※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイトレに抵抗している。保育園では慣れているが家では全く協力しない。怒りたくないが困っている。どうすればいいかわからない。

2歳8ヶ月の娘のトイトレについて。

保育園に通ってます!
保育園ではトレパンで慣らしてますが毎日何枚か濡らして帰ってきます。
家では全くトイレに行ってくれなくて一旦諦めてたんですが最近またやらなきゃ!と家でトレパン履かせてます!
だけど全く教えてくれません…
トレパンでしてもいいけど教えてねー!と言ってうん!と元気よく返事をしてくれますがちびっても教えてくれず、結局怒ってしまいます。。
怒りたくないのに怒ってしまいます。
どうしたらいいのかわからなくなりました!
そのうちとれるよ!とよく言いますが親がなんにもしなくても本当にそのうちとれるんでしょうか。そんなばかな…と思ってしまいます。

みなさんどうされてますか??…(。_。`)

コメント

まにゃ♡

うちはもうナーンも履かせないでいました(笑)
神経質なので、濡れて気持ち悪いってのをすぐに覚えて、おしっこはここでしたら気持ち悪いんか!
トイレ行こう!
とか、覚えたんだと思います(笑)
始末とか大変かもしれませんが、うちはそれが効きました。
あとは楽しくトイレへ行くってのもよかったです。
お人形もって、
この子もトイレでウンコしたいみたい!一緒にみんなで行こうか!

などと言ってやってました(*^^*)

• まにゃ♡

まにゃ♡

まだまだ
    気長にゆっくりでいいかとおもいますよ!ずーっとおむつの人なんかいません!怒らずにもらしてしまってもそれを笑って楽しむくらいでいると、逆に気持ちもらくになるはずです。
    うちは去年の今頃、私は妊婦で、仕事を休職していたため、トイトレを気長に行っていました。
    わたしも妊婦で悪阻が長引きしんどくて、もういーや!おしっこなんかそこらですればいいや
    とかもう、すきにしたまえ
    とか思ってて😅
    そしたら逆にそれがよかったかなと今となればおもいます。怒ってしまうとダメみたいですね(;_;)保育士からわたしもいわれました。

• 9月1日
  • みぃすけ

みぃすけ

やっぱり怒ったら逆効果ですよね(´-`)
    履かせない訳にはいかないですが教えてくれたらラッキー!とゆう気持ちでいられるようわたしも努力しようかな。
    ちなみにいつ取れました??

• 9月1日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

2歳半まえだったかな?
    下の子が生まれてすぐの頃には夜も大丈夫になってました。

• 9月1日
  • みぃすけ

みぃすけ

えー!早いですね!!
    いつかは絶対とれるとは思いつつ焦ってしまってました。

• 9月1日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

もらしてびしょびしょが、
    不快、罪悪感
    て、すごいあったみたいでした(笑)
    とにかくうちは神経質なので(-_-;)
    だからノーパンが効きました
    いまのトレパン?はぜんぜんみたいですよね(T0T)オムツとかもサラサラですよね、、

• 9月1日
いちか❤️たいき ママ

うちの子もなかなか教えてくれません。焦
うちの子は、保育園も行ってなく
周りから言われ続けていて
気持ちが焦ってしまったり
うちの子だけ…って悩むばかりでした。焦
だけど同じ人がいて安心感がでて
ついコメントしてしまいました^ ^焦

トイレトレーニング難しいですよね。焦

• みぃすけ

みぃすけ

今何ヶ月ですか??
    保育園行ってても他の子と比べてしまいなんでうちの子は…と同じように今現在思ってしまってます(._.)
    やっぱり同じような人がいると安心しますよね。でもどうしますか??

• 9月1日
  • いちか❤️たいき ママ

いちか❤️たいき ママ

今は、2歳9ヶ月です(^^)
    はい!安心します(*≧∀≦*)
    うちも比べたらいけないのに比べたりして…
    てか1番辛いのが旦那のばあちゃんから言われる事です。焦

今考えてるのがオムツ外して気持ち悪さがわかってくれたりしてくれるかな?って考えてたりします^ ^

• 9月1日
  • みぃすけ

みぃすけ

トレパンじゃー、気持ち悪さはあまりないらしく全く教えてくれません(._.)普通のパンツなのかなー。

• 9月1日
ピョンピョン

トレパンだと教えてくれなかったので(本人全く気にせず😂)普通のパンツにしました◎水たまりが出来ると、本人もビックリして固まり効果ありました😊

• みぃすけ

みぃすけ

いつ取れましたか??
    いっそ普通のパンツもいいかもしれませんね!
    どうせトレパンでも漏らして垂れてるんだから!

• 9月1日
ぴーちゃん

ちびる前にトイレに座らせてますか??
最初は15分とか30分とかでこまめに座らせて、成功したら褒める!これの繰り返しで、少しずつ時間を長くしていくといいですよ☆
パンツになってからも、数ヶ月はこっちが時間見てトイレに座らせないと、ちっち〜と言いながら出ちゃったりでした😅

• みぃすけ

みぃすけ

もう取れたんですか??早いですね!!すごい☺
    トイレにも行ってくれなくて💦
    でもくどいくらい連れてった方がいいのかな。

• 9月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは二人目前にと一歳半で取りました😄
    楽しく誘ってなんとか座らせたらチョロチョロでも出るようになれば、取れるのすぐですよ!

• 9月1日
ジェイ

うちはトイレのドアにおトイレでできたら貼れるシールを用意してあげたら子供もやる気になってがんばってましたよ。最初の頃はオムツのままで、おしっこしたくなったら教えてねと言ってましたが、おしっこしたいのがいつなのか本人もよくわかってないので、時間ごとに連れていって、おトイレでするということに慣れさせてからシールをするようになりました。おしっこしたいという感覚がわかったかなというところでパンツにかえました。保育園の先生に様子を聞きながら焦らずステップアップしていけばいいと思いますよ!

• みぃすけ

みぃすけ

トイレシールよくききますよね!
    おしっこしたいのがいつなのかもわかってないんですね!
    やっぱり先生に相談した方がよさそうですね(´-`)

• 9月1日
ぐでまま

娘もトイレトレ中です。

トレパンも持ってますが、トレパンだとちょっとチビッた位じゃなーんも言ってきません。

なので専ら普通のパンツです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
おねーさんパンツと称して、娘に好きなもの選ばせました。

おねーさんパンツオシッコとウンチはバツ(ダメだという意味で)、濡れて汚れちゃうもんね!、オシッコとウンチはどこでするの?、オシッコ出るーってなったら誰に言うの?

できるだけ優しい言葉で↑を何度もなんども娘に言い聞かせてます💦返事こそするものの、理解してるかは?ですが…

保育園でもトイレトレ中で、午前中だけ布パンツにして貰い、おうちでは寝る時以外は布パンツ、間隔も空いてきたので朝起きてすぐ、就寝前等1〜2時間置きにトイレへ誘ってます。

誘ってもなかなか行かない時は、じゃ、ママ1人で行ってくるね〜バイバ〜イと軽く突き放します💦そーすると(娘)ちゃんもー!と付いてくる→トイレまでおんぶで行き連れションです(笑)→できたらテンションMAXで褒めちぎる😅

パンツにした当初は漏らしまくりで洗濯物が激増しましたが、段々オシッコの間隔も空いてきて、こっちも誘うタイミングも掴めてきて、お漏らしも大分減ってきました。

オシッコウンチも大分トイレでできるようになったのであと少しで日中は完了しそうですが、そのあと少しが長いです😅

イヤイヤにトイレトレ…2歳児って大変なお年頃だなぁ(苦笑)

おつかれさまです!

• みぃすけ

みぃすけ

優しい言葉大事ですよね。
    わたしもがんばらないと。娘が頑張ってるから親も付き合わないとですよね!
    おねーさんパンツいいですね!
    言葉が遅いのも関係してたりするんでしょうか。

• 9月1日
  • ぐでまま

ぐでまま

言葉の遅さはあまり関係ないような?

甥っ子は2歳までロクに喋らず、喋り出しは遅かったですが、3歳には日中オムツ取れたみたいですし。

• 9月2日
シ

うちも今トイトレ中です。
始めて3ヶ月でやっとトイレでおしっこができるようになってきました。
うちも途中、神経質になって怒ったりもしましたが、親がピリピリしていると子供に伝わっちゃうなと思い、出ちゃったなら出ちゃってもいいやーと思うようにしました。パンツの荒い換えは大変でしたが…(*_*;
でもそのうちに『しっこ!』と言うようになり、その場でしちゃうこともありますが慌てて連れていけばおしっこ成功することも増えてきて今では『しっこでそう』と言ってくれます✨
余談ですがうちの子は途中トイレいくのが嫌になった時があって、その時はお風呂場でおしっこをする練習してました。女の子ですが立っておしっこしてました(笑)