※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミノ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、体重が増えず心配。病院紹介されたが、どんな病気か知りたい。完母で離乳食も始めたが、体重が増えず。活発で健康そうだが、検査内容知りたい。

お世話になります。

もうすぐ6ヶ月になる男の子のママをしています。

同じような方がいたら是非お話を聞かせて頂きたいです。

出生体重は、3172gで今は5980gしかありません。
体重が3ヶ月頃から増えなくなりました。

先ほど予防接種に行って相談したところ、病院を紹介されました。
体重が低いとどのような病気が考えられるのでしょうか?

心配でたまりません。
先生に聞きたかったのですが涙が出そうで聞くことができませんでした。

ちなみに、完母です。
哺乳瓶は受け付けません。
離乳食は初めてもうすぐ一ヶ月経ちますがそこそこ食べる方だと思います。

とても活発な子なので、すでにハイハイに近いものをマスターしてかなり動き回ります。
寝返りもコロコロしています。

何か大きな病気なのでしょうか…
同じよう方はいらっしゃいますか?

またどんな検査をしたとかもしよかったら聞かせて下さい。
よろしくお願いします😢

コメント

buzz

8月19日で6ヶ月になりました。女の子を育ててます。

出生体重3140グラムで今は6000グラムちょうどくらいです。うちの子も体重が3ヶ月ごろから増えなくなりました。

心配で病院に行ったら、このまま増えないと発達に影響してくるからミルクをあげて下さい。2週間後またみせて下さいと言われました。しかし今までが完母だったという事もあり哺乳瓶受け付けませんでした。

母乳量が足りないのかなと心配になり別の所でみてもらったら母乳量足りてるとのこと、、、

この子はこんなにも動くから周りの赤ちゃんみたいにぷくぷくする子ではないよ。赤ちゃんだって大きな赤ちゃんがいれば小さな赤ちゃんだっている。だから離乳食ちゃんとあげて母乳も回数増やしてみてって言われました。1歳までに8キロあれば大丈夫よと、、、

全く同じ状況だったのでびっくりしました。心配ですよね。私も毎日体重増えてるか心配です。焦っても仕方ない事なんですが、、、本人はいたって元気なんでもう少し様子みてみようかなと思います。

• スミノ

スミノ

ご返信ありがとうございます😢
    ほんと似た境遇で少し安心しました。

私も母乳量が足りないのかな…と三ヶ月からずっとモヤモヤしてます。
    でもおっぱいの後はご機嫌だしぐずらないしよく寝ます。

やっぱり娘さんもかなり活発ですか?

病院とかで検査とかしたのでしょうか?

質問たくさんすみません😢

• 9月1日
  • buzz

buzz

かなり活発ですよ。起きてる間はずっとズリバイしてます。寝返りして布団の端から端までゴロゴロしてます。とにかくじっとしてません。

まだ病院で検査とかまではしてません。これからやるんですかね、、、泣
    私も不安で不安で仕方ありません。

• 9月1日
  • スミノ

スミノ

うちの子と同じです笑笑
    静かな時は寝ている時だけです。
    やはりカロリー消費してしまっているんですかね😭💔

何をするのかよくわからないのですが、月曜日行ってきます💦

娘さんも元気に成長する事を祈ってます👍✨

• 9月1日
まりたん( ´-`)

うちの長女も全く似たような感じでした。

2900程で生まれて半年で6キロ、1歳で8キロと小柄でした。

けど、3ヶ月前にコロコロ寝返りをマスターし、9ヶ月で歩き始め近所の方に大変驚かれました。

発達グラフからもハズレぎみでしたが、『発達がギザギザなわけじゃないし、遅くてものびているので大丈夫です。あと遺伝的なものもあると思います。』と医者からは言われました。父親が165cm程しかありません。

• スミノ

スミノ

ご返信ありがとうございます!

9ヶ月で歩き始めたのはすごいですね😱✨

遺伝もあるのですね。
    うちの息子も病気とかでなければ個性として受け止められるのですが…😢

検診とかで他の子と寝かせると栄養失調?くらい差があるので心配です💔

でも娘さんもちゃんと元気に育っているようでよかったですね💕

• 9月1日