※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキチャキ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。公立は近くて安いが、私立は遠くて高い。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びで悩んでます。
①公立の幼保連携型こども園→家から車で5分。給食週に5日。スクールバスなし。お預かりなし。先生は優しい。お泊まり保育なし。費用が安い。小学校との連携が深い。

②私立の幼保連携型こども園→家から車で15分。給食週に5日だが月に1回手作り弁当。スクールバスあり。お預かりあり。お泊まり保育あるが、本当に泊まるだけでイベントはないとのこと。費用は公立に比べ高い。


みなさんならどちらにしますか⁇

コメント

deleted user

その園を見てないのでなんとも言えませんが、費用面のこと、送迎のしやすさを考えて①かなと思いました。
ただ、園の先生の雰囲気だったり、環境の良し悪しが子どもには大きく影響すると思うので、一度両方を見学してみてはいかがですか?

  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    見学してみて、公立の方がいいかな⁉︎と思いました‼︎もうすこし検討してみようと思います☺︎

    • 9月9日
ゆ〜たん

うーん。。。
どちらかしかないなら公立ですかね。

  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    公立に心揺らいでます!もうすこし検討してみようと思います☺︎

    • 9月9日
くるっち

私立幼稚園は奨励費が出るので、いくらかは戻りがあります!

私ならバスあり・預りありの②にします。
下の子がいると、毎日の送迎ってかなりの負担ですよ!
預りがあれば、下の子の健診などの際延長できますし(^^)
ただ、車で15分だと同じ学校へ行く人数が少ないかな?
子どもは順応性があるから平気ですが、親が(>_<)

うちの上2人は、幼稚園から同じ学校へ行く子は0。
私がなかなか馴染めませんでした😅

  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    ありがとうございます☺︎もうすこし検討してみようと思います‼︎

    • 9月9日