※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chick♡
子育て・グッズ

子どもがなかなか寝ない時にイライラしてしまい、自分の時間を取りたい気持ちとの葛藤がある。他のお母さんたちから、子どもにイラッとした時の対処法を教えて欲しい。

なかなか寝ない子どもに、イライラしてしまった。。子供が寝たあとが、自分の時間。今日は旦那が夜出かけていていないし、本当に1人の時間。旦那がいるといつもスポーツ番組が延々かかっているけれど、今日は久しぶりに自分の好きな録画ドラマが見れる。そんな日に限って子どもはなかなか寝ない。寝かしつけ始めて1時間過ぎたくらいに、トイレに行きたいと言い出す。えらいのに。トイトレ中で、トイレに行きたいって言えることなかなかないから、えらいのに。。トイレに行ったらちゃんと出た。偉いねー♡って、その時は褒めたけど、その後もなかなか着替えなかったり寝ようとしなかったりでイライラ。自分のドラマ見る時間欲しさにこんなに子どもにイライラしてしまった自分に失望…子どもの寝顔見て謝っても、意味ないよね。
生理前だからってことにしたいけど。子どもにそんなこと関係ないもんね。。
世のお母さんたち、子どもにイラっとしたときの良い対処法教えて欲しいです。
大きな声は出さないように気をつけていても、キツイ言い方になってしまったり、ぶっきらぼうになってしまったりして、その後すぐ反省します。。
こんなに愛しているのに( ;∀;)

コメント

aママ🐬

私も同じ感じです😰

早く寝てー!って思っても寝てくれないし
絵本よんでも寝ない😓
最終的には鬼からの電話で😰
それもどうなの。って感じですよね。

いつも娘が寝るといつも後悔してます。。

  • chick♡

    chick♡

    私も、鬼来るよ作戦、良くないとわかっていながらもたまにやってしまいます(><)

    • 9月2日
  • 300

    300


    娘さん、ママに似たんですね❤️

    明日思いっきり笑顔の「おはよう」言いましょう❤️

    子育ては反省する事いっぱいですが、、、お互い頑張りましょう😊

    • 9月2日
  • 300

    300


    すいません、返信する場所間違えました😓

    • 9月2日
  • aママ🐬

    aママ🐬

    そんなんですか!少しホッとしました 笑
    イライラしたらとりあえず深呼吸!っていつも考えてます☺️

    • 9月2日
  • chick♡

    chick♡

    イライラしたら深呼吸。。ですね!!私もやってみます(^^)

    • 9月2日
300

分かります😭今日だけでいいから早く寝て〜!!って思う日にかぎってなかなか寝てくれませんよね(笑)

私は自分がなかなか寝付けない日があるので、子供だってそんな日あるよね〜って思ったらイライラしなくなりました❤️

寝かしつけ限定の対処法です❤️

  • chick♡

    chick♡

    確かに!私も良く寝付けない日あります!娘の寝付きが悪いのは、私の遺伝?私に似たんだ♡と思えば少し嬉しいかもです〜😂

    • 9月2日
  • chick♡

    chick♡

    返信ありがとうございます♡
    明日は、思いっきり笑顔で「おはよう」言います!!

    • 9月2日
ゆりりん

私も今日は夫が出かけていないので夜を満喫するために公園に午前と夕方と二回行って遊びまわらせました!
夜はすってんころりん作戦成功です(〃ω〃)

いつもより遊びに連れまわす作戦どうですか(^^)?

  • chick♡

    chick♡

    それ、良いですね!!今日はなんとなく1日を過ごしてしまったので、あまり疲れていなかったのかも(><)
    今度、今日みたいな日があったらやってみます!!

    • 9月2日
ラビ

私、まだイライラした事ないんですが…考え方の違いみたいな感じだと思います😅
これってイライラするポイントだろーなぁ〜って思うような場面で笑ってしまいます。。。
うちはトイトレやってないですが、もしやってて、、、えっ?今?!ってなったとしたら、、、こいつ狙ってくるなぁ〜😏みたいに考えてたら、面白くなってしまいます。笑
今日のうちの息子は何度ダメ!って言ってもテーブルの上に立って嬉しそーにニヤニヤ😅でも自分で降りられないから、私は少し離れただけで、、、助けてー!!って感じで泣きそーになるのを見て、、、ぢゃあ、やらなきゃイイのにこんな事が面白いのか?😂そんなお前が面白いけどな。って思ってる感じで、だからかわからないですがイライラしないですねー🤔旦那にはイライラしまくってますが😂

  • chick♡

    chick♡

    ラビさんのような考え方ができるの、憧れます!私は努力しても無理です😂思考回路が違うんですね(><)イライラしがちで、自分が嫌になります。ラビさんのような方でも、旦那様にはイライラするというところが、少し安心しましま。笑

    • 9月2日
  • ラビ

    ラビ

    旦那にはイライラし過ぎてバカバカしくなって、イライラするのもやめてしまいました😂エネルギーの無駄だと思って…😂

    • 9月2日
  • chick♡

    chick♡

    私はまだまだ無駄なエネルギーを使ってしまいそうです😂笑

    • 9月2日
lily

分かります分かります😭
昨日は子供を何度寝室に連れていっても
寝てくれなくて
結局1時すぎに寝てくれました😢
3時まで起きてることもあるので
もうあきらめていたのですが、
先日夜中や朝に子供の泣き声がしていて
おかしいと児童相談所に通報されました。
泣き声がするのは当たり前だし
もうどうしたらいいか分からず
寝てくれないし、泣くしで
また通報されるんじゃないかと焦りもあって
いらいらしてしまいました。

今日もお昼寝を長くさせすぎたので
1時まで覚悟していたのですが、
まさかの10時に寝てくれて
やったー‼という思いよりも
どうした!?と驚きが先でした笑
今も心配で何度も生存確認してます笑
寝てほしいと思う日ほど寝てくれなかったなと
思い出しました😢
これからは自分の時間がほしいと思うことをやめて
その瞬間の子供と向き合おうと考えれば
早く寝てくれたならドラマ見たり、
ダメなら一緒に遊んだり。
保育園に預けず、旦那の収入だけで
生活できているありがたさも含めて
1分1秒大切にしたいなと、
子供の寝顔をガン見しながら思いました😍💝

  • chick♡

    chick♡

    それは大変ですね💦
    自分の時間が欲しいと思わなければ良いんですけどね…余裕のある時はそう思えるんですけどね…😅私もまだまだ子供だなーと思います。。

    • 9月2日