※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
子育て・グッズ

一歳の男の子が手づかみ食べをせず、ストレスを感じている相談です。他の子供と比べ焦りを感じ、バナナだけは皮ごと食べるそうです。

来週一歳になる男の子を育てています。
離乳食についてですが、手づかみ食べをしてくれません。
何度試みても手で握りつぶしてぐちゃぐちゃして遊んで口に入れてくれません。
普段からおやつなども好まず与えておらず、おせんべいなど渡しても食べません。

周りと比べちゃダメですが、自然とできるようになっている子が多く焦ってしまいます。
手づかみ食べを練習するのもストレスになってきてしまって、イライラしてしまってしかたありません。

そこで、手づかみ食べをしなかったよ〜とか、遅かったよーなど経験ありましたら教えてください😣
バナナだけは皮ごと渡すと食べてくれます☹️

コメント

ピョンピョン

子供のタイミングがあるので大丈夫だと思いますよ(^^)時期に今度は、手づかみしか食べない時期がやってきますー💦 次男は離乳食の進みが悪く、10ヶ月半でようやく5-6ヶ月の物を食べ始めました!今も、進みはまだ他の子には追いついてません😂手掴みもいきなり食べ始め1歳になったら、今は手掴みじゃないとすごーく怒ります🙄

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

子供のタイミング待ってみようと思います😊

急にやりだすってこともあるんですね😍
    焦らずゆっくりしてみます!

• 9月1日
うりへちま

1歳3ヶ月の娘ですが、手づかみ食べしないです。離乳食の食べも悪くて悩んでおり、おせんべいなどのお菓子もほとんど食べず、手に持たせてもボロボロにして終わりです。

手づかみ食べはさせた方がいいって話を聞くので、焦っていたのですが、大好きなバナナでもやらないので、最近は諦めてます😣
スプーンは持ちたがりはじめたので、持たせていたら、下手くそだけれど自分でスプーンで食べるようになりました。

周りの子が手づかみで食べている姿を見ると、羨ましくなりますよね😊

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

子供なりのタイミング待ってみようと思います😊
    無理にやるのやめてみようと思います😘

• 9月1日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

途中で送っちゃいました!

うちもお菓子ほとんど食べません😩
    手づかみで食べてる友達の子とかみるとついつい比べちゃいます😩

• 9月1日
shipo

私は手づかみ食べしない派です。むしろしたくない派です。グシャグシャにされて服やら床やら汚くなるだけでイラッとしそうなので。手づかみ食べさせないでそのままスプーンやフォークで食べさせる方向に移行させます☆スプーンで与えると食べますか??

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

スプーン握って食べるときあります!
    無理にしてイライラするよりできないならしなくてもいいかって思えました😊

• 9月1日