※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らみ
お金・保険

アパートを借りる時敷金礼金合わせて17万払ったのですが、退去する時敷金はだいたいいくら戻ってきますか(^O^)?

アパートを借りる時敷金礼金合わせて17万払ったのですが、
退去する時敷金はだいたいいくら戻ってきますか(^O^)?

コメント

まろ

私も借りる時それくらい払ったのですが、2万5千円しか戻ってきませんでした😭
タバコも吸ってないし、綺麗に使ってたのに😣

  • らみ

    らみ

    お返事ありがとうございます🙏💓
    少ないですね😭私もあんまり期待しないでおきます😭⚡️

    • 9月2日
ほのちゃんママ

綺麗に使っていれば半分以上戻ると思いますよ
検査にくる人にお茶やお菓子などおもてなしするのは当たり前ですよ(笑)

  • らみ

    らみ

    お返事ありがとうございます🙏💓
    検査とは?立ち会いの時の事ですか😳?
    私前に勝手に大家さんに鍵開けて入られた事あるのでおもてなしするつもりないです😑⚡️

    • 9月2日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    横からスミマセン🙏
    退去立会って、家の中がすっからかんの状態でやるのに、どうやってもてなすんですか?

    • 9月2日
みるくっく

敷金12万払い、戻ってきたのは数千円でした(ToT)
住んでいたのは2年間です。
少し触れただけでポロポロ落ちる壁紙だったので、壁紙の張り替えがとても高額でした…。いまだに納得いかない(>_<)

  • らみ

    らみ

    お返事ありがとうございます🙏💓
    それは少なすぎますね!私なら言っちゃいます⚡️(笑)

    • 9月2日
みーみ*

礼金は戻ってきませんので、敷金のみで考えてくださいね😊私は敷金10万ほど払い、綺麗に使っていまし直すところも特になかったはずなんですが、退去時は2万位しか戻ってきませんでした😂

  • らみ

    らみ

    お返事ありがとうございます🙏💓
    やっぱり少ないんですね😭
    期待しないでおきます😭⚡️

    • 9月2日
あ&お

契約期間が例えば2年なら、2年以内の退去だと敷金は戻らないと思います。契約期間以上住み、なおかつ綺麗に使ってたら少し戻ると思いますが全額は難しいかなと…( ̄▽ ̄;)
長く住めば住むほど全額に近い額は戻るらしいですが😢
礼金は戻りませんー(゜ロ゜;
前に住んでた所は7年位住んだので、敷金8割ちょっと戻りましたー☺

Halu

そのうちいくらが礼金だったんでしょう。礼金は返ってこないので、残りの敷金で退去時どれくらい修繕にかかるかで全然変わってくると思います