※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が口内炎で悩んでいます。医師に診てもらい、口内炎だけど前歯に当たる部分で炎症が酷く、治療中です。食欲はあるが食べると痛いため、食べれず悩んでいます。口内炎の治り方やヨダレの変化について知りたいです。

1歳8ヶ月の息子が月曜日に舌の先端に近い部分に口内炎が出来ていたんですが、その時は全く他の症状はなく元気もあり食欲もありました。火曜日は何も変化なく、水曜日はヨダレが増えた?ぐらいだったのが、夜には微熱があり食欲もあまりなく、この時期なので手足口病?と思って、木曜日の朝に小児科を受診したんですが、、、特に口の中に腫れはないと言われ、私もその時見たんですが、口内炎はなくなってるよーに見え、手足の発疹も今のところない。手足口病なら今日か明日には発疹が増えると言われ様子をみていたものの、発疹は出来ず、ただ食欲はあるのに食べると口内炎が痛いみたいで食べたいのに食べれないって感じで、今日の夕方に耳鼻科に行ったら、手足口病やヘルパンギーナの類いではなく、単純にただの口内炎だけど前歯に当たる部分だから炎症が、かなり酷くなってて、これは痛い!って言われ、軟膏をもらって帰ってきました。帰ってきて気づいたんですが、随分ヨダレが減っています。相変わらず、食べたいのに食べれないのはそのままみたいでほとんど食べずに寝てしまいました。
ヨダレが減ったのは治りかけだから?それとも他に理由があるのでしょーか?口内炎はどれぐらいで治るものなんでしょーか?わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
食べれないコトが可哀想で😢

コメント

あっくんmam

水分不足になってもヨダレが減ると聞きましたが、その可能性はないですか?(^-^)

大人用は口内炎に直接貼るシールみたいなのがあると思うのですが、子供用はないんでしょうかね?(T ^ T)
それがあると、歯が当たっても痛みが全然違うんですけどね(T ^ T)

回答になってなくてごめんなさい(T ^ T)

• ラビ

ラビ

遅くなってすみません。コメントありがとーございます☆
    水分は足りてると思うんですが…
    子供用のシールは誤飲があるから…って何かに書いてあったので、存在していてもあまり処方しないのかもですね💦
    ここ3日、ほとんど食べてないので心配で…😢風邪とかで本人の食欲ないなら仕方ないなぁ〜って思うんですが、体は元気なんで、お腹は空いてるんですよねー😭

• 9月2日