※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
ココロ・悩み

先月、次女を突然失った悲しみと、長女のために日常生活を続ける苦しさ。公園で次女を亡くしたことを思い出し、同じ経験の方の対応を知りたい。

先月次女を1ヶ月半で乳幼児突然死症候群で亡くしました。
まだ毎日泣く日々は続いてますが、長女がいるためずっと悲しみに浸ってることもできなく、なんとか最低限の日常生活を送ってます。
スーパーに行くのも次女と同じくらいの子を目にするのが辛く足早に買い物を済ませてました。
ですが、今日は長女が公園に行きたがってたので久々に公園に行きました。
その時に公園にいらしたママさんにふと『お子さんお一人ですか?』と聞かれ、とっさに『はい、一人です。』と答えてしました。
その瞬間なんともいたたまれない気持ちになり次女に申し訳ないことを言ってしまったと思いました。
確かに次女は1ヶ月半だったけど、いたのに、いない定で話してる自分が悲しかったです。
何が正しいとか、その人それぞれの性格もあると思いますが、お子さんを亡くされた経験がある方、または自分がわたしのような立場だったらどうされますか?

コメント

dokinnchann

わたしがあなたの立場だったら、、、

わかんないですけど、『娘が2人います。』って言いたいです。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事ありがとうございます。
    昨日そのママさんから聞かれる前までの自分は、もしそんな質問されたら絶対『2人います!』って答えるって考えてたのですが、実際聞かれたら咄嗟にそう答えてました。
    いつか、胸を張って笑顔で『2人います!』と答えれるママになりたいです。

• 9月2日
e.

どんな言葉が口から出てしまったとしても、ママの心の中から消える瞬間はないと思うから、それがいちばん 赤ちゃんに伝わってると思います🌿

今は自分の気持ちを大切に、嫌なことはなるべくせず、嫌なものはなるべく見ないように、気持ちの安らぐことだけをしてください🌿

• りぃーちゃん0726

りぃーちゃん0726

e.and.rさん

• 9月1日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうなんですよね。
    絶対忘れるはずないし、次女は我が家にとって一生大事な2人目であることに間違いはないんです。
    しばらくは思いのままに過ごしたいと思います。

• 9月2日
すーい

ここなっちゃんさんもうそんなにご自分を責めないであげてください😢
流産の経験はありますが…産んでから亡くされた悲しみはわかりませんが1ヶ月半でも次女さんは
パパとママとお姉ちゃんに愛されとても幸せだったと思いますよ😢

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

亡くなって明日で3週間。
    まだ情緒不安定な日々を過ごしてます。
    前向きになれる時もあれば、自分を責めてしまう時もあります。
    でもしばらくはこの葛藤と闘いながら生きていくような気もします。
    次女が幸せだったと思ってくれて嬉しいです。そのようなお言葉を頂けるとどこかホッとします。

• 9月2日
sae@(・●・)@

お辛いですね。親友が1人目を同じ形で亡くしているのですが、2人目が生まれ一緒に出かけてるとき、おばあさんが私たちに話しかけてきて、同じ質問をされました。私のほうが焦ってしまったのですが、親友は『お空にお兄ちゃんがいますよ!』と、堂々と答えていて、涙が出そうになったのを覚えています。
でもそれは、亡くしてから1年以上も経ったあとです。もちろん当時はおかしくなりそうになったりしてました。彼女が迷わずそう答えられるようになったのは、長いあいだ色々なことと闘ってきての結果だと思ってます。

今すぐなんて強くなる必要もないですよ。私が主さんの立場だったら、同じことを思ったと思います。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

ご友人さんもわたしと同じ経験されてるんですね。
    すみません、言葉は悪いですが、わたしだけじゃないと知り安心しました。
    我が子を亡くすと『どうしてうちなの?』『世界中で我が家だけがなんでこんな悲しみにあわなきゃいけないの』と思いこんでしまってましたが、やはり同じ経験してる方たくさんいるんですよね。
    ご友人さん、素敵です。
    わたしも昨日はもし『2人いる』って答えてしまった時に次女のことを聞かれた時に自分自身で話ながら『亡くなった』ってことを認めなきゃいけないのが怖くて咄嗟に『1人です』って答えたように思えます。
    まだ受け入れられてない自分がいるから話すのが怖いんですよね。
    でも、わたしも月日が経ちいつの日か笑顔で『お空に妹がいますよ!』って自信持って答えれる素敵なママになりたいと思います。
    ご友人さんのお話を聞けて、わたしの目標とするママ像が見つかりました。
    ありがとうございます!

• 9月2日
猫猫

私も同じようにしたと思います。
2人って答えて、その2人目のこと聞かれたら、私は話すとき泣いちゃいそうだし、その相手の方も戸惑うと思うので。
いないように話すのは悲しいけど、今はそれでいいのではないでしょうか。
その会話のときだけの事ですから。
偉そうにきこえたらすみません💦

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうなんです。
    はっきりとは覚えてないですが、その質問された瞬間にパパッと頭に『もし話が膨らんだら?その方にも次女と同じくらいの子がいたら?』とよぎった感じがし、咄嗟に『1人です』って答えた気がします。
    わたしも絶対泣いてしまいます。
    その時しか合わないような方なら大丈夫ですよね。
    でも昨日次女にはごめんね〜と手を合わせてしまいました。

• 9月2日
 tomato

私の母が同じようにくるしんでいたと聞いてます。私は3女です。二番目の姉は生後2ヶ月で風邪をこじらせ膿がたまり亡くなったと聞いてます。
母は二人姉妹ですかと聞かれると、はいそうです。とよくいってました。
気が狂って眠れなくて、薬飲んだり鍼に通ったり寝込んで泣いて暮らし、、それを見て苦しむ父を見て長女が『パパがかわいそう』立ち直ったといってました。当時の話をすると母はよく涙ぐんでいます。
心苦しいですよね。ほんとに、ほんとに。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お母様も同じような経験されてるんですね。
    ほんとに我が子がいればなんてことない質問も、いたのにいなくなってしまった我が子となるととっても辛い質問で…。
    母であるわたしが娘がいなかったかのように話してることがほんとに悔しくて…。
    でも話すのが辛いから隠してしまうんでしょうね。
    長女さんのお言葉、胸にささります。
    お母様、素敵な家族に囲まれてますね。
    わたしの長女もわたしが泣いてると『◯◯(長女の名前)がいるから大丈夫!』と言って背中をトントンしてくれます。
    2歳に満たないこんな小さな長女に励まされながら、わたしもゆっくりゆっくり歩んでいきたいと思います。

• 9月2日
まり

こんばんは
私はそういう経験は私が生んだ子では
無いですが!
私には生きていれば下に七人
兄弟が居ました
みんな!赤ちゃんの時亡くなり
母は何人お子さん居るのですかと
周りに訊かれる度に
言ってました12人ですと(笑)
涼しい顔して!まるでみんなおかあさんの周りにいて
また!産まれてくるよって言ってるかのように!
母は亡くなった子供に申し訳ない顔は見せずに笑顔で今生きてる私たちに笑顔を見せてくれる人でした。
きっと母は、辛かったと思いますが
負けない気持ちと
また!生まれ変わってどこかで幸せになってくれると信じているからこそ
あの笑顔がでたんだと!思います。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お母様の悲しみ計り知れません。
    これぞ、母の愛ですよね。
    やはり笑顔は大事ですよね。
    長女が笑ってるとわたしや旦那も自然と笑顔になりますし、わたしや旦那が笑うと長女はとっても喜んではしゃいで笑います。
    それがまた次女への供養にもなるんですかね。
    わたしも今すぐは難しいですが、『2人います』と自信を持って言える日が来るといいです。

• 9月2日

もう会うこともないかもしれない他人様に正直に答えることないですよ^^*
一人ですと言ってしまったってお母さんの中にはずっと次女ちゃんがいるんですし!
ここなっちゃんさんは間違っていません^^*

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうですよね。
    毎回毎回知らない方に正直に話す必要ないですよね。
    次女は確かにわたしの中で生き続いてるので、わたしの中では我が子は2人です!

• 9月2日
はる

お辛い経験をされましたね。
自分を責めないでください。その場では、その答えで良かったんじゃないかと思います。きっと2人いるって言ったら兄弟の話を広げられて、余計辛い思いをしたかもしれません。
次女ちゃんの事は、いつでもママとパパが忘れないでいてくれるから、次女ちゃんもとっても愛されて寂しくないと思いますよ😊
経験した事ない私には計り知れない悲しみだと思いますが、今はゆっくり心を整えて休まれてくださいね。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうなんです。確かに瞬時にですが、『もし正直に答えて話が膨らんだらどうしよう』という思いがあり咄嗟に『1人です』と答えてしまった気がします。
    でも、どこかで次女が『わたしはいなかったことになってるの?』って考えてしまわないか…と悔やんでしまって。
    そうじゃないんですけどね、ただ次女がいなくなったのを受け入れるのが辛くて答えてしまったんだけど。
    まだ亡くなって日が浅いので、今はゆっくりゆっくり心と身体を休めていきたいと思います。

• 9月2日
ハラ

初対面の人には、その答えで大丈夫かと思います…
私は経験ないですが、もし明日この子がいなくなったらと考えると涙出てきます
隣の部屋で寝てるのですが、慌てて息してるか、見てきてスウっと言ってたのでホッとしました…
ギャンギャン泣かれるとイラッとしてましたが、そこにいる事が当たり前ではないと、改めて教えていただいたようで…ありがとうございます。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

次女と月齢が一緒ですね。
    ほんとに突然死は突然なんです。
    夜中の授乳はいつも通りしてたのに、その2、3時間後には眠ったように亡くなるなんて思いもしません。
    次女に教わりました。
    『明日は当たり前ではない』ということを。
    そう考えるときっと今あるすべての動き、言葉、成長がより愛おしくかけがえのないものに感じますよね。
    確かに人間ですから苛立ちもありますが、いなくなってしまったら怒りたくても怒れないし抱きしめたくても抱きしめられません。
    触れることも見ることもできないんです。
    成長しない写真をずっと見続けるしかないんです。
    大げさかもしれないですけど、1分1秒を大事にたくさんの愛情を注いでください。
    ハラさんのお子様が元気にすくすくと成長されることを願ってます!

• 9月2日
ポメ子

私は昔妹を病気で亡くしました。

よく「兄弟いるの?」という会話になると、ここなっちゃんさんと同じ気持ちになります。

私はいつも返答として、まず「妹が。」とだけ言います。そこで終われば特に何も言わないですが、何歳?とか話が広がると「昔病気で亡くなったんだけどね。」と伝えます。
一人っ子だと言えば、わざわざ説明しなくて良いし、気まずい感じになることもないのはわかっているのですが、妹がいなかったことにしたくなくて、12年経つ今でもそうしています。
(逆に一人っ子の体で話が広がるのも面倒ですし…)

でも、今回限りのご縁の方とか、通りすがりの方には、私も心の中で引っかかりながらも「一人です」という回答をするかな、とも思います(>_<)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

きっとわたしの長女もポメ子さんのように受け答えに戸惑う時が来るんでしょうね。
    そういうことを考えると今のわたしにも当てはまるんですが、やはり『言いたい相手にはちゃんと伝えればいいよ、でもその場限りのような方には全部説明しなくてもいいよ。』とわたしも長女に伝えてしまいそうです。
    だからわたし自身もそのように接していこうと思います。

• 9月2日
れい

10ヶ月の娘がおりますが、上の娘を亡くしています。
お気持ち、少し分かりますよ。
私の場合は、16年前に当時6ヶ月だった娘を事故で亡くしました。
スーパーとか、外出が辛い気持ちもよく分かります。
二人目を妊娠してから
「一人目ですか?」
とよく聞かれ 、一人目ですと答えながらも、葛藤と言うか…居ないことにしたい訳じゃないんだよと上の子に申し訳ないような気持ちがあります。
「亡くなった」なんて簡単に話せることじゃないから、言わないだけなんですよね。
それで良いのではないですか?
大丈夫、娘さんにはきっと伝わっていますよ。
と言いつつ…自分にも言い聞かせてます(^.^)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

我が子を亡くされる方に出会えて痛みを共感してもらい光栄です。
    まさしく昨日のわたしは瞬時の間に葛藤してました。
    我が子はいたのに、なぜ自分でいないことにしてるんだ、と。
    そうなんです。『亡くなった』と言いたくないし、言うのも辛いし、言ってしまったことでやはり本当に次女はいなくなったんだと認めざるを得ないのが辛いんです。
    だから、昨日は帰ってから次女に手を合わせ謝り説明しました。
    あなたは一生ママの大切な娘だからね、と。

• 9月2日
れい

お気持ちよく分かりますよ。
私は、娘が亡くなった事が受け止められず、自分に起こったことじゃなく、TVのニュースで見た遠い所の出来事を傍観しているような感覚でいたりしてました。現実逃避ですね…母親なのに情けないのですね。
勝手に想像して、勝手な事書いちゃいます…ごめんなさい。
きっと、まじめで繊細な方なのでしょうね。
頑張りすぎちゃだめですよ(^^)
私も娘を亡くしてから今までの16年間、色んな葛藤を繰り返したり、何が正しいのか分からなくなったり…悪霊にとり憑かれてるんだ!とか変な考えをしたり…言葉では簡単に言えない思いがありました。私の事を思って言ってくれる周囲の言葉さえ、疎ましく思うひねくれ者になったりね。
ここなっちゃんさんの心は今きっと普通の状態ではないから、ゆっくりゆっくりね、ゆ~っくり(๑•᎑•๑)
何が言いたいのが分からない文章でごめんなさい。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

どこか他人ごとな感覚わかります。
    わたしもわたしに降りかかった出来事なのに、自分のことじゃないような…。
    でも、定期的に襲ってくる『娘がいない』という現実に押しつぶされて泣き崩れてしまいます。
    いえいえ、わたしは全然まじめでも繊細でもないです。
    ただただ弱い情けない母です。
    今日は亡くなってちょうど3週間なので、朝から泣き通しです。
    会いたくて会いたくて仕方ないです。
    今日は泣く日と決めて思う存分泣いてわめいて、次女への思いを噛みしめたいと思います。
    彩香さんのおっしゃる通り、今は普通の状態ではないです。
    自覚しております。
    でも無理に修正せず、時間に身を任せながらゆっくり思うがままに過ごしていきたいと思います。
    心優しいお言葉ありがとうございました。

• 9月3日
  • れい

れい

大丈夫ですか?
    私にとってもここなっちゃんさんの事が他人事と思えなくて…
    しつこくコメントをしちゃいました(笑)

• 1月7日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

コメント頂いていたの気付かなくてお返事遅くなりすみません( > <。)
    次女が亡くなってもうすぐで半年が経とうとしてます。
    情緒不安定だったり、毎日泣き通すということはなくなり普通の生活に戻れてます。
    ですが、やはり普段どこかで気を張って我慢してるのかたまにうわ〜〜(´口`)と泣いてしまう時があります💦
    でも、最近は2歳の長女が『◯◯(次女の名前)ここにいるよ!』『◯◯が泣いてるから抱っこしてあげて!』『◯◯がママのおっぱい飲んでるよ!』と言って本当に見えてるのかままごと遊びの一環なのかはわかりませんが、次女の名前をたくさん呼んでくれるのでほんとにいるかのように感じてます✨
    わたしのことを気にかけてくれて嬉しいです😊

• 1月9日
  • れい

れい

こちらこそ、突然にすみません…
    私も未だに泣いてしまう時がありますよ〜💧離れていてもかわいい我が子ですもんね!
    そして、かわいい長女ちゃんですね♡
    少しずつでも良い方向に向かわれてるようで良かったです(^^)♡

• 1月9日
ゆみ

ここなサンと同じく
1ヶ月ちょっとで子供を
突然死で亡くしました…

やはり子供が居るのか?と
訪ねられると居ないとは
言えず…ずっと回りには
居ると言っていました…

しかし子供が居る定なので
色々聞かれる度に嘘を付き
毎回辛い思いしてました…

かと言って
亡くなったと正直に
言うのも…周りが気遣いし…

長男が亡くなって8年
一昨年子供を授かり
ようやく立ち直る事ができまし

ものすごく辛いですよね
私も同じ経験をしたので
一番わかります…

お子さんの事を聞かれ
答えるのは、ここなサンの
言いやす方でいいと思いますよ
どちらを言うにしても正直
辛いのはどっちも同じです⤵

遠くから応援しています

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事頂けてたことに気づかず、遅くなりすみません💦
    Яままさんも同じ経験されたことがあるんですね…。
    なかなか同じ経験者がいなく(当たり前ですが😣)、本当は大声を出して伝えたい、でも言えない、そんな葛藤と戦いながら生きているのでここでこうして理解し共感されることが一番嬉しいです。
    いると答えるとそのあとが続きますし、自分もどんどん辛くなりますよね。
    でもいないと答えると我が子に申し訳ないし、本当のこと話せば相手が気遣う…
    ほんとどうしたらいいものか。
    最近は自然と『長女だけです』と答えてしまってますが、こんなこと経験するまではなんとも思わなかった『お子さんは1人?』とか『兄弟はいるの?』がこんなにも聞かれるのかとうんざりします。
    ゆっくりではありますが、時間に身を委ねながら生きて行こうと思います✨
    お返事頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 2月25日