※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ
お金・保険

育児休業給付金の条件や受給のメリット、出産一時金の受絡方法について質問しています。

育児休業給付金についてです。
先ほど育児休業給付金というものを知りました(゚ω゚;A)
現在、扶養内で2年同じ場所でパート勤務してます。(産休実績無し、相談すれば融通の効く職場)
妊娠7ヶ月で12月出産予定です。
10月いっぱいで退職予定で、出産後は1年ほどたって落ち着いていたら同じ職場に戻ろうと思っています。(職場承諾済み)
となると、産休扱いにしてもらえば育児休業給付金の対象に入るということでしょうか?(その他の条件の2年以内12ヵ月11日以上勤務、雇用保険加入2年以上はクリア)

育児休業給付金自体は貰えるならば貰った方がお得なものなのでしょうか?例えば育児休業給付金受け取ったなら今後◯◯が受け取れないなどありますか?
そして、出産一時金は旦那の方から(共済)変わらず受け取れますか?

無知で申し訳ありません( ̄▽ ̄;)
どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

補足

現在シフトで働いており、妊娠してからは日数あまりかわらず午前だけにしてもらっています。24時間勤務なので、一日行けば1日家に居ますので、1年後復帰するならば旦那のいる日に働きに行こうと思っていましたが、保育園に申し込まなければならないなど回答を読みそれも条件にはいるのかと疑問です。

#ぷうこ

退職せず産休育休を取得し同じ職場に復帰するのであれば、雇用保険にも加入し条件もクリアされていますから、育児休業給付金はもらえると思います。貰えるならもらった方が断然お得です。
出産育児一時金は、旦那さんの共済組合(おそらく警察か刑務ですよね?)から受け取れますよ。

• ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます!
    妊娠してから勤務時間減ったので、雇用保険加入条件(1週間に20時間以上勤務)が満たされていないことに気づきました。今も雇用保険加入されています。(毎月引かれてます)それは、逆に雇用保険抜けろと言われますかね?(゚ω゚;A)

• 9月2日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

ごめんなさい、それは何とも言い難いです。

• 9月2日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

すいません( ̄▽ ̄;)ありがとうござぃます!

• 9月2日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

共済組合の場合、出産育児一時金という名前ではなく、家族出産費と言います。附加給付として家族出産費附加金も貰えるので、出産育児一時金よりお得ですよ。

• 9月2日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

そうなのですか!ノ)゚Д゚(ヽ
    初めて知りました!!(*´ω`*)
    知らないことだらけで、たまたま見つけたことがお金に(プラスに)なるなんて、、、ヒヤヒヤって感じなのですがとても助かりました。

• 9月2日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

↑24時間勤務は旦那です(^_^;)すいまさん

ぱおん

過去2年間に月11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば大丈夫だと思いますよ!
ただ、産休を取得するなら本来11月までは働く必要があるかと思います。何日までかはご自身で計算してみてください。10月までの勤務でいいのかについては詳しくわかりません。
また、出産一時金は健康保険の被扶養者に対して支給されるので、旦那さんの保険からかなと思います。どちらの保険からでても値段は変わらないのでここは気にされることないかなと思います。

ネットで検索したらすぐに出てくるので、ご自身で調べてみてください!
自分の条件と照らし合わせながら確認できますよれ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

別で書いちゃいました( ̄▽ ̄;)ごめんなさい

• 9月2日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます!
お話ずれてしまいますが、ぱおんさんは今8ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね♪1年経つと、ママの睡眠や育児少し落ち着いて余裕がでてきますでしょうか???