※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいかミルクでしか寝ない。添い乳で寝かせているが心配。寝かしつけの方法を知りたい。

1日に何度もすみません💦
いつも先輩ママさんたちからのアドバイス助かってます😭💕

生後0ヶ月、今日で21日目の女の子を混合で育てています!
寝かしつけについて質問です。
うちの子はミルクあげたときかおっぱいをあげたときしか寝ません。
おっぱいあげて、ミルクも足してお腹いっぱいなはずなのに寝かそうと抱っこであやしてもギャン泣きで😭💦
添い乳すると寝ます。
飲ませすぎになるのも心配です。
このままだと旦那に寝かしつけてもらうときはミルクあげながらじゃないと寝てくれないような、、、
もう少し大きくなれば抱っこしながら背中トントンとかでも寝てくれるようになるのでしょうか。
質問しまくりで分かると思いますが私自身もいっぱいいっぱいで💦
今は里帰り中なので私がお風呂に入ってるときに母がミルクを飲ませながら寝かしつけてくれてそこから3時間は寝てくれます。
自分の家に戻るとそれを旦那に任せなきゃいけないので何もかも心配です😥

いい寝かしつけの方法ありますか?😂💦

コメント

なみへい

ミルクあげたら寝るならそれはそれでいいんじゃないですか?😃
なにやっても寝ないコもいますので、辛いですよ😅
おひな巻きとかどうですか?
落ち着くみたいですよ😊

• ひなママ

ひなママ

いいんですかね?😥
    飲みすぎて吐き戻しも怖いです。
    おひな巻きですね!
    やり方調べてみます😊

• 9月1日
  • なみへい

なみへい

飲み過ぎでなくても吐き戻ししやすい子はしますよ〜!
    体重の増加とか見ながら、ミルクの量は調整してもうすぐ1ヶ月検診とかだと思うので心配だったら相談しましょう😊

• 9月1日

吐いたりしなければ母乳は飲ませ過ぎは気にしなくて大丈夫です。1ヶ月検診で体重が増えすぎていればミルクはストップかかるかもしれませんが…

うちは旦那の抱っこで寝るようになったのは7ヶ月とかでした😅それまではおっぱいでしか無理でした。(完母です)

お子さんによって違うと思いますし、里帰り後で環境が変わるとそれも影響するかもしれません。
ミルクあげながらでも寝てもらわないとママの体力が持ちませんし、とりあえず添い乳やミルクでもいいと思いますよ😊

• ひなママ

ひなママ

わー😂ミルクストップかかったらしんどいです😂💦
    7ヶ月😳💦結構長いですね😨
    授乳中寝たのに置いたら泣くなんてことありませんでしたか??

そうですね!環境が変わると赤ちゃんも変わるかもですよね!

• 9月1日

退会ユーザー

いわゆる背中スイッチですね(笑)月齢低い頃はスイッチ押しまくりでした。スイッチもそうですが、床がきしむ音でも起きたり…今となれば懐かしいですが、かなり辛かったですね⤵

先のこと考えると不安ばかりになるので、今はあまり考えずにやるといいですよ😊子供はいい意味でも悪い意味で予想通りにはいかないので。

そして、うちは旦那は思った以上に役立たずでした😅

• 9月1日
  • ひなママ

ひなママ

せっかく寝たのに(;ω;)ってなります(笑)
    もうほんと1日中抱っこしっぱなしです😂

そうですね😭考えれば考えるほど憂鬱になります、、、。試行錯誤しながら頑張ります!!

うちの旦那はどうかな、、、😂
    できれば協力的であってほしいです(;ω;)

• 9月1日
Himawariii

おっぱい、ミルク飲んで寝るって素晴らしいですね☺️✨
たいていの子は、万一それで寝ても置いたら起きるって言いますしね♪
うちは今でもトントンじゃ寝ません😭あら?赤ちゃんっていつからトントンで寝るの?!って感じです(`-д-;)ゞ最悪添い乳です。
今はおっぱいやミルクを飲んで、おんぶしながら食器洗ったりしてたら寝る、そんな感じで安定してます😅

• Himawariii

Himawariii

うちの子にとっては抱っこ紐が最強アイテムです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧!!けいにゃん🐱さん

• 9月2日
  • ひなママ

ひなママ

うちも置いたら泣きます😂💦
    5分も持てば良い方かな?って感じです(;ω;)
    ほんと、トントンすれば寝るって思ってましたが甘くみてました😥
    抱っこ紐✨うちの子も家からすぐ近くのスーパーに行くときに使いますが抱っこ紐のときは寝てくれます😂
    帰ってきて置くと泣きますが😂
    子育てって難しいですね😞
    色々考えてやってみます😊
    回答ありがとうございます💓

• 9月2日
kik

うちの子も寝る前はやたらと何かを飲みたがります😅
間隔も短く、そんなにお腹すいてないはずなのに…
まだ母乳をうまく飲めないので、必然的にミルクになってしまうのですが、
本人が満足するまでちょこちょこ与えちゃってます。
本当はミルクは3時間以上空けて…と言われてますが💦

その代わり寝る前に暴飲暴食?した反動で、その次の授乳は一回量の半分くらいしか飲みません。
そこで全体量が調節出来てるなら大丈夫かなーと思って
あまり寝る前のミルクの量は気にしてませんよ^ ^

体重が増えすぎでなく、吐いたり消化不良もなければ良いのでは?

• ひなママ

ひなママ

自分と同じような方がいて心強いです✨
    回答ありがとうございます!!
    私もミルクちょこちょこあげちゃってます😭良くないと分かっていても、、、
    たまに少しだけ吐き戻しもありますが毎日おしっこ、うんち出てるのであまり気にしない方がいいですかね😂

• 9月2日