※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが固形食べ物をモグモグできず悩んでいます。離乳食が進まず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後11ヶ月になります👶
離乳食のことについて質問なんですが、まだ固形の食べ物はモグモグしてくれません。丸飲みするか、口から出してしまいます。せんべい、パンなどはモグモグします😖歯は6本生えています。離乳食があまり進められません😭
同じような方いらっしゃいますか?いつもどのようなものをあげていますか?😭

コメント

なち

私の子供は10ヶ月ですが全然
もぐもぐしてくれません😥
れーちゃんさんと一緒で
おせんべいはモグモグしてくれますが
野菜も大きかったりすると
ベーっと出してしまいます。

バナナから初めてはどうですか?\( ・ω・)/
今日初めで輪切りの状態で
あげたらモグモグしてくれました!

まぁり。

うちは今月で1歳になるのに未だに固形の食べ物はほとんどダメですよ😰
歯も6本生えててまた生えてるので10本になりそうですが丸のみだからおえっとよくしてますし、形あると口からぴゅっと毎度吐き出します、、
そしてまた食べさせようとスプーンを口に持っていくと手で払い除けられ口はつむったまま、、
産まれた時から少食みたいで離乳食自体あんまり食べてくれませんが同じくせんべい、パンはもぐもぐして食べてます😅

とにかく固形の物を食べてほしくて某レシピサイトのハンバーグを色々作ってみましたが1つ気に入ったのがあって少し材料をかえそれならもぐもぐするようになりました🙆
鶏挽き肉100㌘、豆腐160㌘を水切り無しで混ぜ混ぜかなり混ぜ混ぜ。茹で野菜みじん切り(お好みで)、パン粉15㌘、片栗粉小さじ1、かつお節1パック。とにかく混ぜて混ぜて。
スプーン2つで形を整えフライパンに乗せ直径3センチくらいに広げて焼き色が突いたら引っくり返して水を入れ蓋をして弱火で7分蒸らす。蓋を取って水分を飛ばして両面焼き色がついたら出来上がりです😊
よかったら試してみてください👍