※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariel♡♡
お仕事

7月に長男を出産し、育休中です。4月から職場復帰予定で、パート5時間での復帰を考えています。2人目も考えており、パートで戻ると2人目の産休、育休がもらえるか不安です。職場復帰はフルタイムかパートか悩んでいます。体験談を教えてください。

7月に長男を出産しました!
現在、育休中です😊

4月から職場復帰を予定しています!
初めての子どもだし、
いきなりフルタイム(9時間)で戻ると
体力がついて行かないかなと考え、
パート5時間で復帰を、希望しています。

みなさん、1人目のとき、
職場復帰はどのようにしましたか??

そして、早いんですが、2人目も1~2年後に考えています!
パートで戻ると、
2人目妊娠した時に、産休、育休貰えないですか?😭

詳しい方いたら教えていただきたいです!

そして、職場復帰、
フルタイムで戻った方がいいのか、
パートの方がいいのか、少し迷っているので
体験談などあれば教えて欲しいです🙇

コメント

たかち

保育園が厳しくなければ、パートで大丈夫だと思います。

お子さんも年子で産まれると、3人目に育休手当てがもらえないみたいです。あとは育休を長くとってからの産休だと、働いてる期間が短いために育休もらえなあこともあるみたいですよ。

• ariel♡♡

ariel♡♡

コメントありがとうございます🙇

保育園が厳しくなければっと言うことは子どもが保育園に入れればパートで大丈夫そうということですか?😊

2番目の子が1番目の子と年子だったらってことですか??

質問ばっかりですみません🙇😭

• 9月1日
  • たかち

たかち

保育園が審査厳しいとこだと、勤務時間が多い方が優先されますよね。

一人目と二人目が年子だと、3人目は出ない可能性があると思います。二人目までは年子でもなんでも、出たと思います。(育休中の妊娠でも大丈夫だったような…)

• 9月1日
  • ariel♡♡

ariel♡♡

そうですよね😭
    勤務時間が長い方が点数が高いですもんね😭入れればいいのですが(´・ ・`)

なるほど!
    2人目、年子は考えてないので
    大丈夫そうです😊♪
    正社員じゃなくても産休、育休は貰えるのでしょうか??

• 9月1日
  • たかち

たかち

ウチの地域は週5日6時間勤務でもフルタイムと同じ扱いになりました。

社会保険に加入していれば、パートさんでも手当て出ますよ‼️雇用保険から出ますもんね。

• 9月1日
  • ariel♡♡

ariel♡♡

そうなんですね!!
    地域によって違うのか…わたしも聞いてみます😊♪

社会保険に加入していればいいんですね😊
    でも5時間パートだと、旦那の扶養に入らないといけないみたいなので
    もう少し伸ばさないといけなのかな?🤔
    旦那と相談してみます(´・ ・`)

沢山質問に答えてくださり、ありがとうございます🙇助かりました♪

• 9月1日
RYU

昨年の6月に出産、今年の4月に仕事復帰しました。

体力落ちちゃいますよね💦💦
私は1月から仕事復帰に向けて出勤するまでの時間を逆算して早起きの練習しました。
もちろん子供も保育園へ行く時間に間に合うよう起きて、ご飯を食べさせたりして、生活のリズムを整えることを練習しました。
夜はぐっすり寝てくれるように2月末に夜間断乳をしました。
家事も時短料理にしたり、生協に加入したりと毎日の夕飯作りの負担を減らすためにいろいろ調べました。

育児休業中は仕事してる時に比べてメリハリのない生活になってしまいますので、仕事復帰にむけて徐々に生活のリズムを取り戻した方が体力も回復すると思います😌