※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の1日の流れについて相談です。昼寝が3回で、ミルクを飲んで2時間後に寝るパターン。もう少し機嫌よく起きてくれる方法はありますか?

生後5ヶ月の男の子のママです。
今の1日の流れは……
6時 起床、ミルク
8時過ぎ 寝る(1時間くらい)
10時 離乳食、ミルク
11時 散歩やお出掛け
12時 昼寝(1時間~2時間)
14時 ミルク
15時 お出掛け
16時 寝る(1時間くらい)
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク飲んで寝る
こんな感じですが、皆さんはどうですか?
ネットとか見るとお昼寝の回数が2回になると書いてありますが、うちの子はまだ3回寝ます😅
毎日ミルク飲んで2時間くらいでグズりだして寝るパターンです⤵もう少し機嫌良く起きててくれるとお出掛けもしやすいんですが…。

コメント

ゆき

朝が早いので、そんなもんではないでしょうか⁈
夕方のお昼寝が1時間くらいですし、朝に1時間程寝てもいいと思います‼︎‼︎

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます⤴今日もバッチリ寝ました(笑)

    • 9月2日
かなっしー

私の子もまだ3回とか普通に寝ますよ(笑)

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます(´∀`)寝る子は育つって事ですね👶

    • 9月2日
  • かなっしー

    かなっしー

    寝る子は寝るし寝ない子は寝ないって
    言いますもんね😂

    • 9月3日
姉妹mama♥

5時起床、ミルク(5時間ぐらい寝る)
10時半ミルク
13時昼寝(2時間)
16時半ミルク
18時〜20時の間少し寝る
21時お風呂
21時半ミルク
22時〜23時頃寝る
一日こんな感じです( ˶´⚰︎`˵ )

  • yuki

    yuki

    5時に起きて5時間寝るんですか?!ミルクの間隔も凄いあくんですね😄

    • 9月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥

    いつも23時前後に寝るので
    それで寝たりないのかも
    しれないです(இдஇ; )
    9時とかまで寝てくれたら
    いんですけどね(笑)
    完ミだから最低4〜5時間
    空けてます( ˶´⚰︎`˵ )

    • 9月2日
mi-sa

うちも5ヶ月ですが、yukiさんの息子さんと同じような感じです😆
朝が早いので(5時~6時起床)、7時半ころには30分ほど朝寝します。
10時頃に1~2時間ほど昼寝して、午後に1時間ほど昼寝しますよー💕
夜も寝れているので、あまり気にしていません(*^-^)

  • yuki

    yuki

    同じですねー!うちも夜寝てるからいいのかな😆😆

    • 9月2日
スマイリー

うちなんて、日によってばらばらです(/ _ ; )未だに…寝る時間は20時前後、起床は6、7時ですが、昼寝はバラバラです
トータルして0時から就寝前の睡眠は8時間寝てます
2時間ぐらいで…とはうちも同じですが、外に行くと気が散るのか、ほかに興味が行くのか大人しいです
なので、家にいるより外にいた方が自分が助かります😅

  • yuki

    yuki

    分かります!うちの子も外にいるといい子です(笑)だから特に用がなくても出かけたりしてます🚗

    • 9月2日
iso

うちも生後5ヶ月男の子です。起床、ミルク、お昼寝、お風呂もほぼ同じ時間です。
yukiさんはお散歩&お出かけを1日2回されてて理想です。私も入れなきゃとは思いつつ、すごく暑い日や雨の日は(まだ生後4ヶ月前後だったこともあって)引きこもってしまっていました(*^_^*)

  • yuki

    yuki

    家にいると抱っこ抱っこで重くて(笑)外に出掛けると機嫌良いので連れてってるだけですよ😄

    • 9月2日
よん

同じ5ヶ月です!

6時起床 1時間1人で遊んで
7時 ミルク 🍼
2時間遊んで
9時〜12時まで寝ます💤
12時 離乳食➕ミルク🍼
2時間遊んで
14時〜17時まで寝ます💤
17時 ミルク🍼
20時 お風呂
21時 ミルク🍼
10時頃には寝ます!
2ヶ月の終わりぐらいから
朝まで起きたことありません(^^)

1日200mlを3回と
離乳食あとは180ml を1回です😊

だいたい毎日おなじ感じです😍

  • yuki

    yuki

    午前午後3時間寝て、夜も朝までグッスリなんて凄いですね!

    • 9月2日