※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

里帰りから戻ってきて急に母乳が出なくなりました。家事やストレスが原因かもしれません。元どおり母乳が出る方法を知りたいです。

里帰りから戻ってきて急に母乳が出なくなりました。
里帰り中は胸が張って仕方がないぐらいで、搾乳すると両方合わせて150〜250ml程度ありました。それが戻ってきて50ml絞れればいい方です。胸も全然張りません。
差し胸になったわけでもなさそうです。

家事でバタバタしていたり、ホームシックになってしまったり、ご飯を適当に済ましてしまったりしたせいかもしれないです…。
どうすれば元どおり母乳が出るでしょうか?

コメント

ちょこむ

しっかりご飯食べるのと、水分も沢山摂って下さい(>_<)

私も朝、昼と適当にちょろっと食べただけだと母乳足りなくなります。
なのでもうお腹いっぱい!てくらい食べてたらかなり母乳出ます💦

食事と水分は本当に大切です。
お米とお味噌汁だけでもいいので沢山食べて下さい😊

  • あい

    あい

    なるほどー!帰ってきて全然余裕がなく簡単にすませてしまっています。
    できるだけお腹いっぱい食べるようにします

    • 9月2日
みかん

家事を控えてよく寝て、お弁当やお総菜たくさんかって、余裕ができたら何かするくらいに生活のペースを減らすといいかなと あとはまた里帰り。

  • あい

    あい

    また里帰りは厳しいので…(飛行機の距離なのでしょっちゅうは帰れません)
    ご飯できるだけたくさん食べるようにします

    • 9月2日
ぴ

あたしも家に帰って胸も張らないし
前まで母乳だけで足りてたのに
足りないみたいで
今は混合にしてるんですけど
睡眠、食事、水分をしっかりとって
ってしてたら
ミルクの量が減ってきて
張るようになってきました😌!

  • あい

    あい

    そうなんですね。今、いっぱいいっぱいなのでもう少し余裕ができたら戻るんですかね。
    すいみん、食事、水分、注意してみます

    • 9月2日