相談に行くと充分に母乳も出ているので
このままの状態で大丈夫と言われ安心しました。

ですが、やはり両親は泣いたりすると
すぐに同じような事も言ってきます。
授乳したくない訳ではないのですが、私自身は
きちんと授乳の時間を記録してやっているので
泣くからすぐ授乳というのが納得がいきません。
私なりに初めてでも助産師さんに言われた通りに
やっいるつもりなのに横から色々言われると
些細な事でも責められてるようでストレスです。
助産師さんのような知識がある訳でもないのに
昔と比較して育児について口出しされるのが
本当に嫌で早く切り上げて帰りたくなります。

ですが、それ以外では本当に色々やってくれ
助かっているので言うのも嫌になります。
上手く聞き流すしか無いとわかっていますが、
余裕がない時は本当に腹が立ちます。
里帰り中の方、同じ経験した方いませんかー?(m(_ _)m

コメント

ひーママ

私の親も最初わ母乳、母乳で
うるさくてイライラしてましたよ!
でも私もちゃんと時間と量メモしてたから
反撃しまくってました~笑

• まろちゃん

まろちゃん

やっぱり言われますよねー(´-`)
    可愛いのは分かるけど少し見守って欲しいですm(_ _)m

• 9月2日
ぽよ

同じく里帰り中ですごい助かってますが私が助産師さん達から聞いてきたやり方とは全然違う事を言われてそれがストレスで早めに家に帰ることにしました(;´Д`)
すごく環境が似てたのでコメントさせてもらいました!

まろちゃんさんも無理しないでくださいね(*´꒳`*)

• まろちゃん

まろちゃん

みんなどこの親もおんなじなんですね、😞
    助産師さんに言われた通りにやってるのにほんとストレスですよね(u_u)
    私も早く帰りたい気持ちにはなるんですが、中々すぐに会える距離じゃないので孫の顔を見せてあげる為にもう少し我慢して頑張ります(._.)

• 9月2日
ももんが

同じ経験しましたよー!!!
わたしの場合、最初は授乳が上手くいってなくて(扁平だったので、保護器使用して授乳してました)それでも自分なりに頑張ってあげていました!
最初はそんなんじゃ(いちいち保護器使わなきゃいけない)手間がかかるから母乳の意味無いね。と言われたり…。
直母でいけるようになると同じく、足りてないんじゃない?や授乳中に出てるの?飲めてるの?など…。
ほんとストレス溜まりました(笑)
育児以外のことはしなくていい環境に感謝はしていましたが、もうほんと放っておいて!と思うくらい^^;

1度母乳外来に行ったのですが、その際に相談したらやはり充分過ぎるくらいおっぱい出てるよ!完母でいけるね!と助産師さんに言って頂けたので、それを親に伝えました。充分過ぎるくらい出てるから足りないってことはない!泣いてる=必ずしもおっぱいじゃない!と言われたと(笑)

里帰りを終えて、しばらくして実家に行った時に自分も気持ちに余裕が出てきたので、あの時にああ言われたのがほんとに傷ついた!と直接伝えました(笑)
今後2人目以降を産んだ時に同じことをまた言われたくなかったので。笑

因みに生後3ヶ月頃には息子の体重が6キロに達していなかったことに対して、栄養失調だと言われましたよ(笑)
出生体重が3366あったので、生後3ヶ月で出生体重の2倍ないと栄養失調だ!と^^;
完母でいける?と気にしていたくせに、その頃には逆にやたらミルクあげさせたがりました(笑)
おっぱいあげた後に、それでミルク60くらい足してあげたら丁度いいかもね。ミルクあげないの?などなど。
これも結構精神的にダメージ来たのと頭にきたので、支援センターに相談電話しました(笑)
結果、よく動くし元気ならその子にとってはそれが普通。おしっこもうんちも問題ないなら気にすることない。と。
これもすぐ親に言ってやりました^^;

今でも周りの子よりは軽めですが成長曲線内には普通に入っていますし、発達スピードは早い!とこの前先生にも驚かれたくらいです。

話が逸れましたが、色々イラッとすること言われたりすると気分も滅入りますがママリで愚痴ったりして上手くかわしてくださいね😭

• まろちゃん

まろちゃん

ほんとーにしいちゃんさんと同じです!!笑
    里帰り組は同じ想いをするんですね(u_u)

こっちは初めての育児で分からない事だらけで不安なのに横から色々言われると結構なダメージ食らいますよね
    上手く交わすしかないですよね😞

私の父なんかは抱っこしててたくさん泣け〜なんて言うくせに泣いたら泣いたで泣くな〜どうして欲しいの〜なんて言っては?なんなの?ってイラっとします。😑

同じ想いを共感できただけでも少し頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます!(^O^)

• 9月2日