※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が痰が絡んだ感じで、イビキをかいて苦しそう。鼻水吸引器で取れるか、病院で診てもらった方がいいか。小児科・耳鼻科どちらが良いでしょうか。

もうすぐ4ヶ月の娘がいますが、最近痰が絡んだような感じです。
鼻水は出ていないのですが、奥の方でズコズコいってます。
口で直接吸ってみたり、ママ鼻水トッテで吸ってみますが鼻水は出てきません。(吸い方が下手くそなのかもしれませんが…)

夜寝てるときに寝始めにイビキをかいて苦しそうです。咳をすると通るようでイビキは治ります。

電動の鼻水吸引器だと鼻水は取れますか?
それとも病院で診てもらった方がいいでしょうか?
その場合は小児科・耳鼻科どちらでしょう?

コメント

ぺこりん

電動吸引機とれますよ〜!
耳を見てくれる小児科なら、小児科にいきます😂
うちのかかりつけは耳をみてくれないので、両方ともいきます💦

  • アマリリス

    アマリリス

    月曜日小児科に行くので確認しようと思います!
    ちなみに電動吸引機は何をお使いですか?

    • 9月1日
  • ぺこりん

    ぺこりん


    遅くなってごめんなさい💦ベビースマイルというやつです!

    • 9月2日
  • アマリリス

    アマリリス

    ベビースマイル人気ですよね!
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月3日
とすとす

うちも最近そんな感じだったので耳鼻科に行きました。

痰をきるお薬や抗生剤をもらいましたが、なかなか良くならず、耳鼻科の休診日は吸引できなくて鼻が詰まって苦しそうだったので電動の鼻水吸引機買いました。

もっと早く買えば良かったです!
ママ鼻水トッテとは比べ物にならないくらい取れます✨✨✨
耳鼻科の吸引と同じくらい取れました。

4週間ほどお鼻ズルズルしていましたが、ここ2~3日でようやく治まってきました😃

鼻水が長引くと中耳炎になったりするので、耳鼻科で耳も診てもらった方がいいと思いますよ。

あと、お鼻のズコズコは鼻水が原因ではない場合もあります。
風邪をひいて鼻の粘膜が浮腫んだり、腫れたりしてもズコズコ言うと耳鼻科で言われました。
ご参考までに。

早く治るといいですね😌

  • アマリリス

    アマリリス

    電動の鼻水吸引機は何を使っていますか?
    月曜日小児科行って診てもらえなかったら耳鼻科受診しようと思っています。
    私がアレルギー性鼻炎なので、似ないでもらいたいなぁと思ってます。

    • 9月1日
  • とすとす

    とすとす

    シースターのメルシーポットという電動吸引機です。
    Amazonで購入しました。

    コンパクトタイプではない電動の吸引機はどれもレビューが4.5なので、たぶんどれを買っても大差ないんだと思います。

    私の個人的な感想ですが、吸引機の種類よりノズルの形状がその子の鼻に合うかどうかが重要なのではないかなと思います。

    私は吸引機についているものとは別でノズルも1つ買いました。
    レビューで、『付属のノズルより取れる』と書かれていたので。
    でも、うちの子は付属のロングノズルの方がよく取れました。
    1500円もしたのに別で買うんじゃなかった!って思いました(笑)

    うちも夫が鼻炎なので似ないでほしいなと思っています😥

    • 9月2日
  • アマリリス

    アマリリス

    メルシーポットですか!こちらもベビースマイルと同じくらい人気ですよね。
    鼻に合うかどうか…なるほどです!
    アマゾンのレビュー見てみます!
    早くズコズコ治してあげたいです。

    • 9月3日
ひあゆー

耳鼻科がいいですよー!
小さいお子さんなので、念のため病院に確認してみて下さい♡
うちも同じ感じなので明日耳鼻科行きます( ;∀;)

  • アマリリス

    アマリリス

    月曜日小児科に行くので診ていただけるか聞いてみたいと思います!
    ダメだったら耳鼻科ですね😓

    • 9月1日