※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RuRi姫
ココロ・悩み

父親との関係が悪化しており、対応に困っています。距離を置きたいが子供の預け先が父親の家なので難しい状況です。アドバイスをお願いします。

実父親のことで相談させて下さい。
長くなりますが先月3番目の子の誕生日があり当日うちの家族の分だけケーキを買って帰りに実家に寄りました。
その時父親にお裾分けは?と聞かれてないよ?と軽い気持ちで答えたら
分かった。これからはお前にそのように対応すると言われました。
なので次の日お詫びにとシュークリームを買って行ったのですが違うと言って食べなかったらしく母親が2つ食べたみたいです。

そして誕生日の日は台風だったので次の日に誕生日のお祝いにと私の家族だけでご飯を食べに行ったら誘わなかったと怒っているらしくそれ以来会話をしなくなりました。
その日は父親は夜勤だったので誘っても行けないから誘わなかったのに。
母親に他の日でも誘えばよかったのにと言われましたが私は誕生日当日にやりたいのでそれは無理だと答えました。

明らかに私のことを避けてるみたいで用事があっても母親電話させてきます。
そして今日ラーメン食べに行かないかな?と誘ったらいかんと言われたのに妹に誘わせたらすんなり食べに行ったみたいです。
それを聞いて私の中でもー無理だなと思いました。

元々食事に誘わなかったら怒る。
旅行行けばそんな金あるなら借金返せ。
と言うような人です。
借金は毎月ちゃんと決めた額を返していて生活費で余ったお金をコツコツ貯めてやっと行けたのにそれにさえ文句を言ってくる人です。

ケーキを買って来なかったことを謝るつもりはありません。
私や周りの知り合いに話してもそれぐらいでいつまで怒ってんの?って思っています。
このまま話さないのなら距離を置きたいけど毎日子供を預けているのでそれも出来ないし。
父親がそんな態度なら私も無理に話しかけなくてもいいですか?
どーしたらいいのか分かりません。
何かアドバイスや私ならこうするなどあったら教えてください。

コメント

バルタン星人

毎日子供を預けてるなら
私なら一緒にケーキ食べて帰るか
お父さんの分も買いますね😅

まぁ、これは今更言っても
過去には戻れないですが
お父さんちょっと
ガキすぎません?
ケーキがなくて怒る?
誕生日誘われなかったらすねる?

扱いめんどくさいですね

• RuRi姫

RuRi姫

コメントありがとうございます。
    ケーキは自分の家で食べるので親の分って頭が回りませんでした。

父親は昔から本当子供のようでほんの些細なことですぐキレる人で。
    子供が置いてあったパン1つ食べても怒鳴るような人です。
    そんな正確に嫌気がさしてます。

• 9月2日

私も実家に寄る&いつもお世話になっているならケーキを買っていきますが…
毎回お誕生日は実家も誘わないといけないきまりかなにかあるのですか?

第三者から見ると、今回のけんかは小さくてくだらないことだな〜と思うので(悩んでいるのにすみません)
子どもを預けていることもありますし、
こちらからは今まで通り普通に接するようにします!

• RuRi姫

RuRi姫

私も普段何かあればお裾分けって色々買ってったりしてるんですが今回のことは言い訳になってしまいますが台風がきてて急いで帰らなくちゃって思いがあってすっかり忘れていました。
    誘わなくちゃ行けない訳ではないですが親は誘えって感じなのかもしれません。
    もちろん他にご飯行く時はお金に余裕がある時は誘いますがなければこっそり行っています。
    普通に話しかけてるんですが態度が本当に悪く会話もあーとか首で返事をするだけ。
    なので話しかけるのが嫌でなるべく会わないようにするようになってしまいました。

• 9月2日
ari

子ども預かってる身として、
やって当然だと思われたんでしょうね。
うちは母がそんな感じだから、預かってもらった時は必ず手土産です( Ĭ ^ Ĭ )
親になりきれてない感じですね。
逆の立場なら別にそんなこと娘に願いませんし😓
誕生日も誘わなくていいと思います…
RuRi姫さんや妹さん、家族の誕生会を毎年してるんであれば
その流れかなとは思いますが…
旅行もうちの母は自分が行けない嫉妬で文句つけてきます(‧⃘︠⌢‧⃘︡)そんな感じですかね〜
親なのにって思うと面倒ですよね(๑¯Δ¯๑)

• RuRi姫

RuRi姫

ariさんのお母さんも似たような考えの方なのかもしれませんね。
    本当60過ぎたおじいさんが何言ってんの?って思う時多々あります。
    誕生日は確かにここ最近はご飯連れてってもらってます。
    なので当日は夜勤で行けないから他の日に誕生日じゃなく普通にご飯に誘ったんですがそれも拒否されました。
    歩み寄っても向こうが拒否してくるのでどーしたもんかと思ってるところです。
    本当面倒臭い人なんです。

• 9月2日
まろん

実家に毎日子供を預けているならケーキは買った方がよかったような気がしますけど、それにしてもお父さんが子供っぽいなと思います。
まぁ、旅行行けるなら借金返せは言われても仕方ないかも…とは思います。
貸してる方からすればその気持ちもわかります。
もし友達にお金貸してて毎月返済額決まってて返してもらっていても、そのお友達に旅行行かれてたら嫌じゃないですか?そのお金あるなら繰り上げてはやく返済してくれればいいのにって思いませんか?
まぁ、親なんだからそれぐらい許してよって思うのはわかりますけどね💦
借金のこと・子供毎日預けていること・それなのにこちらには気を使うことはないのか?感謝はないのか?とお父様も色々なことが積もり積もってその態度なのかもしれないなーと思うので1度しっかり思っていることを話し合ってみてはいかがですか?

• RuRi姫

RuRi姫

ケーキはやはり買わなかった私がいけないんですかね?
    そこは私も悪かったのかなと思いますが1ヵ月も怒ることだと私は思わないので呆れてしまっています。
    借金も妹もしてるんですが妹には月1万でって言い私には3万と言ってきます。
    妹の方が沢山借りてるのに。
    そして妹は旅行に行きまくっているのに何も言われないのに数年に1回旅行に行くうちの家族にだけ文句を言ってきます。
    妹との扱いの差にも幼い頃から嫌気がさしていて。
    話し合いかぁ。
    やはりした方がいいのかもしれないですね。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

お子さんの誕生日用のホールケーキに対しておすそ分けを求めてくるんですか😅?私にはその考えないです…😣
自分たちのおやつに買うショートケーキなら、ついでに実家分も買おうかな?と思ったかも知れませんが、ホールケーキをもう1個別で買うなんて大盤振る舞いできません…💦
それにケーキって買うと他にも荷物があると雑に持ち運べないし😅
そう考えると自然の流れと思うんです、RuRi姫さんが気が利かないとか冷たいとか私は思わないです!
翌日しっかりお詫びもされていて充分優しい方なのに😣

はまやん

私だったら、初めから実家に寄るつもりでいたならケーキ買ってきますね。
日頃、お世話になっているなら尚更。
それに、ジジババからしたらやっぱり一緒にお祝いできたら嬉しいだろうし、一緒に食べられなくてもケーキのお裾分けをしてもらったらそれだけでとても幸せなんじゃないですかね?
にしても、お父さん少し頑固といいますか素直じゃないし子供っぽいと思うところありますが、お父さんはただラーメン屋もそうだけど行けないとわかっていても声かけてほしかったんじゃないですかね?
自分の娘が家を出てしまったので、余計にそういう家族の輪に少しでも関わっていたいというか寂しいんじゃないかな?と思いました。
ここは、RuRi姫さんが大人になってこの間はごめんねといつもありがとうと1言言って、いつもと変わらず接してあげてみたらどうでしょうか。そして、また何か行事があればその時は声かけてあげてみたら、お父さんも自分がいかに子供か気付いて、普通にまた話できるようになるかもしれませんよ。

ママ

あたしだったら買いません( ̄▽ ̄)
そしてそんな事言われたらぶち切れます。笑
そしてもう関わりませんヽ( ̄д ̄;)
あたしの父もケチでガキです!!
昔はいつも喧嘩してました( ̄▽ ̄)
多分父は娘だから何を言っても許してくれるだろうと思ってるんです。
なので最後した喧嘩の時は血の繋がりとか関係ない!嫌なら一切関わってくるな!と言いました!
あたしも父に免許代や車代などお金を借りてますが一銭も返してません。笑