※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃん
お仕事

出産後、仕事への憂鬱を感じています。家事育児との両立が不安で、今の気持ちは一時的なものでしょうか?

2日ほど前に出産しました
妊娠前から働いており、妊娠してからも切迫になるまでは働いてました
産休育休を取ってまた復帰するつもり(主に金銭的な面で…💦、1年から1年半ほどで復帰予定)なんですが、仕事のことを考えると凄く憂鬱になります

産まれたばかりでふにゃふにゃ言ってる赤ちゃんを見ながら、離れたくないなぁとか、家事育児と仕事の両立なんて出来るのだろうかとか…

仕事自体はすごく好きというわけではありませんでしたが、それでもそれなりに頑張ってましたし、妊娠中は仕事したいなぁとも思うこともあったのに…

みなさん、そんなもんですかね?
このなんとも言えない仕事への憂鬱は今だけのことでしょうか?

コメント

ゆこ

わたしも仕事好きなわけではないですが、産後も働かざる得ない状況です😔💦(金銭面で)

わたしは12月出産予定ですが、全くおんなじ状況だなぁと思ってコメントしてしまいました😳!

共感しかできませんが、お互い頑張りましょう🤢

• まふぃん

まふぃん

コメントありがとうございます!
    お金が全てでは無いですが、あって困るものでも無いし今後のこと考えたら働くしか無いって感じですよね💦

共感していただいて凄くありがたいです!
    お互い頑張りましょう!
    そして、もう少し先だけど出産も頑張ってください😊

• 9月1日
ザト

私もそんな感じでした!
家で可愛い子どもと過ごす毎日が幸せでしたし、仕事しなくて家事育児だけで良いというのが楽でした♪
慣らし保育が始まると、あっという間に泣かなくなった息子を見送りながら、私の方が毎日泣いていました。
実際仕事に復帰したら仕事はやっぱりミスが会社の損失につながりかねないので責任も重く大変で、家で子どもとゴロゴロ過ごしていた時が懐かしいし恋しくなりました。
それでも、働いていればお金がないと嘆くこともなく、子どもにも何十冊という絵本や図鑑、おもちゃも買ってあげられ、毎月旅行もでき、将来への貯蓄もしっかり増やせるので、そこで折り合いをつけました💦

• まふぃん

まふぃん

家事育児だけでも出来るか不安なのに、そこに仕事もとなると不安しかないです💦

確かにお金に余裕があると、子供のためにもいいですよね
    本もおもちゃも高いし、色んなとこに遊びに連れて行ってあげたいし、今後のためにも貯金できるし!
    本当にその通りですね
    私も子供のためと思って少しずつ気持ちを切り替えたいと思います😊

• 9月1日
そん

私も切迫から自宅安静になり、そのまま産休入りして出産し、今育休中です。
金銭的なこともあるので、来年4月に保育園に入れて復帰する予定です😣
自宅安静中は、仕事いきたい~、世間に置いてかれてる感じがする…とモンモンしてましたが、子供が産まれて今ずっと一緒にいるので、離れて仕事に行くなんてイヤだな~両立なんてできるのかな、と思ってしまいます💦
でも働かないと暮らしが傾くので、頑張らないとなんですが…。

• まふぃん

まふぃん

私も切迫の時は安静しんどいし、動きたい、仕事行きたいと思ってました😭
    やはり不安になるものなんですよね
    私も正直旦那の給料だけでは無理があるので頑張らないといけません…

• 9月1日
ムック

うちのところも金銭面的に厳しかったので出産から4ヶ月で復帰しました(笑)

• まふぃん

まふぃん

4ヶ月で復帰は大変でしたね
    尊敬します!

• 9月6日
🐱サンリオアリス🐰

私も去年12月に出産し、育休中です。
12月で保育園が決まれば仕事復帰となりますが、正直その時が来るのが憂鬱でたまりません💦
家事育児しながら娘と2人でいられる今が本当に楽しくて仕事復帰したくない…💦
でも経済的なことを考えたらそうも言っておられず、旦那からも働くよう言われてるので今を後悔しないようにめいっぱい楽しんで仕事復帰したら頑張って働けるようにしていくつもりです‼︎

• まふぃん

まふぃん

本当にそうですよね
    今を後悔しないように楽しむという言葉に、私も見習いたいと思います😊

• 9月6日