※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぴこ
子育て・グッズ

娘が熱や咳、吐き気、便秘などの症状が出ていますが、再度病院に行くべきか迷っています。手足口病も流行っているため、自宅で様子を見るべきか相談したいです。

先輩ママさん、教えてください💦

火曜の夜中に娘が初めて熱を出しました(39度)。
翌朝病院へ行き、喉に2つほどポツポツもあるから、突発か手足口病じゃないかとの事で解熱剤を出してもらいました。が、使うことなくその日の夜には平熱になりました。それから熱は上がってません。
病院でも先生が症状等説明してくださいましたが、その後発疹も出来ていません。
ただ昨日から咳が酷くなってきているのと、鼻水?痰?が絡まったからか今日夕方に一度吐いてしまいました。
いつも便秘で数日に1度のうんちも、今日は2回出ています。
今日の夜寝かしつけの時も(いつも添い乳してますが今日は少し頭の方を高くして寝てます)苦しそうにしていて、いつもより時間がかかりました。

元気もあるしすごく機嫌が悪いとかでは無いのですが、このような状態の時は再度病院にかかって大丈夫でしょうか?
苦しそうなのを見てると何とかしてあげたくて、朝にでも病院に行こうかと思ってたのですが…手足口病も大流行していると聞いたので、このくらいだと自宅で様子を見た方が良いのか迷いまして質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

imm

うちの子も先日 1日だけ高熱がでて、受診 次の日には収まり発疹もなく咳や鼻水の症状もなく ただの風邪だろうということでしたが、その数日後に 咳と痰と鼻水が出てきて 夜もグズグズして寝にくそうだったので もう1度受診しましたよ!

咳と痰 鼻水に効くお薬を数日分出してもらいました。咳がでてたら寝るのもしんどいだろうし 受診していいとおもいます💦

• りりぴこ

りりぴこ

ありがとうございます!
    同じ症状ですね💦
    やはり明日朝イチで受診しようと思います!

• 9月2日
no

確かに咳と鼻水で苦しそうなのはみてられないですよね💦
熱がさがってるのでしたら大丈夫だと思いますが、タンや咳、鼻水で寝つきが悪くなったりするので、抗生物質等薬をもらってくるといいと思います!
熱や咳も長く続くと肺炎などに結びつくこともありますし💦
ただ薬飲むとうんちが緩くなるので心配になるかもしれませんが、薬によるものなので心配はないと思います。
うちの子も一週間熱と風邪が続いて大変でしたし、可哀想でした😅
早く良くなるといいですね!

• りりぴこ

りりぴこ

優しいコメントありがとうございます!
    肺炎も怖いですよね💦近所の子が同じような症状から喘息になってしまったようなのでそれも怖くて…
    やはり明日受診しようと思います!

• 9月2日