※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊娠・出産

帝王切開の傷がケロイド化していて、2人目も同じ場所を切ると再びケロイドになる可能性があるか不安です。経験を教えてください。

1人目を帝王切開で産んで、今度2人目を産みます
検診で「傷跡ケロイドになっちゃったね」と言われて、初めてこの傷がケロイドなんだと知りました
普通に帝王切開した人はこのくらい膨れているのかと思っていました
時々痒くなります

そこで質問なのですが、
ケロイド化してしまった方で、2人目を出産された方、その後傷跡はどうなりましたか?

2人目も帝王切開ですよね、ケロイドの同じところを切るんですよね?!
そこをまた縫って…
また同じようにケロイドになるのでしょうか?

もっとひどくなったりはしますか?

コメント

くまちゃん

私も同じ所を帝王切開したのでケロイドになりました。
最初は上半分ケロイド下半分普通の傷口でしたが2回目帝王切開したら全部ケロイドになりました。😓

• アップル

アップル

上半分下半分というのは縫い目を境にでしょうか
    うちは溶ける糸でその上からナイトメアみたいにテープを貼られていて自然に取れてってしまいました
    そして全部今はケロイドです

• 9月2日
  • くまちゃん

くまちゃん

縦に切ったんですが、お腹の所までがケロイドで子宮の所が普通でした😅

• 9月2日
  • アップル

アップル

あっ、なるほどです!
    私は横でした…次緊急になったら十文字になります💧
    緊急は避けたいです😵

• 9月2日
  • くまちゃん

くまちゃん

緊急は嫌ですね。😓
    一人目の時は横に切ってもらいたかったんですが私も二人目を考えてるなら緊急の時は十文字になるからやめといた方がいいと言われて二回とも縦に切りました。😓
    二回目の方が酷くなって先生もベテランの先生が一人で後は研修生みたいな人が居たのでその人が縫ってたんだと思います。😓
    でも、無事に産まれてくるのが一番ですし、産んだ証ですから😊

• 9月2日
詩子

基本的には前回切開部分を瘢痕切除という形で切るので前回のケロイドはなくなります。
その後またケロイドになるかは先生の縫い方、その後のケアの仕方、体質によります。必ずしもまたケロイドになるとは限りません。

• アップル

アップル

そうなんですね
    手術のとき、担当の先生と、もう一人いて、「もっと下!」とか指示をしていたのが聞こえていたんです
    もしかしたら研修中の先生が塗ったり切ったりしたのかな💧

• 9月2日

2人目もケロイドなってますが、マシになりました。
そもそも縫合の方法が違うので、2人目の方が跡が残りにくいって言われました。
違う病院で産んだので、、

• アップル

アップル

縫合の方法もいろいろあるのですね
    2人目のときは後になりにくいといいな…

• 9月2日