※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロロン
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、夜は2~3時間おきに授乳しているが、日中は5時間以上あくことが心配。眠っているときは起こすべきか、皆さんはどうしていますか?

【日中の授乳間隔について】
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。昼夜逆転中で、夕方~朝は2~3時間おきに授乳しています。
しかし夜眠れない分、日中よく寝ます。まだ起きないと心配になる程。ほっとくといつまでも寝そうです。
市の新生児訪問で助産師さんに、授乳間隔が5時間以上あきそうだったら、起こして飲ませるように言われたのですが、3ヶ月になる今も5時間以上はあかない方が良いのでしょうか。
眠っていたら日中でも起きるまで寝かせておいた方が良いのでしょうか。
皆さんならどのようにされますか?

コメント

楊マリア

5ヵ月でも、夜間もだけど日中は、4時間以上空けてはいけない注意されるぐらいですよ。3ヵ月なんて離乳期ジャナインダシ、ダメです

• マロロン

マロロン

ダメなんですね。気をつけて、起こしてでも授乳しようと思います。ご回答ありがとうございました!

• 7月31日
まに

うちはまだ2ヶ月ですが
感覚はもう気にしなくて大丈夫って
教えてもらいましたー。

色々な指導があって
困っちゃいますよね(´∀`)

ただ昼間は暑いですし
こまめに起こして飲ませて
その分夜は自然に起きるまで待ってあげたり
明るくするのと暗くするの
お風呂時間もある程度一定にすると
生活リズム整いやすいですよと
教えてもらって
一ヶ月検診からそれをやっていたら
自然に昼間は3時間程度でお腹減ったって泣きます♪

夜は4~5時間寝てくれるようになりました(*^^*)
夜中おっぱい頻繁だとつらいですよね(。゚Д゚。)
早く戻るといいですね♪

• マロロン

マロロン

ご回答ありがとうございます。
    2ヶ月でもうペースが出来ているのですね!まにさんがやっているように、生活にメリハリをつけてみようと思います!

• 8月1日
ちーさん

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
うちは夜良く寝て7時間位空いちゃいます。昼間は2~3時間おきです。
助産師さんから授乳時間が空いても、体重が順調に増えていて、おっぱいトラブルもなければ大丈夫だと言われました。
指導も、その人によって色々ですよね(^^;)

• マロロン

マロロン

ご回答ありがとうございます。ちーさんさんのお子さんは生活ペース出来ているのですね!
    授乳間隔ばかり気にして、体重に目を向けるのを忘れていました!体重増えているか確認してみようと思います(o´∀`)b

• 8月1日
トラキチ

家の子は3ヵ月ですが、夜は7~8時間空きますが寝せてますよ。
日中は3~4時間しか空きません。
日中寝る前は、最近暑いので熱中症が怖いので白湯飲ませてます。
昼夜逆転だと大変ですよね。
朝起きたら、体一杯朝日浴びさせてあげるといいとよく聞きます。
夜寝せるときは暗くして寝せるといいみたいですよ!
早く生活リズム整うといいですね(^ー^)

• マロロン

マロロン

ご回答ありがとうございます。生活リズムのアドバイスもありがとうございます!早く整って、トラキチさんのお子さんのようになって欲しいものです(;^_^A

• 8月1日