※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで心配しています。他の赤ちゃんも同じような状況の場合がありますか?

後一週間で二ヶ月になる女の子のママです〜👧
産まれてから全然寝なくて、
昼間は多い時は午前と午後各2時間程度
少ない時は1~2時間しか寝ないです。😣
夜だと、
8時~11時 おっぱい飲んで、寝かして、
12時~2時 または1時半 またおっぱい飲んで、寝かして
2時半 または3時~4時
それからもう1時 か 30分 ごとに起きています。
いつも2時半くらいから うなりが酷くて、
オナラかウンチしたい様子で…全然寝てくれないです。
産まれたばかりの赤ちゃんはほぼ一日中寝てるって聞いたんですか。😴
娘は全然寝てくれなくて、なんか病気でもあるかなと心配です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
これって普通ですか🤔
同じ全然寝ない赤ちゃんいますか?

コメント

shipo

まだまだそれぐらいの齢ならそんなもんですよー😫😫寝れなくて休めなくて辛いと思いますが赤ちゃんが寝てる時になるたけ休めて無理しないようにしてくださいね(^^♪3ヶ月、4ヶ月と成長する度に寝る感覚が伸びたり、あ、今は寝る時間だなと生活リズムも決まったりしてきますから♡

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます❤
    コメントを読んだら安心しました😆
    こんなもんですかね〜
    辛いのは今のうちですね。凄くやる気が出てきました(ง`0´)ง
    やっぱりママとしてもっともっと頑張らないと!!
    早く生活のリズム出来たら良いなぁ…

• 9月1日
ゆずひめ

ホントですよね!うちの子もそんな感じで「新生児は1日を寝て過ごす…寝すぎでも心配しないで」みたいな記事を見る度に不安でした💦まだ生後3日目の大部屋で入院中夜中に2時から朝7時まで泣き通したこともありました😂ほんとこっちが泣きたくなって、やっと少し寝たと思ったら「新生児、寝ない、」で検索する毎日😑こっちの疲れも取れず不安で不安で寝不足で可愛いと思う余裕も持ててなかったですね💦
2ヶ月くらい立って、赤ちゃんも私も生活になれてきたら徐々に寝てくれるようになりましたよ😆✨
今でも昼寝の時間は他の子より少ないかもですが、夜は20時から6時まで寝てくれます❤️
きっとななみさんも寝るようになったらなったで不安になって検索してしまうと思います😂わたしもそうでした😂😂なんでも初めてのわが子のことは不安ですよね😆きっと大丈夫です♡その後の個性ですよ~!

• ななみ

ななみ

本当です!!
    もうずっと検索しました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    なんかギャン泣きと寝ないを検索したら、発達障害とか出てしまったりするから、余計に心配になっちゃいます!!
    二ヶ月立ったらもう徐々に寝てくれたんですか?
    ならよかったですね!
    夜の20時から6時までって凄いですね!!
    ウチの子も早くそんな感じに寝てくれないかな…

• 9月1日
  • ゆずひめ

ゆずひめ

グッドアンサーすいません💦ありがとうございます!
    2ヶ月の時はまだ夜1じから4時くらいしかまとまって寝てなかったですね😆
    そっから徐々にーな感じです😋寝かしつけは今でも大変ですが😅
    ほんと不明なギャン泣きに色々な障害疑ってました💦
    今は人見知りしない事が不安で検索魔です😅笑
    なんでも悩みはつきませんよ😂😂❤️
    きっと徐々に落ち着いてくるので安心して寝れる時に休んでくださいね✨自分の疲れが取れてたら少しづ余裕が持ててきた気がします😋✨

• 9月1日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます❤
    徐々に良くなるものですね〜〜なら良かったです😆✨
    自信出てきました!!辛いのは今のうちだけだもんね!!それもきっと将来振り返る時はいい思い出になりますよね( *ˊᵕˋ)
    本当にこの小さい人間は大事にしすぎて、何でも心配になっちゃうからね( 笑 )
    退院してからずっと永遠の授乳と永遠に泣かれて、もうそろそろ限界かなと思っていました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    でもこれから少しずつ余裕を持つようになるものですね!!
    お話を聞かせてとても参考になりました!やる気また出てきました〜♡♡

• 9月2日
ユリ♥

文面見る限り、完母でしょうか?
ゲップはしっかり出ていますか?

ウチは、ヒドイ時はもう
午前長い時2~3時間一緒に寝る
昼過ぎたらグズグズ泣き出し夕方にかけてひどくなる、置くと泣くのでずっと抱いてる

19時風呂から上がったらギャン泣きからの0時を回り(この間も抱いてないと泣く、抱いてても泣く事もある)
旦那が寝てからは一人ずっと、抱いてました。抱くとうとうと、寝たかなと思って置けば泣く。
抱っこしながら一睡も眠れず朝の5時を迎えた時は辛くて泣きました。
とにかく寝なくワケわからなかったです。結果、全く授乳量も足りてなくミルクをがっつり足し、モロー反射が激しすぎたので腕がバタバタ出来ない様に巻き巻きしました、少し、ましになりました。

• ななみ

ななみ

はい、何とか完母で頑張っていますけど、ずっと足りてないかなっていう心配があります…
    ゲップはあんまり出ないので、お腹にガスでも溜まってるんじゃないかな…
    あんまりゲップ出ない子もいるかな、それとも出し方が悪いからかな…
    ユリさんの気持ちは凄く分かります
    ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ウチも酷い時は置かれた瞬間に泣くから、
    抱っこしながらで居眠りしました😴
    辛いですよね!
    ちなみに今はちょっと良くなりましたか?
    少し寝るようになりましたか?

• 9月1日
  • ユリ♥

ユリ♥

完母でしたか。搾乳はされた事ありますか?私は1ヶ月の頃自分でしてみたら左右合わせて10分ちょっと搾乳してみたら20ミリ位しか出てなくて。赤ちゃんが吸うのと自分で搾乳するのとでは赤ちゃんが吸う方がたくさん出てるみたいですが、こんなに出てなかったんだ…とショックでした。ミルクをがっつり足しておくるみで腕を巻いて、あまり気にしてなかったゲップしっかり出す様にして。そしたら1ヶ月ちょい過ぎ位の頃からじょじょに眠れる様になりました。
    赤ちゃん、おならってどうですか?
    ゲップ出せてなかった時、旦那のと間違うくらいの爆音のおならよく出てたんです、空気たまってるんですね…完母との事で哺乳瓶は使ってないみたいなので哺乳瓶に比べたら空気飲んでないかもだけど、私は混合で母乳の後にミルク足してますけど母乳飲ませた後、ミルクの前にもゲップさせます、ミルクの時も全て飲みきってからではなく途中3回くらいゲップさせます。しっかり出してあげれば違うかも知れません、ゲップ出にくい子、いるみたいです。膝におすわりさせて支え、手のひらで背中を下から上へゲップを上へあげて出させるようにしてあげるとウチの子は、出やすいです、色んな体勢で出しやすいゲップを見付けてみてください。

今は、しっかり授乳させたらすぐ寝かせるという風にしていて4時間置き、1日5回授乳してるんですがその日の最後の授乳の後は夜中ギャン泣き大騒ぎするんですがそれ以外の時間は授乳後、2~3時間弱、寝てる事が多いです。

• 9月2日
  • ななみ

ななみ

親切にアドバイスして頂き、ありがとうございます😘❤️
    私は前搾乳した時(夜 おっぱいが張った時) 120位出ました、けど、朝はいくら搾乳しても全然出なくて😥
    桶谷式マッサージを通ってたんですけど、そこで先生に「あなたは差し乳だね」と言われて、調べたら、あんまり張らなくても、搾乳しても出ないおっぱいってあるのは分かりました。
    本当にそれほど出てるかどうか未だも不明だけど( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )一応おっぱいだけで何とかしています(夜ミルクガッツリ足しても 寝る時間は伸びないので…ミルクとは関係無いんじゃないかなと思いました🤔)
    ウチの子も旦那なみのオナラたまにします( 笑 )けど、ゲップは出たことは今まで三四回しかないです。そうなんですか?体勢を変えると出るんですね。
    今日から他の体勢で出してみます😆
    そんなに寝てくれるんですか?
    羨ましいです*ˊᵕˋ)੭
    ウチの子も三ヶ月になってから、同じようになったら良いな(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥
    丁寧にコメントして頂き、ありがとうございます!!
    とても参考になりました(*´∇`)ノ

• 9月2日
  • ユリ♥

ユリ♥

搾乳はされてましたか、120も出たんですか!凄い!羨ましい!そんなに出るんでしたら特にミルクは必要なさそうですね?
    朝は出にくいのですね、私は逆で朝のウチの方が出ます。
    母乳の量は体調にもよるし常にそのくらい必ず出てるとも限らないでしょうけど飲ませた後赤ちゃんがパクパクしてたりお乳離したあとすぐ鼻鳴らしたりグズグズって言ってる様でなければ足りてると思うのでまず、ゲップですね!なかなか出ないなと思ったら赤ちゃんの体勢変えてたら空気上がってきて出やすくなる時もありますよ!

あと、授乳、おむつ、熱、気温、ゲップ、(ウチの子の場合はおくるみ)をクリアしていて布団に置いて泣くようなら10分くらい泣かせておきます、それ以上泣かすのはあれなのでトントンしたりおしゃぶりつけたりして眠りを促してました。そうしてるうちに少しずつ赤ちゃんも寝る流れを覚えてってくれたのかな?と。2ヶ月くらいですと、起きていられる時間は1~1時間半みたいです、それ以上たつとグズグズ始まるのでお腹いっぱいになったらすぐ寝せてあげれる環境にしていました。
    ななみさん赤ちゃん寝てたら少しでも寝てね、私は0ヶ月1ヶ月、自分で床すら拭きませんでした笑
    自分が寝る、食べる事大切にして下さいおっぱいたくさん作れるように!

• 9月2日