※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

社長から10万円の結婚祝いをもらった。お返しは必要でしょうか?

カテ違いだったらすみません。

旦那の会社の社長兼代表?取締役?から結婚祝で10万円いただきました。
社長といっても365日現場にいる気さくなおじさんです(笑)
この会社で旦那は社員、私はバイトだった時に知り合って結婚したので、お互い社長のことは知ってるし仲も良いです。

お返しはすべきでしょうか?

ちなみに御中元や年賀状などを送るみたいなことは一切ない会社です。

コメント

o

常識的には、誰からとかは関係なく、お祝いを貰ったら内祝で返すべきです!しかも、10万という高い金額なので尚更です!半返しまでいかなくとも2~3万のものを返すべきかと思いますよ!

ひよこ

お祝いを頂いたらお返しはするべきだと思います。仲が良い悪い関係なく頂いたら返すのが礼儀かなと思います。

いのりん@義父母と同居

私ならお返しします!!
夫婦揃って知っている人なら、するべきだと思います。

やままま

内祝いで半返しは身内にもしますよ!

わたしも3から4万弱のものは返した方がいいと思います

お中元や年賀状が無くても、お祝いを頂いたのであれば、お返しはするべきだと思いますよ🤔
私も、結婚した時に会社の社長から個人的に祝儀とお酒2升頂いたので、職場とは別に、個人的に新婚旅行のお土産という形でお返ししました😃
私個人の考えですが、10万も頂いたのであれば、お返ししない方が失礼に当たると思います😅

みっきー

まとめてのお返事失礼します。
皆さま回答ありがとうございます。

常識的に「お祝い」をいただいたら「お返し」をすべきですよね。しかも10万円とゆう高額…。
なのでお返しの準備や相談をしたら、旦那が「他にも5,6人集められて、みんなお祝いもらったけど、お返ししてないから必要ないと思う」と言われました。
うちの旦那は悪気がない非常識人なので、頼りになりませんが…😢
やはりお返しすべきですよね。ってゆうかお返ししたいのでします!

へる

通常いただいたものには相手関係なく返すものだと思ってます。
後、揚げ足取りかも知れませんが、個人的な認識として
社長だが現場にいる気さくなおじさん
ではなく、
気さくな方で年中現場に出ておられるが社長という立場である
として、余計きっちりしておいた方が良いとは思います。
が、目上の方に半返しをすると非常識に当たることもあるので、3万円程度で考えられるといいと思います