※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
お仕事

職場で妊娠中の女性がつわりで休んでいたが、復帰の挨拶をLINEで送ったところ、誰からも返信がなく不安になっている。他の従業員は休んでいた人には返信していたが、自分にはしていないことが気になっている。復帰が憂鬱で考えすぎているか不安。

長くなりますが、職場についてです。
現在病院で受付と機械補助のパートをやっています。
機械補助が立ち仕事でお年寄りを支えたり力仕事も多くて、妊娠がわかってすぐに出血をしてしまったこともあり、1週間ほどお休みをもらいました。主治医からの指示で受付だけの勤務にかえてもらいましたが、つわりも酷くなりお盆からお休みを頂いてます。
勤務形態などのローテーションで他の人にも迷惑をかけるので、すぐにみんなにも報告しました。

職場の院長は基本的には受付などの職員にはノータッチでリーダー的な社員さんが全て仕切っています。
お盆からのお休みもそのリーダーと相談し決めた後に院長に報告するとゆう感じです。
リーダーから他のみんなには私が報告するので、院長にだけ電話でもいいから直接伝えてね。と言われました。

私と同じ業務の社員さんやバイトなどを含めたグループLINEがあります。普段何かあると、みんなそこに送っています。
お休みに入る時も何か一言入れようかとも思ったのですが体調も悪く長い文を打つのもしんどくて…リーダーの私から伝えるから気にしないで。の言葉に甘えて結局なにも送りませんでした。

つわりも治まり9月の2週頃に復帰が決まりました。
いつも月初めにそのグループに今日は誰がどこ担当かなどが書かれたシフトの画像をリーダーが送ってくれます。
復帰前日にでも、復帰の挨拶と迷惑をかけた謝罪など、グループLINEに送る予定だったのですがそのシフトを見ると私が復帰したことがわかるな〜と思い画像が送られた日に、みんなに向けて謝罪と体調が良くなったので復帰すること、改めてよろしくお願いします的なことを送りました。
ただ、誰からもなんの返信もありませんでした…。
なんだかそれがすごくひっかかってしまってます。

少し前に医療学生のバイトの子が学校の実習のため長期で休んでいて、復帰の挨拶を送っていてその時はみんな返信していました。
他に関してもいつもだいたいみんな一言でも返信はします。

妊娠経験のある人は50代のパートさんだけで後は全員経験のない方です。少し前に社員の人で妊娠して出産した人がいましたが、つわりも何もないとても快適な生活で休みなども全くせずだった為その人と比べられてるのでは?
誰からも返信ないなんて、何かみんなで相談して送ってないみたいじゃないか?
とか、嫌な想像ばかりしてしまいます。
今から復帰する日が憂鬱です…。

私の考えすぎでしょうか?

コメント

マヨ王子👑

悪阻でお体辛かったかもしれませんがお休み頂く時に一言LINEで皆さんに挨拶した方がよかったかもしれませんね💦
リーダーの方から皆さんに報告があってもりぃちゃんさんからも改めて連絡すべきだと思いました。

復帰の挨拶の件については皆さん何てお返事したらいいのか分からなくて誰か先に返信するか待ってるのかもしれません😅
せめてリーダーの方だけでもお返事してほしいですよね💦

そんなに気にしなくてもいいと思います😊
復職された日に手土産持ってご迷惑おかけしましたと一言添えるだけで印象変わると思います!
あまり無理せずにお仕事頑張って下さい😊

• りぃちゃん

りぃちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうですね、手土産は何か持って行こうとは考えています!!

• 9月1日