※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが人見知りし、驚きや泣きがち。静かな環境で育ち、神経質になっている可能性に不安。他の子どもとの過ごし方について相談。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘のママです。
人見知りのような感じで、家族以外の人の顔を見ると泣き出します💦
こんなに早くから人見知りって始まるんでしょうか?
ほとんど家に引きこもってるので、家族以外の人と会わせる機会もないし、家の周りのお散歩と小児科以外は外出させたことがないです。

それと、ほんの少しのことでビクッと驚いて、ひどい時は泣き出してしまいます。
例えば大人のくしゃみとか、あやしているだけのいないいないばあとかでもビクッとします😫

日中は私と子どもの2人きりなので、すごく静かな環境で生活音もほとんどありません。
テレビは良くないと聞くのでテレビも付けてないし、田舎なので外もすごく静か。
お昼寝してる時は起こさないようにそーっと歩いたり、扉を閉める時もそーっと…という感じで過ごしてるからいけないのでしょうか?

人見知りもちょっとしたことで驚くのも、私が神経質になって外出を控えたり、生活音に気を使いながら生活してるのが子どもに影響を与えてしまっているのでしょうか?
もうすぐ3ヶ月なのにあまり表情も変わらないし、神経質な子になりつつあるのかとすごく心配です。

みなさんは普段どんな感じで子どもと過ごしていますか?

コメント

エム

私の息子もそのくらいの時人見知りしてましたが今現在まったく人見知りなんてしてなくて、自分から知らない人にも近づいていくほどです笑
くしゃみや咳にも大泣きされてましたがそれも一時期でした。
なので時間が解決してくれると思います!
可愛い盛りですよね♥︎♥︎
色々不安もあるかと思いますが大丈夫ですよ✨
頑張ってくださいね!♥︎

• めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね!
    特に人見知りの対策とかはしませんでしたか?
    同じ経験をされた方がいて、励まされました✨
    うちも時間が解決してくれることを願います😭

• 9月1日
ぽむ

人見知りが早い子は早いですよ!
私の子もまだ月齢が低い間はくしゃみしただけで泣いたりしてました😅
家で子どもが寝てればなにもかもそーっと行動するようにしてますよ😌

• めぐくまくま

めぐくまくま

まさか3ヶ月足らずで人見知りするなんて思ってもみませんでした💦
    音に敏感なのは今は普通のことなんですかね😣

• 9月1日
  • ぽむ

ぽむ

早くない?ってなりますよね😅
    音に敏感なのは普通ですよ!
    だんだん慣れてきます😊

• 9月1日
haru

私はできるだけ普段、天気の良い日はベビーカーや抱っこ紐で買い物などお出かけに行くようにしています❣️
家にいると自分自身も退屈で身体も動かしたくなるので😵💦

それでもこの前パパ見知りが始まりました(笑)そして友人や家族以外の人が抱っこしてもギャン泣きして、人見知りが始まったんだと思いました💦最初は戸惑いましたがこれも目が見えて認識し、成長してるんだなぁと思っています✨

お子様もこれから徐々に表情もかわりますよ!明日で我が子は4ヶ月ですが笑顔になったのも最近ですよ❣️😍

• めぐくまくま

めぐくまくま

確かに自分自身も退屈ですよね💦
    外に出ると病気をもらっちゃうんじゃないかと考えてしまって😱
    パパ見知りっていうのもあるんですね!
    成長の証拠だと思って、深く悩まなくても大丈夫ですかね😣

• 9月1日
ムー

うちの子は私とか旦那以外に抱っこされてもまだ泣いたりはしませんが、なんとなーく困り顔はしてます。笑
もうだいぶ目も見えてきてるし、ママかどうかの区別はつくでしょうしね(^^)
普段静かな所で生活してると、確かに音に敏感にはなるかもしれませんね。
その生活が悪いことかというとそうじゃないと思いますが、目も見えてきてこれから色んなことに興味もって好奇心が出てくると思うので、音楽流して手足動かして軽く踊らせてみたり、歌を歌ってあげたり、絵本読んだり、私はとにかく毎日ずっと話しかけてます。独り言感ハンパないですけど!笑
でも私の話しかけにすごく反応して笑ったり、目を丸くして聞いてたりしますよ💡
寝てる時に起こさないようにすることは普通だと思います(^^)

• めぐくまくま

めぐくまくま

なるほど!
    私も音楽や絵本、参考にさせていただきます✨
    反応があると嬉しいですよね😍
    うちの子はまだ反応しないので、話しかけたりあやしたりしても虚しくなってきちゃって…
    でもめげずに続けた方がいいですよね!

• 9月1日
Macintosh

人見知りはお母さんやお父さんがしっかり認識できてるサインですよ😊決して悪いことではないと思います✨
大きな音に驚くのはお耳がしっかり聞こえてるんですね😁
うちはお昼寝の時とかはそこまで生活音気にしてません。むしろ掃除機とかかけちゃいますよ😂普通にテレビもつけてます。そこまで神経質にならなくても眠かったら多少の音が鳴ってても寝ます👍
うちの子は人に構ってもらうのが大好きみたいで、市の赤ちゃん広場に行ったり、ベビーマッサージサークルに行ってます。家では子供に向かって勝手に1人で話しかけたり、暇なときは歌いながら手や足を動かしたりして遊んでます😊

• めぐくまくま

めぐくまくま

私がちょっと神経質になりすぎですかね💦
    テレビは普通に大人が見る番組で付けてますか?
    人が集まるところに出かけるのも始めた方がいいですかね😣
    私も子どもにもっと話しかけたり、手足で遊ばせたりしてみることにします!

• 9月1日
  • Macintosh

Macintosh

上の子がいる時間はEテレがついてることが多いですが、お昼間は大人が見るものをつけてます😊
    人に会うのも良い刺激になるしたまに出かけてみるのもありかもしれないですね✨

• 9月1日
莢華

うちの子ももう人見知り始まりました!
私と旦那以外が抱っこすると大泣きです(苦笑)
毎週実家に行ってるんですが、それでも私と旦那以外ダメで母や父が抱っこしたら泣きます!

• めぐくまくま

めぐくまくま

同じ方がいて安心しました!
    父母でも泣いちゃうのはちょっとショックですよね😭
    やっぱり毎日見てる顔じゃないとダメってことですかね💦

• 9月1日
れいち

私のとこも人見知りはもちろん、パパ見知りが始まりました。
私でないと泣いてしまいます。
でもそれは、お母さんをちゃんと認識できてる証拠で成長の証らしいですよ。
嬉しい反面、人に預けれないのが悩みですが…。
昼寝は抱っこでないと寝ないので、布団で寝てくれるのは羨ましいです。
昼夜の区別をつける為にも、昼間はあまり静かなのもよくないのかなぁと思って、日中はテレビを付けて抱っこしながら見ています。
最近、外気浴と周りの音などにも慣れてもらう為にベビーカーでの散歩も始めました。
私も病気とかが気になって、なかなか外に連れ出してなかったのですが、いろいろと経験をさせた方が成長にも良いのかな?と思って始めました。
家では手足を動かしたり、話しかけたり絵本読んだりしています。