※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

粉ミルクは冷凍保存が必要です。今まで冷蔵保存していたのは問題ありません。赤ちゃんには影響ないでしょう。

相談させて下さい。
6ヶ月の男の子を育てています。
今までほぼ母乳で、1日に1、2回ミルクをあげています。
粉ミルクの保存方法なのですが、今まで知らずに冷蔵保存してました。
ついさっき、冷蔵保存はダメ、ダニやカビが生えるからと知り、ただいま青ざめています…どうしよう…
これって、赤ちゃんどうなりますか?何か知ってる方は教えてください!お願いしますm(_ _)m

コメント

じょんたろぅ❤︎

粉ミルクは常温保存できますよ!
でも開封後早めに使い切らなければ、やはり腐ったりカビやダニが発生しますね
冷蔵保存は、湿度の高さからカビが生えやすいので、しない方がいいでしょう

りっちゃんさんの頻度ですと、缶のミルクはなかなかなくならないので、スティックタイプを使ってはいかがですか😊

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!
    だいたい、ひつ月に1回ミルクを買う頻度だったのですが…
    ミルクを作る時に出して、また冷蔵庫に入れての繰り返し…時には旦那の実家に行くために冷蔵庫から数時間出しっぱなしにして、また冷蔵庫に入れるなどしてました…
    病院とかに相談したほうがいいと思いますか??

• 9月1日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

病院に相談とは、赤ちゃんの健康面の心配でですかね?
    素人判断はできませんが、カビやダニでの健康障害はアレルギー症状なので、今現在アレルギー症状がなければ、すぐに受診しなきゃ!ではないと思いますよ😊 もし私なら、次回受診する予定(予防接種など)があればその時や、支援センターなどで保育士さんと接する機会があれば相談しますね😊
    万が一変な咳が続いていたり、蕁麻疹などが出ていたら、すぐに受診します!
    カビは、冷蔵庫の出し入れでもこの季節すぐ結露したりするので、危険度増しますね💦

でも、そんなすぐに大量発生もしないので、今後気をつければと思いますよ😊
    まずは、缶をやめてスティックやキューブタイプにしましょう!

我が家は完ミだったので、1〜2週間でひと缶なくなってましたから💦

• 9月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほど!!ちょっと安心しました!
    どこに相談していいかもわからなかったし、夜きずいて1人で焦ってたので、、、ぜひ、スティックタイプに変えますm(_ _)m

1週間でミルクがなくなるって…ミルク高いですよね…
    わたし、かなりの心配性なので相談してなかったら今日寝られないところでした(´Д` )

• 9月1日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

大丈夫と思っていた事に、まさかの事柄があると知れば不安になりますし、しかもそれが赤ちゃんの口に入る物だと、恐ろしいですよね😱
    母親は皆同じですよ❤︎

先程も書きましたが、素人判断ですので、万が一の際は早目に受診してくださいね!

ゆっくり休んで、明日もまた母親頑張りましょー❤︎

• 9月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!明日ミルク会社とかにも相談した上で病院にも相談きてみます!本当にありがとうございました(^^)

もっと、しっかりしないといけないですね、がんばりましょうー*\(^o^)/*

• 9月1日
結弦ママ

私も夏なので、冷蔵庫の方がいいと思って冷蔵庫入れてました😭
今9ヶ月で2ヶ月程気付かず、冷蔵庫入れてましたが、大丈夫なんですかねー?😓
一応めちゃくちゃ元気に育ってるので大丈夫かな?と思ってます。
今はキューブのミルクにかえました😅

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!
    遅くにすいません…
    本当ですか!!?周りに誰もいなくて不安で不安で…うちも今の所大丈夫そうなんですけど(´Д` )
    うちは期間が長すぎるので、心配で、明日ミルクの会社に電話してみようかなと思います…知らないと怖いですね( ; ; )

• 9月2日
  • 結弦ママ

結弦ママ

私もこのトピみて知ったので😭
    たまたま冷蔵庫入れるの大変だなーとキューブタイプに替えたところでした。ミルクのメーカーに聞いて何かわかったら是非教えてください。

• 9月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

おはようございます!
    是非、ご連絡します!
    わたしも、さっそくキューブタイプにかえます(´Д` )

• 9月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

遅くにすいません…。
    今日ミルクの会社と、エンゼル110とゆうところに電話をしてみました!
    両方とも、『粉ミルクに変色などなく、お子さんに特に異常がなければ大丈夫だと思いますよ!』との返答で安心しました!冷蔵保存は絶対やめてくださいとは言われず、『オススメはしないです』とのことです!
    まーダメと言われているのと一緒ですね(^_^;)
    説明書とか、注意書きとか今後は読まないといけないなぁと反省です( ; ; )

• 9月3日
  • 結弦ママ

結弦ママ

今日偶然ミルク指導の方がいらしたので、こちらも尋ねてみましたが、心配するほどのこともないと言われました。
    オススメはしません程度で、ネットに書かれてるように、冷蔵庫入れると賞味期限0日ってことはないそうです。
    それより、しっかり密閉することが大事ですよ〜と言われました😄

• 9月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

わたしも、その『賞味期限0』みました!!それ見て青ざめて…
    ミルク指導の方も言われてたのなら安心ですね、ホッとしました(^^)
    教えていただいてありがとうございます☺️助かりました♡

• 9月3日