※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳が続いています。鼻水吸い器で吸っても取れず、咳もあります。熱はなく、普通にミルクも飲んでいます。対処法を教えてください。

生後1ヶ月の子なんですが、1週間くらい前から鼻水と咳が治りません。鼻水吸い器で吸っても鼻の奥の方にたまってるみたいで吸えないし、咳も苦しそうです。
熱はないし、ミルクも普通に飲んでいるので様子見てるんですが、何かいい方法はありませんか?お願いします!!

コメント

ゆゆ

娘が先週火曜から鼻水が出ていて、金曜から咳が出始め土曜にひどくむせていたので午前中小児科に連れていったら検査でRSウイルスと診断されて、そのまま総合病院で入院になりました。
軽度だったのと哺乳瓶拒否で夜中飲めないので今週の火曜日に退院してきました。
今は様子見で家で過ごしてますがまだ咳鼻水続いています。
パターンもぽんさんと同じで鼻水と咳のみで熱は無し。母乳も変わらずよく飲んでいたのでまさかの入院で本当に驚きました。
早めに病院行くことオススメします😭

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。RSウイルス怖いですね…💦症状が続くようだったら病院行ってみます!

• 9月1日
みぃ

私の娘もまさに一週間前そんな感じでした💦
心配だったので病院に行きましたが、おっぱいも飲んで熱もなければ、ただの風邪なので一週間くらい様子見れば治るよと言われ、本当に治りました!一応シロップの薬も処方されましたが、弱い薬だからあまり効かないよ、と言われてました😅
今の時期、冷房つけてたりで乾燥するので空気清浄機つけたり、お腹冷やさないようにとか気をつけて、様子見てました!

• みぃ

みぃ

ちなみに私も鼻吸いしましたが、奥の方であまりとれず💦
    そのせいか、今は私に鼻風邪が移りました😫💔
    ぽんさんも気をつけて下さい😣🤧

• 9月1日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!うちの娘も風邪ならそろそろ治るといいんですが💦
    みぃさんお大事になさってください😭

• 9月1日
はるひ

すぐ病院に行った方がいいですよ。RSウィルスだったら気をつけないと呼吸困難で死んでしまいますからね。
うちの子も風邪かと思って病院行ったらRSウィルスでそのまま子供病院に入院になりました。同じ症状です。

• ぽん

ぽん

そーなんですね💦💦ありがとうございます!

• 9月1日
かっか

うちは上の子の風邪が移り、同じような状態で、病院にいってRSウィルスの検査で陽性でした。飲み薬を処方されましたが、咳がひどくなり、再受診。
母乳は飲めていたのですが、酸素の数値が低いため大学病院に4日間入院で鼻水の吸引や酸素吸入、点滴をし、
今は飲み薬を続けてます。

今RSウィルスかなり流行ってるみたいです💦
初期に鼻水吸ってあげるのがいいみたいです😣
軽い風邪で早く治ってくれるといいですね☺お大事にしてください!!

• ぽん

ぽん

ほんと流行っていますね💦
    ありがとうございます😊かっかさんのお子さんもお大事に!

• 9月1日