※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつ
お金・保険

新しい会社で出産一時金を受け取る場合、新しい会社の勤続年数から算出されます。前の会社の勤続年数は含まれません。

はじめまして!これから子供を授かろうかと思っています^_^

恥ずかしながら無知で申し訳ないのですが質問させて頂きます!

出産一時金を受け取るには社会保険に加入して1年以上と聞いたのですが、今の会社(社会保険、勤続年数1年)を退職して新たに就職(社会保険)の所にいった場合は、新たな会社の勤続年数から、になるのでしょうか?
それとも社会保険加入してから。というのならば前の会社のも含まれるのでしょうか?

分かりずらくて申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします

コメント

出産一時金の受け取りには社会保険加入期間は関係ないので、貰えますよ(^^)
申請して大丈夫です🙆

退会ユーザー

すみません、出産育児一時金で合ってますよね?
    でしたら、上記の返信であってますが、出産手当金であれば返答が変わってきます💦

• 9月1日
  • えつ

えつ

出産育児一時金であっています!ありがとうございます(^^)
    新しい勤務先の勤続年数は関係してきますか?

• 9月1日

退会ユーザー

出産育児一時金は勤続年数は一切関係ありませんよ♪
    実際私も主人が転職して、社会保険加入5ヶ月で出産しましたが、受け取れました(^^)

• 9月1日
  • えつ

えつ

わかりやすいご回答ありがとうございます!安心しました!

• 9月1日
Pたろう

出産手当金のことですよね?
その会社ごとの社会保険に加入してから1年立たないともらえなかったと思います!なので、新たな会社の勤続年数からとなると思いますよ!

• えつ

えつ

お返事ありがとうございます!40〜42万ほどもらえる出産育児一時金のことです!

• 9月1日
  • Pたろう

Pたろう

出産一時金は社会保険でも国保でも期間は関係なく貰えると思いますよ😊

• 9月1日
  • えつ

えつ

安心しました!ありがとうございます(^^)

• 9月1日
3人のママ

出産手当金ですかね?
貰うには退職予定でなければ、社保の加入歴は関係ありません😊
加入さえしていればもらえます!

反対に育休手当は雇用保険に加入していて、過去2年の間に月11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件です。
転職の場合、前職を退職した翌日から1年以内でハロワに離職票を提出していなければ、新しい会社のものと通算できます🎶

• えつ

えつ

勉強になりました!ありがとうございます(^^)

• 9月1日
RIN

前の会社から新たな会社に入った時に、期間が空いてなかったら前の会社からでの期間で大丈夫みたいですよ😊
(失業手当とかもらってなければ)
例えば
前の会社を→8月31日で退社
現在の会社→9月1日から出社
前の会社から現在の会社の働いてない期間が0ならでると言われました💓
でも、前の会社から何か発行してもらわないといけなかったです😂

• えつ

えつ

わかりやすいご回答ありがとうございます(^^)なるほどです!助かりました!

• 9月1日

出産一時金は、貰えます🙆
けど、出産手当金や育休手当は、新しい会社で1年の勤続年数が必要になりますよ😅

• えつ

えつ

ややこしいんですね(^_^;)
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 9月1日