※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて心配しています。夜は0時まで寝たり起きたりし、朝までぐっすり眠るようです。夜遅くまで起きているのは遅いでしょうか?親は気にせず遊ばせています。心配しすぎでしょうか?

二ヶ月半で完母です。赤ちゃんの生活リズムですが、夜の0時位までは寝たり起きたりを繰り返して、0〜6.7時位まではおっぱいも飲まず寝ています。

沐浴は20時頃までに私がいれ、おっぱいをあげるとそのままうとうとして、21時頃からまた元気に構ってモードになり、22〜0時に一回おっぱいを飲んで、0時位に両親とともに寝る感じです。

朝や昼には、わりとまとまって二時間位寝てます。

まだ生活リズムがしっかりとついてくる時期ではないのかもしれませんし、夜まとまって寝てくれる分良い子なのかもしれませんが、20時頃から朝まで寝る子もいると聞きます。

夜の21時〜0時に起きてるのは遅いですよね?

親は、もう少ししたらまわりが煩くしてても寝るから気にするなと、22時頃でもオモチャで遊んでたりします。

心配しすぎなのでしょうか。

コメント

観月

まだ昼と夜の区別がついてないからだと思いますよ(^^)
3ヶ月過ぎるとまとまって夜も寝てくれると思いますので心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*)

• わぐり

わぐり

ありがとうございます。
    我が家が職業柄、深夜型なので、夜昼逆転して覚えてしまわないか心配です。
    できる限り夜を演出しつつ、心配しすぎずにがんばります。

• 7月31日
れあMOM

何時に寝かせたいですか?
寝かせたい時間から4時間前には昼寝など終わらせてたくさんお風呂まで遊んであげて起こしてましょう‼

お風呂に入り湯上がりのおっぱいを飲んでうとうとしたら静かで暗い部屋に行きさぁおやすみの時間よと寝かしつけます

9時頃に起きても電気はつけずどうしたのかな?
寝る時間よと寝かしつけます

朝は起きたらとりあえずカーテンを開けてさぁ朝よおはようお着替えしますよと顔をコットンを濡らしたもので拭き着替えさせてください

何日間かやればきっとベビーちゃんわかってくると思います☺

• わぐり

わぐり

お返事遅くなってしまいました!!すみません。

寝かせる時間の四時間前というのは、意識してみると非常にスケジュール組みやすくて良い指針になります!

朝の流れもわかりやすくて、やってみたら赤ちゃんもご機嫌だし喜んでくれました!

ありがとうございます!

• 8月5日
  • れあMOM

れあMOM

グッドアンサーありがとうございます☺

うまくいってるみたいでよかったです☺

• 8月5日
ムギマ(・ω<)♡

生活リズムは勝手にできるわけではなく作ってあげるものです。
夜8時には寝る部屋に連れていって電気を暗くして夜だよってことをしっかり教えてあげましょう。
朝も6時にはカーテンを開けて朝日を当ててあげましょう。
これだけでも体内時計がだいぶしっかりするはずです。

• わぐり

わぐり

朝日があたりにくいマンションだったり、両親共仕事柄深夜型だったりと、心配要素は多々ありますが、朝起こすのをがんばってみます。
    ありがとうございます。

• 7月31日