※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳をあげる時間の決め方や、夜間の授乳について教えてください。

いつもお世話になってます😊
授乳について質問です!
生後0ヶ月、今日で21日目の女の子を混合で育てています👶🏼
完母にしたくてできるだけおっぱいを吸わせるようにしていますが母乳は欲しがるだけあげていいと聞きたのでお腹空いてるんだなってときは咥えさせるようにしています。
が、片方10分、15分ずつとか時間を決めてあげた方がいいのでしょうか?
それとも寝るまであげた方がいいですか??
やめるタイミングがイマイチ分かりません😂
夜は片方10分、15分ずつ咥えさせてそれでも欲しがるときはミルクを追加しています。

みなさんはいつもどうしていますか?😂
教えてください😂💦

コメント

ゆずきち

10分ずつやってます!
あまり飲ませすぎると吐いちゃうと思うので泣いたらあげるのでいいと思います(´∇`)

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます😊
    乳首を離すとぐずるんですけどその時はまだあげてていいんですかね?😂

• 9月1日
  • ゆずきち

ゆずきち

離すと泣くなら母乳が、足りてないのかなと思います
    ミルクを最後に足すのでいいとおもいますよ?

• 9月1日
  • ひなママ

ひなママ

なるほど!!ありがとうございます😆

• 9月1日
おはる

完母です!
私は新生児の頃から片乳何分と決めてあげていました。看護師さんから完母なら欲しがるだけあげて良いけど両方合わせて20分以上だとダラダラ飲みすぎで良くないから時間決めてね、と言われましたよ😊
回数は欲しがるだけあげていいので時間は決めた方がいいと思います!それで私はすんなり1ヶ月で混合→完母になりました🌸

• ひなママ

ひなママ

今までダラダラ寝付くまであげてました😭
    教えていただきありがとうございます!😂💕
    混合のときは昼も夜もミルクは足していましたか?

• 9月1日
  • おはる

おはる

おっぱいでそのまま寝てくれると助かりますもんね!私も授乳中、寝落ちしてくれないかな~と思ってます😅
    混合のときは夜私が寝たいのもあって寝る前と夜中はミルクでした!でも1ヶ月健診で体重の増えが良いからミルクやめて母乳でいこう、と言われたので完母に切り替えました🌸

• 9月1日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんです!そのまま寝て欲しいです😂
    そうなんですね!!参考にさせていただきます😊
    1ヶ月検診ドキドキです😭💓

• 9月1日
  • ひなママ

ひなママ

すみませんもう1つ質問で時間を決めてあげた後に泣いたらまだあげ続けていいんですかね?😂
    それともミルク足したほうがいいでしょうか?😭💦

• 9月1日
  • おはる

おはる

1ヶ月健診で体重が順調に増えてるといいですね😊
    私は授乳しても泣いてしまうときは、眠くて泣いている場合が多かったので続けて授乳はせず寝かしつけていました🌸おっぱいの出は良い方で更にあげると吐き戻しが酷かったので…
    けいにゃん🐱さんはおっぱいよく出ていますか?もし足りてないようならまだ飲みたくて泣いているかもしれないし、よく出ているならお腹一杯でお腹が気持ち悪くて泣いてるか眠くて泣いているか…💦

• 9月1日
  • ひなママ

ひなママ

眠くて泣いてるときもあるんですね!
    眠たいときとまだ欲しいときと泣き方等に違いはありましたか?😥
    イマイチ分からなくて😭😭
    退院して2週間後に助産師外来があったんですが、その時に出は良い方とは言ってもらえたんですけど飲む前と後であまり体重が増えてなくて💦
    ミルク足そうにも3時間くらいは時間空けなきゃいけないしそれ以外はおっぱい吸わせてて大丈夫何ですかね💦
    質問ばかりすみません😭

• 9月1日
  • おはる

おはる

今は何の泣きなのか分かりますが新生児の頃は私も分からなかったので、泣いたらすぐ授乳ではなくとりあえず寝かしてみて(ちょっと粘って)それでもダメなら授乳してました!。おしゃぶりも使ってみたり。繰り返すうちに子どもも成長し、 自分も母レベルがupするので分かってくるようになりますよ😊それまでは手探りでいいと思います💦というか新生児は育児の手探りの時期といっても良いくらいかもしれません…
    もしあげるならミルクは間隔あけなきゃだめですがおっぱいなら大丈夫ですよ🌸

• 9月1日
  • ひなママ

ひなママ

初めての育児でテンパります😂💦
    泣くとすぐ授乳してたのでこれからは授乳以外のことを試してみてそれでもだめなら授乳してみます!
    質問ばかりすみませんでした😭
    助かりました!!

• 9月1日
  • おはる

おはる

私なんて新生児の頃なにが何だかよく分からなくて毎日泣いてました😅
    試し試しでいいと思います!お子さんとけいにゃん🐱さんにとって良い方法があるといいですね🌸
    育児一緒にがんばりましょ~🙏💦

• 9月1日
まっさん

時間を決めてあげてください^ ^

満腹中枢?が未熟のため
飲みすぎて吐いちゃう事があるので💦

• ひなママ

ひなママ

乳首から離して置くと泣くんですけどその時はまだあげてていいんですかね?😂

• 9月1日
  • まっさん

まっさん

飲みすぎてお腹苦しくて泣いてる可能性もあるので、その後ちょっと様子見てもいいかもしれないです^ ^

まだ口をチュパチュパしてるようだと
    足りないのかもしれないので
    5分づつとか足してもいいかと思います^ ^

• 9月1日
  • ひなママ

ひなママ

なるほど!!泣いてもすぐあげないほうがいいんですね😂💦
    ありがとうございます😂

• 9月1日
lily

昼間などは時間を決めて切り上げてます!

寝かしつけの時は時間を気にせず、
寝るまで咥えさせてます(笑)
飲んでるっていうより、ちゅぱちゅぱしてるので、安心材料な感じだと思ってます( ¨̮⋆)

• ひなママ

ひなママ

吸ってる途中に離すとぐずりませんか?😥

• 9月1日
  • lily

lily

ぐずります(笑)

添い乳で寝るまでくわえさせてます!

• 9月1日
あーまま

飲むだけ飲ませてます。
助産師さんに飲みたいだけのませてあげたらいいよ~と言われてたので。
片方飲ませて、トントンしてゲップさせて、片方飲ますようにしたら、吐き戻しはほとんどしないから、しっかりゲップさせて!って言われてました。

• ひなママ

ひなママ

今、昼間はぐずったら咥えさせるようにしてますがこれだとずーっと吸ってます😥
    離すとまた泣き出します💦

• 9月1日
あーまま

うちの子もそぅでした!なので、昼間はミルクをしっかり飲ませてまし,

• あいごん

あいごん

• 9月3日
まる

今日で22日の女の子を育児中です(*^^*)

私も完母目指して今はミルク追加で育ててます。娘の場合は時間内に寝てしまって飲まなくなる→30分後でお腹空いたと催促→片乳5分で寝る、、、という感じで全く私が休めないので

催促されたら暫く放置。泣きが本格的になってから与えると途中で眠ること無く吸ってくれるようになりました。

片乳5分5分を2セット合計20分にしてます。10分以上続けて吸わせても母乳は出なくて乳首が痛む意味がないと言われたので小分けにして間でゲップタイムを挟みながら飲ませてます。

この方法に変えてからは飲む量も増えて眠りも2時間くらいまとめてくれるようになりました。足りてない時はまだミルクに頼ってますが母乳の量も増えてきました^^*

そんなに徹底しなくてもって感じですが私は測りをレンタルして授乳量と毎日の体重を確認してます^^*数字で見れるとなんだか安心して☆

• ひなママ

ひなママ

確かに泣きが本格的じゃないときは途中で寝ちゃいます😥
    参考にさせてもらいます!
    なるほど!小分けにしておっぱいあげるといいんですね!!(^^)
    ありがとうございます!今日から試してみます✨

• 9月2日