※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

保育園探し中の方が、通勤距離について相談しています。保育園は2件しかなく、私立は4、5件あるが、雨や雪の日も考慮してできるだけ近い方がいいとのこと。認可の場合、駅近は安全面から難しいようです。通常の距離はどれくらいが適切でしょうか。

お子さんを保育園に通わせながら働いてるお母さん、又、電車通勤されてる方!
自宅、駅から保育園までの距離どれくらいですか?

今激戦区で保育園探していて、認可の通えるところを絞ってみたら公立認可2件ぐらいしかなくて…
私立なら4、5件あったんですが。
雨の日雪の日、自転車で通う事や毎日通勤して送り迎え考えてたらなるべく近くがいいんですが、、、。
認可だとやはり安全面から、駅近なんて無いですし😭
どれくらいの距離なら普通なんですか(><)

コメント

うちは自宅から駅の逆方向へ自転車で5分位の距離です。
自宅に自転車置いて、駅には徒歩で15分くらい歩きます。

逆に私の地域は公立の認可は駅の近くばかりです。
うちは私立ですが、私立じゃダメですか??

• はむたろ

はむたろ

近いですね😭💓
    逆方向でも自転車5分なら全然いいと思います!(><)

私立と公立の違いがまだ詳しく把握出来てなくて、ちょろっと調べたら公立の方がベテラン保育士いたりと良いことかいてあったので公立がいいなと😓

• 9月1日

退会ユーザー

そうですね!
    確かに公立はベテランな感じの保育士さん多くて安心感ありますね(^^)
    息子は若い保育士さんが好きですが笑

でも私立も公立より融通きいたり、リトミックとか体操教室とかお勉強系とか取り入れてて良い面もあるので調べてみても良いと思います!

• 9月1日
  • はむたろ

はむたろ

ベテラン保育士さんがいるから私立がダメという訳ではないんですがね(><)
    そうなんですよね、私立の方が融通聞くというのも見ました!
    詳しく調べてみます!

• 9月1日
ちな

私立の認可が4.5件あるなんて羨ましいです!

私は認可外ですが、
自宅から保育園まで13分。
駅から保育園まで3分です。

• はむたろ

はむたろ

自転車でですか?(><)
    それくらいが普通なんですかね(><)
    1駅先だから無理だ~とか消去していったら全然選べなくなってしまいました…

• 9月1日
  • ちな

ちな

すみません。徒歩です!!
    私も一駅先はちょっとキツイです😭

• 9月1日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね、やっぱり1駅先はきついですよね(><)
    考え直した方がいいかと思いましたが、通える範囲で頑張ろうと思います😭💓

• 9月1日
  • ちな

ちな

毎日のことですので、無理なく通えるところがいいですよね😭💦
    頑張って下さい(*´꒳`*)

• 9月1日