※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

アパートの両隣に、土方の兄ちゃんたちが引っ越してきました…新築で割と…

アパートの両隣に、土方の兄ちゃんたちが引っ越してきました…
新築で割と高めのアパートなのに…

2、3人で共同で住んでるみたいで、多分ほとんどの人たちがタバコを吸っていて(駐車場で吸ってるのを見ました)
窓も開けられません…ひどい時はキッチンの換気扇を回してないのに、じんわりとニオイます。

私はタバコに敏感なので喉がイガイガして痛いし、そのせいか分からないけど息子もたまにコホッコホッと咳をしてます。

窓を開けなくても、におってる気がします。窓の隙間とかからかもしれません。
駐車場でタバコをポイ捨てしたり、ゴミの出し方を守らなかったりと、注意喚起のチラシが入りましたが、それでもだめで…

本当に辛いです。でも旦那に言っても「引越す時間もお金もない!」との一点張りで、どうしたら良いか分かりません…
なにかアドバイスあったらお願いします。本当に辛いです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

管理会社か大家さんに報告されてみてはどうですか?🤔

  • まるこ

    まるこ

    書き忘れましたが報告しました!
    直接言ってくれるとのことです。
    でも、タバコ禁止の物件ではないから、部屋で吸わないわけないしなぁという感じで(;_;)
    両隣なので、おそらく4人はいると思います。本当に辛いです…

    • 9月1日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    報告されたんですね🤔
    タバコ禁止じゃないとなるとどうしようもないですよね…(°_°)
    洗濯物とかにもにおいつくし嫌になりますね😨
    直接言うのはわたしなら無理なので(怖いです笑)管理会社の人に頑張ってもらうしか…

    • 9月1日
  • まるこ

    まるこ

    タバコ禁止の物件なんてあるんですかね??そこに住みたいくらいです!!今まではそんなことなかったので、タバコなんて考えてもいませんでした(;_;)
    そうなんです、洗濯物も干せません…彼らが寝静まった夜しか窓開けられず(;_;)
    私も直接は怖いので絶対無理です( º言º)そのとおりですね、管理会社に頑張ってもらうしかなさそうですね…ありがとうございます!

    • 9月1日
まぁ

ごめんなさい、最初の文章が気になったのでコメントさせてもらいました。
土方の人は新築の高めのアパートに住んだらダメなんですか??
タバコの匂いがなどが気になるのであれば最初の文章は要らないと思います。
父親が土方だったのでちょっと引っかかってしまいました。

引っ越しも出来ず駐車場でのタバコが気になるのであれば管理人さんや大家さんに言いつづけるしかないと思います😓

  • まるこ

    まるこ

    すみません、家賃高い所なのに、会社で借り上げて住むのか、と思ってしまったのです。会社で借りるなら安い方が良いのではと思ってまいました。
    あと、昔付き合ってた土方の男性も同じように複数人で暮らしていて、そのアパートはすごく古かったので、勝手にそんなイメージを持ってしまっていました。
    勝手な私の思い込みで嫌な気分にさせてしまい、すみません。

    そうですね…引っ越し出来るとしても冬になりそうなので、それまで管理会社通して相談するしかないですね!

    • 9月1日
kr

私も最初の一文が引っかかりました。。
新築で高めのアパートは力仕事の人は住んではいけないのか?っと思ってしまいます。新築でも高めでもどんな方でも住む権利はありますので。
タバコに敏感でイガイガするとの事ですが、大家さんや管理会社に言って改善されないようなら引っ越すしかないと思います。集合住宅で禁煙の物件なんてないですから。
アパートや集合住宅ではなく家を建てるしか方法はないですよ。
子供の咳までは気にしすぎだとは思いますが、、

  • まるこ

    まるこ

    私もあとから読んでおかしいと思ってしまいました。変な文章すみません。
    会社で借り上げてるようで、会社で借りるなら安い所の方が良いのでは?と思ってしまいました。
    あと、昔付き合ってた土方の男性も同じように暮らしていて、その人たちは古いアパートだったので、勝手にそんなイメージを持ってしまっていました。
    すみません。

    とにかく、こっちは同じ家賃払ってるのに窓開けるとタバコくさいし、ゴミ捨て場は荒らされるし、駐車場は吸い殻たくさんあるし、本当に辛くて。
    そうですね、管理会社からも直接伝えますが改善されなかったらまた連絡くださいと言われていて、何度言っても直らなかったら引っ越します!

    • 9月1日
  • kr

    kr

    逆に言うならその方たちも同じ家賃を払って住んでるので言われる筋合いはないと言うでしょうね。💧
    駐車場の吸殻はモラルとしてあり得ないのでせめて灰皿を設置するなり毎日掃除の業者呼ぶなり提案するのはよいとは思いますが!

    • 9月1日
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

気にしすぎじゃないでしょうか。子供の咳までは関係ないかと。私も集合住宅ですが、窓を締め切っていて家の中まで臭って来たことありません。

  • まるこ

    まるこ

    気にしすぎですかね(;_;)
    喫煙者×1ではなく×3か4くらいなので、その分すごいのかと(;_;)
    でも、私の鼻についちゃってるだけかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 9月1日
  • мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

    関係ないと思います。1人吸おうが何人吸おうが、私も喫煙者でしたが家の中でもくもく何人かで吸っていてても臭いが外まですると言う事はありませんでした。

    • 9月1日
💗たそちゃん💗

土方は、差別用語になるらしいので
土木作業員と言った方が良いらしいですよ✨

うちの横にも土木作業員の方が引っ越して来ましたが、遠方に出張してたりで、ほとんど居ないです💦

ずっと居る感じなんですかね?

  • まるこ

    まるこ

    ええ!差別用語なんですか?知らなかった!
    教えてくださりありがとうございます(^^)
    その方は複数人で暮らしてますか?
    土木の方々は移動あるんですかね?

    • 9月1日
  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    2LDKで3人は居ると思います。
    が、遠方に仕事に行ったりしてるみたいで、拠点みたいな感じで借りてるみたいで、二~三ヶ月留守だったりもしてます(*^^*)

    • 9月2日
  • まるこ

    まるこ

    なるほどー!拠点として借りる場合もあるんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月2日
ゆーりんちー

喫煙OKなんですか?
OKなら我慢するか、引っ越すしかないかと。。。
管理会社も強く言えないでしょうし(><)
千葉の田舎ですが、禁煙のアパートに住んでます。
お近くに禁煙の物件はありませんか?

  • まるこ

    まるこ

    入居するときに禁止とは言われなかったのでOKなんだと思います!
    禁煙の物件なんてあるんですね!すてきすぎます!
    田舎なのであるかわかりませんが、調べてみます(^^)ありがとうございます

    • 9月1日
miwaaiko

タバコ嫌いな方からしたらお辛いですよね、、、。
何人吸おうが関係ない、なんてことはないです。
やはり人数が多いと、その分匂います。
喫煙者の方は、自分に匂いがこびりついてるからわからないんですよ💦
実際、締め切って居ても換気扇通して匂いますよ。
マンションは特に。
うちも隣の晩御飯の匂いがよく入ってきましたもん(隣は友人だったので、聞くことができたので間違いないです)

喫煙は個人の自由なので、
迷惑かからないのならいくら吸ってくれてもいいのですが。
同じ家賃を払っているなら、こちらこそ文句言わせてくれよ!と思いますよ。
同じお金払ってて言われる筋合いないなんてこともないです。
コメント下さる方、ちょっと冷たいように思いました。

管理会社、大家さんに話されたのなら、少し待ちましょう。
1ヶ月で改善されないなら、何度でも言っていいと思います。
咳が出るのを病院で診断書貰えたら、それを見せて話してもいいですね。
言い損ということはないですよ、お金払ってるんだし、何度でも管理会社に言いましょう。

正直、管理会社と関わりのある仕事していましたが、頼りになりませんけどね、、、。
でも、しつこく言ってたら、「面倒だから、早く話つけちゃおう」ってなった例もあるから。←面倒なんて言ってすみません💦

子供のためもありますし、頑張ってくださいね!


それにしても、騒音おばさんなんて事件も昔はあったのに、匂い被害に関してはちょっとみんな他人事なんですね😰

  • まるこ

    まるこ

    わぁ〜〜!お気持ちわかってくださり、本当に嬉しいです(;_;)
    私が思ってること、すべて書いてくださってウルウルしてしまいました。というか泣きそうです笑
    そうです、なんでタバコの匂いの被害受けてるのにこんな皆さん冷たいの?と感じました…まぁ私の書き方もいけなかったですが。

    そうなんです、喫煙者は全然分かってくれません。非喫煙者からすると、ほーんのわずかなにおいでもすぐに分かるのに!
    締め切っていてもやっぱり匂いますよね。キッチンが匂うとか最悪です…

    同じお金払ってるのに、体に害が及ぶなんて私は嫌です。勝手にタバコ吸いすぎで自滅しろ!って思ってしまいます。

    そうですね、今はとりあえず様子を見てみます。
    変わらないようであれば、連絡したいと思います!
    彼らにこのアパートを私物化されたくないので、頑張ろうと思います。

    • 9月2日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ちょうど今、実家から帰ってきたら、喫煙者の夫がタバコの吸殻をリビングのゴミ箱に捨ててて、部屋中がものすごく臭くて悪阻マシになってたのに吐いたんですよ。
    ブチキレてたところなんで😅

    言い方が悪いですが、喫煙者が偉そうにすんな!と言いたいところです、本当は。
    大人だから言わないけど!笑

    だから気持ちいま、すごく分かります。
    健康に気を遣って生きてるのに、お金払ってるのに、なんで他人のせいで害されないといけないの?!
    本当に!

    ストレス発散でタバコ吸うのはいいんですけど、結果自分と周りの人を巻き込んで将来大変なことになりますもん。
    ストレス発散どころか!
    勝手に自滅してくれるならいいけど、副流煙の方がガンの発生率高いですしねー。

    頑張ってください!!!!👍

    • 9月2日
  • まるこ

    まるこ

    お優しい言葉に涙です。ありがとうございます。
    ツワリなのにタバコのにおいで吐くなんてかわいそうすぎます!!ブチ切れて正解です!
    そうなんです!偉そうにするなって感じです。昔から、喫煙者は本当に大嫌いで、父ともよく「くさい!」って喧嘩してました。

    百害あって一利なしなのに、何のために?病気になりたいの?って疑問です。ニコチン依存症ですよね。

    ほんと周りに迷惑かけてること、気づいてほしいです。この世からタバコなんてなくなれば良いのに!(極論ですがw)
    頑張ります!!!!!本当にありがとうございます!!!!!戦ってもダメだったら、諦めて引っ越そうと思います。悔しいけど。

    • 9月2日
  • まるこ

    まるこ

    あ、すみません。下にもう一つコメントしてしまいました笑

    • 9月2日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    こっちが引っ越すなんて、なんか腑に落ちないけど😭
    悔しいけど。
    でも、散々戦ってダメだったら最終手段ですね!

    喫煙者に甘いのは、日本だけだと思う、、、。先進国なのに、発展途上国みたい、、、。海外と比べるのは好きじゃないけど、なんかみんな甘々すぎて、日本の愚痴も言いたくなります笑

    長々すみません。タバコと税金に関しては何時間でも話せちゃうので、この辺でやめときます😅

    • 9月2日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    あら、下のやつ、いま見ました😊
    共感しまくりだから、話せて私も嬉しかったです!!

    旦那さん、、、鼻悪いとか笑
    もうそれは仕方ないですね😅

    • 9月2日
  • まるこ

    まるこ

    もともと狭くて引っ越したいなぁとは思ってましたが、こんな理由で引っ越すのは私も悔しいです。汗
    わかります!!!!!日本は他にもいろいろ甘いところありますよね。もっと厳しくなればいいのに。
    私もタバコについて何時間も話せちゃいますw
    miwaaikoさんと語りたいですw

    • 9月2日
まるこ

書き忘れましたが、旦那は日中家にいないし鼻もあんまり良くないので「気にしすぎ」と言われます。
誰も共感してくれなかったので、共感してくださり本当に嬉しかったです。モヤモヤしすぎてつらかったので、泣いてしまいました笑
ありがとうございました♡

はなたろ

えーそれは辛い😰

私もタバコ大っ嫌いなので同じ状況になったら泣きたいです😭

換気扇回してないのに匂い入ってくるって最悪ですね!駐車場で吸うとかもあり得ないです!管理人さんや不動産会社のひとに行って喫煙スペースを設けてもらうとかだめなんですかね?そこかしこで吸われるよりはいい感じが・・。同じ家賃払ってるんだからこそ、お互い気持ちよく住みたいですよね!

上のコメント読んじゃいましたが皆さん厳しいですね😨
小さいお子さんもいてタバコ気にするの当たり前だと思うんですけど💧

文章も、そんな新築のアパート会社借り上げするんだ〜って普通に感じました。あんまり気にしなくていいと思いますけど🤔

  • まるこ

    まるこ

    わかって下さり嬉しいです!!!涙ちょちょぎれます。
    ほんと、泣きたいし、モヤモヤしまくりで眠れずにいました…旦那も誰も分かってくれなかったので。
    なので、共感コメント本当に嬉しいです!!
    ねー、なんで皆さん厳しいの??って泣きたくなりました…子どもいるなら気にしますよね。うんうん、なんで会社で新築アパート借りるの?って謎です。

    人は見た目によらないと言う方もいますが、ゴミのポイ捨てや駐車場のタバコの吸い殻とか…彼らは見た目どおりだなと思いました。モラルないなって。

    そうですね!!!ちょうど無駄に空いてる外のスペースがあるので、そこを喫煙所にしてもらうよう、お願いしてみます。ただ、室内で吸うなと管理会社から言えるものなのか分かりませんが…ありがとうございます♡

    • 9月2日
  • はなたろ

    はなたろ


    タバコ大っ嫌いなのでわかります!泣かないでください(´;Д;`)

    タバコみなさん平気なんですかね?ご主人が吸ってるとか??私は主人と付き合うときにタバコやめてくれないと付き合えませんって言ったぐらいなのでw本当に無理です!

    うちの近所にもありますけど、土木の方が住んでるアパート、古いし借り上げってそんなものじゃないんですかね??私もそこのアパートよく駐車場(前通れば見えるところです)でバーベキューやってるんですけどみなさん上半身裸で、正直一人の時は早く通り過ぎたくて早歩きしちゃいます。

    ポイ捨て吸殻はNGですよねー!そんなのしてても管理人さん強く言えないんですかね?その人たちに注意するのではなく、借り上げならば会社の方に連絡入れてもらうとか!

    室内はだめとは言えないかもですが、少しは環境がよくなりますように!応援してます!

    • 9月2日
ママリ

現場が近くて寮代わりって可能性もなきにしもあらず??
ちなみに、土木関係の中でも職種にもよるけどそこら辺の会社員よりかなり給料の良い人もいますよ。日給月給にしても保証がかなり良い人もいます。
新築のマンションだって余裕で買えちゃいます。年金もすごく良かったりもしますからね?
タバコの匂いは嫌ですね。。。それは職種問わずです。