※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakerockkkkk☺︎
サプリ・健康

旦那さんが喫煙者の方。禁煙に成功した方に質問です。旦那は何度か禁煙…

旦那さんが喫煙者の方。禁煙に成功した方に質問です。

旦那は何度か禁煙に挑み、成功したか?と思えば挫折…の繰り返しです。
かといって、本当にやめる気は無いのか、禁煙外来に行くのは拒んでいます。

旦那自身に喘息もあるし、将来の身体のことを思えば、禁煙して欲しいのですが、
私が言うと、〔あー!タバコのことを言われると、吸いたくなってきた‼︎〕とか、屁理屈並べて不機嫌になります。
子どもか!
旦那の両親も、会うたびやめなさいょーと言ってくれるのですが、〔わかってるょ、でも言われるとやめる気もなくなるんだ!〕とかわけわからんことを言います。

同じような方、いますか?
旦那さんが禁煙に成功した方、どう導きましたか?
参考にさせてくださぃ。

コメント

yママ

旦那も禁煙外来行ってましたが気休めって言ってました( >_<)
3ヶ月ほど禁煙に成功していたのに
今はアイコス吸ってます(*_*)
父が孫が産まれて禁煙してくれたのですがガムや飴を食べるようになってました( >_<)旦那も父も、かなり太りました笑

• sakerockkkkk☺︎

コメントありがとうございます😊

yママさんの旦那さんも禁煙試みたんですねー。
    うちも4ヶ月位続いてたのに、再開してしまいましたー。
    そう、禁煙すると太りますよね。
    うちも元々ガッチリ〔に見える実はポッチャリ〕なのに、更にかさ増しました。
    禁煙外来、気休めなんだ?行けば何とかなる!って思ってました。。。😅

アイコス、どーですか?
    副流煙ないのはいーけど、高いし、身体への負担は変わらないんですよね?
    旦那は欲しがってるけど…

• 9月1日
猫まる

旦那は、禁煙外来の薬が合わず止めました。
ですが、今禁煙して2年が経ちました。
止めれたのは、ヘビーより酷いチェーンスモーカーの人が止めた方法で、止めれました。
そのチェーンスモーカーの人の独自の止め方なので、合うかどうかは分かりませんが、旦那にはあったようです。
長くなりますが、宜しければお伝えしますよ(*^^*)

コメントありがとうございますー😊
    教えてくださーぃ‼️

• 9月2日
  • 猫まる

猫まる

まず、タバコを一箱用意します。
    それをいつも確認出来るようなポケットや鞄に入れておきます。
    止めるのに、何故?と思いますが、理由があります。
    吸ってる人は、中毒です。ないと不安になり、買いに走るのです。
    なので、一箱あれば、まだ持ってるから安心だと思わせる為に、一箱は必ず持っておくのです。

• 9月2日
  • 猫まる

猫まる

次に、止めよう!と、張り切らない事。
    何となく、例えば30分だけ我慢してみます。
    出来たら、こんだけ止めれたなら、あと15分だけ、もう15分だけと。少しずつ吸わない時間を増やしてみます。

もし、それで1時間吸わなかったとします。
    「気付いたら、1時間吸わなかった!俺凄いやん‼️」
    自分を褒めてやりましょう。
    じゃあ、もしかしたら、あと1時間我慢出来るかもしれない。
    ポケットの中には一箱ある、いつでも吸えるんだから、今だけちょっと止めてみようか。
    二時間止めれた。
    俺凄くね?(笑)
    どのくらい、いけるか、挑戦してみようか。
    1日止めれた。
    せっかく、1日も止めたんなら、今吸ったら、その努力勿体ないよな。
    あと、少しだけ我慢してみよう。
    いつでも吸えるんやから。

これを繰り返すのみです。

• 9月2日
  • 猫まる

猫まる

そして、何より家族の協力も大事ですよ。
    タバコは麻薬と一緒です。
    禁断症状が出ます。
    本人が頑張れたら、一緒に喜んで褒めてあげましょう。
    禁断症状が出たら、本当に辛いようです。
    旦那は、目がチカチカし、ドライバーの仕事してますが、前が見えなくて事故寸前になった事もありました。
    不眠症になりました。
    人によっては、夢と現実の区別がつかなくなる人もいるそうです。

それくらい、タバコを辞めるのは、大変な事という認識を家族が理解してあげないと、止めれないと私は思います。
    なので、それで止めれなかったとしても、「また、止めれなかったの?」と、否定しないであげてくださいね。

• 9月2日

たくさんたくさんありがとぅございますっ☺︎☺︎☺︎
    〔俺、凄くね⁈〕は、うちの旦那にとってもやりやすいかも笑
    禁断症状、怖いですね〜〜。

また止めれなかったの?とは言いませんが、〔あれれー?おっかしぃなー?幻覚かなー?〕って言っちゃってました。彼にとっては同じプレッシャーでしたよね、気をつけます!

猫まるさんの旦那さんは、どうして禁煙しようってなったのですか?
    よかったら教えてください☺︎

• 9月2日
  • 猫まる

猫まる

旦那の同僚さんが、チェーンスモーカーの人で、その人が禁煙に成功した話を聞いて、前から止めたいと思いつつダラダラ続いてたので、それなら出来るかもと思って挑戦してみたようです。
    チェーンスモーカーの人が言うには、何となくで止めていくのが、一番止めやすいそうですよ😃
    どうしても吸いたくなった時は、ガムや電子タバコを利用したり、様々ですが、吸う暇なく忙しいと、吸わなくて済むそうです。
    あと、洗車とか、長時間何かに没頭出来る時間を作るのも1つの手だとか。

• 9月2日