※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinx
妊娠・出産

帝王切開での出産経験に関する悩み。周囲の「帝王切開=楽な出産」という誤解に苦しんでおり、隠すことでストレスを感じている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

帝王切開のママさんに質問です!
私は1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開、そして来月3人目を予定帝王切開で出産します。1人目の時に陣痛がきたにも関わらず赤ちゃんが大きく骨盤が頭を通らずに緊急の帝王切開になりました。医師から「このまま普通分娩を続けても頭に障害が残る可能性がある」と言われ、これが赤ちゃんにとって一番安全な方法だと切り替え帝王切開にしてもらったのですが、出産を終え数々の人に「楽に産めて良かったね」とか、仲良しの出産経験のない友人にまで「自分で頑張らなくていいのだから、何人でもポンポン産めていいね」など心ない言葉をかけられてきました。実際、『帝王切開=楽な出産』というのはまだまだ根強く残っているのだと感じてます。
今だに友人の出産時の話などに入りづらくできれば触れたくない話になってしまってます。今、3人目妊娠中ですが、嫌味な言葉がトラウマとなり1人目2人目の出産を知らない人には帝王切開だという事を隠して普通分娩です。みたいに振舞ってしまってます。
皆さん、このような経験はありますか❓また経験がある方はどのようにして乗り切ってきましたか❓

コメント

ちぇるシー

こんばんは
私は1人目普通分娩、2人目亡くなってしまいましたが帝王切開でした、2つ経験しましたが帝王切開が楽とか絶対にないですね
帝王切開したあとのあの傷の痛さは本当に辛すぎました。痛くてもトイレに行ったりしないといけない、私もまわりの友達にそうゆコト言う方いますが、説明して、簡単にそうゆのは言ったらダメだよといいます!経験した人にしかわからないですし(´・・`)あまり考えすぎないで下さいね!!

  • yukinx

    yukinx

    返信ありがとうございます!お辛い中の帝王切開だったんですね(>_<)普通分娩、帝王切開を両方経験された方のお話が一番説得力がある気がします。帝王切開の経験しかない私も普通分娩が楽だなんて思った事はありません。どちらにせよ実際、経験した人にしかわからない痛みですよね。

    • 7月31日
☻りゅーな☻

私も骨盤通らず緊急帝王切開になりました‼︎‼︎
確かに帝王切開だから陣痛の痛み知らないでしょ?とか産む時楽したもんねとか言われてイラっとする事ありますよね(>_<)
陣痛耐えて子宮口全開でいきんだけど出なかったの‼︎‼︎って言ったりしてたけどなんか、産む時大変とか楽とかじゃなく元気な赤ちゃん産めた事に意味があるんだから何言われても気にしなくなりました。
帝王切開だから楽して産んだって思うより普通分娩を出来なかったからこそ大変だったって思いますよ‼︎‼︎

  • yukinx

    yukinx

    返信ありがとうございます!
    なぜか産む時が大変だと頑張って産んだ、産む時が楽だと楽に産んだ…と思われがちなんですよね。お腹にいた10ケ月も妊娠した事さえも奇跡なんですよね。元気な赤ちゃんを産んだ事に変わりはない。なんだか吹っ切れました‼︎笑

    • 7月31日
さらさのさ

帝王切開でしたが、2年になろうとする今も傷が痛いです。でも最近は娘にここからでてきたんだよーと傷を見せながらお話してます。傷は娘との絆、そして自分にとっての勲章だと思っています。

手術の次の日に歩こうとする私を見て、一緒の部屋だった普通分娩だった女性が、その頑張りを見て感動して泣いてくれました。出産は普通分娩であれ帝王切開であれ体に負担がかかる大仕事です。普通分娩には普通分娩の、帝王切開には帝王切開の大変さがあり、どちらも経験した人しかわからないと思います。でも、子どもが元気に産まれてきてくれて沢山愛情を与えてあげられている自信があればそれでいいのではないでしょうか。なにはともあれ無事に産まれてきてくれてありがとう。それだけで良い気がします(^^)

  • yukinx

    yukinx

    返信ありがとうございます!
    私も娘に傷口が何か聞かれ、まだ曖昧にしか答えてあげれていませんでした。娘が友達と赤ちゃんがどこから産まれるのかの話になった時に「お腹から産まれた」と言う娘が馬鹿にされるんじゃないかと気になって。でも、この傷は娘と私の絆なんですよね。もっと自信を持って近々、娘に話したいと思います!

    • 8月1日
くんめー

逆子直らずの帝王切開でした。
私の周りにはいませんが、本当にそんなこと言う人いらっしゃるんですね(>_<)
まず、大変申し訳ないですが出産経験ない方には言われたくないですね。
私は自然分娩した方、とても尊敬しています。
何十時間、時には何日も陣痛に耐えての出産、自分に出来たか、正直自信ありません。
すごいなぁ!って思います。
でも、帝王切開もすごいと思います(笑)
だって、帝王切開って出産方法の一つだからあまりピンとこないかもしれませんが、ふつうに開腹手術ですからね!
赤ちゃんを安全に産むために自分のお腹切ったんですよ!
すごくないですか?
特に緊急だったら心の準備もままならないままですよね、きっと。
予定帝王切開だった私でさえ、手術室に入った時は怖くて怖くて震えましたよ。
うちは立会い大丈夫だったので隣に旦那が居てくれましたが、そうじゃなかったら心細くて死ぬかと思いました。
大丈夫ですよ!
胸張って下さい!
安全に産むために帝王切開をしたこと、誇りを持って下さい!
心無い言葉は受け流して、お腹に出来た傷を見て自信もって下さい!

  • yukinx

    yukinx

    返信ありがとうございます!
    私も普通分娩の方はすごいなぁと思います。出産に楽な方法なんてないと思ってます。緊急帝王切開の時は怖くて何が何だかわからずただ産声を聞いた時の安堵感は今も忘れません。赤ちゃんの事を一番に考えた結果、帝王切開にした事にもっと誇りを持ちたいと思います。心ない言葉は受け流せるように気持ちを切り替えます!

    • 8月1日
らん

私は身長が低く、初めから自然分娩はキツいと思います!と言われてましたー!
予定帝王切開で産んでますが、もぅ本当にしんどかったです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
麻酔の怖さ、手術の怖さ…今思い出しただけでも嫌です(._."ll)
私の周りはそう言う事を言う人はいませんが、本当に失礼ですよね!!
次言われたら、じゃぁお医者さんに頼んで帝王切開で産めばいいやん!って言ってもいいんじゃないですか?
読んでるだけでイライラしちゃいました(^ω^#)

お腹や子宮切ってるんですよ、楽なわけないじゃないですか!!

誰だって自然分娩で産めたら産みたいです。
私だって自然分娩で産みたかった…でも、無理って言われたら頑張ってお腹切って産むしかないですもん。
子どもが1人産むのにどんな方法で産んでも命かげです!

お腹の傷は私にとって奇跡の傷跡です♡
恥ずかしいと思ったこと1度もないですし、帝王切開で産んだからって後ろめたいとか思ったことないです(*^_^*)

不安がたくさんあって怖いと思いますが、頑張って下さい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • yukinx

    yukinx

    返信ありがとうございます!
    そうですよね!自然分娩できるな
    らそれが一番いいですよね!
    1人目の緊急帝王切開よりも2人目の予定帝王切開の時の方が恐怖心が強かったです。
    次言われたらもっと強気な気持ちを持っておきたいと思います。
    出産方法はどうあれ、命懸けで産んでる事には変わりないですよね!

    • 8月1日
ぶーりんママ

こんにちは😃
私は3ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました。陣痛10時間耐えた後、赤ちゃんが大きく破水しても下りて来ない、ということで手術になりました。
妊娠の経過も良く、母も4000gの私を普通分娩で産んでいるので正直産むまでは、自分は絶対に普通分娩と思い込み、親戚の帝王切開の話を聞いても、その時はピーンときませんでした。
しかし実際に手術してみると、麻酔への恐怖、貧血による頭痛、傷の痛み、傷跡、憧れていたカンガルーケアはなし、術後すぐに授乳が出来なかった…で入院中泣きましたね😢
お腹を切るってとても大変な事なんだって。痛感しました😭
だから手術も普通分娩も命懸けで産むのは一緒ですよね。
十月十日お腹の中で命を育て、大切なのは産み方でなく、無事に元気な赤ちゃんを産むこと‼️って思います。
だから、命懸けで産むわけだから帝王切開で産んだ👶は産道を通ってないから我慢強くない、とか楽でいいね、とか私も言われましたが、絶対にそんな事を言っては駄目ですよね😠

私は今では、息子が無事に産まれてくれたので手術して本当に良かった✨と思っているし、手術してくれた医師にも感謝しています😃

帝王切開も立派な出産✨
傷は出産という女の大仕事の勲章✨

自信を持って、堂々と頑張って下さい😃‼️