※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
お仕事

介護職の方が、介護福祉士国家試験に向けて勉強中。同じような状況の方に質問。介護福祉士として病院で働く方の業務内容も知りたいです。

[病院勤務の方]
私は介護職をしており、特養ホームで働いています。
高校を卒業してすぐに介護職につき、仕事をしながら初任者研修を修了しました。
間に産休、育休をはさみ来年職場復帰予定なのですが
復帰後には実務者研修を控えています。
最初は介護に興味なく就職先がなかった為、
とりあえず就職し、ママになってからは
パートでスーパーで働くつもりでしたが
次男がNICUに入院して
預ける側の家族の気持ちを理解できたり
看護師さんが全力でサポートしてくださる姿に
魅力を感じて(でも看護学校はとても無理な話なので…💦)
私も家族さんから満足してもらえるような同じ医療従事者を目指そうと思い、介護福祉士の国家試験に向けて勉強をしています。
私と同じようにママ業をしながら
介護福祉士資格取得された方がいれば
どのように勉強されたか知りたいのと
(時短で効果的な勉強法)
他には病院で介護福祉士として働かれている方がいれば
業務内容を聞きたいと思い質問しました。(院により異なると思いますが…)

コメント

ひなまま1024

病院で一緒に介護士さんと働いてます。場所にもよるでしょうが身体ケアや助手業務が多いです。医療ケアは看護師が行うのでそのサポートですね。リハビリの送迎とかでコミュニケーションとったりもできますが体力面はハードですね。療養型病棟では夜勤もありますよ。

  • sarasara

    sarasara

    以前、病院は汚染が多いと聞きましたが
    おむつ交換をする際や
    不潔行為などで便が服につくことは
    ありますか?
    私が働いている
    特養は不潔行為などなく
    日勤1人、早出1人、準夜1人、夜勤1人で利用者20人います。
    日勤は1人でパット交換、リハビリを
    20人分を40分で行うため
    結構忙しいです(抑制もしてはいけないので)(他にもシーツ交換やショートステイの荷物チェック込みです)
    なので忙しさには
    慣れているつもりではいますが
    病院勤務でのやりがいは
    どのようなときに感じますか?🤔
    またどのようなことですか?
    まだ長男を産んで産後8週だった為、
    早朝、日勤、準夜(0時)までしか
    していなくて
    夜勤はまだしたことないのと
    これから先、やりたいというのもないです。
    仕事ももちろんですが、
    主人が長距離トラック運転手の為、
    家庭を顧みない人なので
    夜は私が子供達のそばにいてあげたいので😣💦

    • 9月1日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    私は介護士ではないのでなんともいえないですが患者さんが元気になっていく姿をみるとやりがいがありますよ。
    まったくごはん食べなかったのに食べられるようになったとか。歩けるようになったとか。あと、今までいろんな患者さんと関わりましたけどまだ白衣に便つけたことないです(笑)病院なのでディスポエプロンに手袋つけますし感染対策はしてます。吸引瓶とかシーツに血液ついてたりとか感染症の方がいたりとか色々ありますがしっかりと対策していれば(している病院であれば)大丈夫だと思いますよ。夜勤難しいようであれば看護助手のほうが求人ありそうですね。

    • 9月1日
💗れおりあちゃん💖

ずっと病院で働いている介福士です。病院内にある老健施設で異動で働いた時期もあります。
施設だと、介護報酬などつきますが病院はつかない事が多いのではないのでしょうか😧 給料に差が出る場合があるかもしれないのでそこは調べた方がいいかな?と思います。
でも、病棟勤務を希望するのは 仕事がやりがいがあるからです!!入退院や、亡くなる方の処置、感染症など 大変な事も多いですが、勉強になります。看護師なりたくなりますけどね😅