※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

義家族とのお付き合いについて悩んでいます。先日、第一子を出産しまし…

義家族とのお付き合いについて悩んでいます。
先日、第一子を出産しました。
義家族にはとても良くしてもらい感謝しているのですが、距離感に戸惑っています。

第一子のため私自身が神経質になっているのは自分でもわかっています。

まず産後入院中の連日アポ無し訪問です。
ある日は退院指導などの予定が詰まっていたので、謝って帰って頂きました。
入院中は患者の体調不良や疲れを考え、予め可否を聞いてから訪問するものだと思っていたので、モヤモヤしています。
また、義姉は保育園の甥っ子を連れてきてつんつん触らせてていたのも何だか…と思ってしまいます。

また退院後も、寝かしつけ中のアポ無し訪問など、まだ慣れない子育てに自分自身歯がゆい思いをしている中で、顔に出てしまいそうなのを毎日抑えています。

人見知りがちな私にも仲良くして頂き、また助けてもらっているので、本当に本当に感謝しています。
今後も良いお付き合いをしたいのですが、最低限、別世帯としての距離感を持って頂きたいのはワガママなお願いでしょうか…。
もし私のお願いが身勝手なものでなければ、何か良い方法はないでしょうか。

旦那にはそれとなく話していますが、義家族には伝わっていないようです…

コメント

ぴろ

まだ産後すぐで会いに来たい気持ちは分かりますが、ここはぜひご主人にうまく伝えてもらって改善してください😭
私も義実家には良くしてもらってて大好きですが、出産してからの孫への可愛がり方に不満を抱くようになり、今では義実家のこと前ほど好きじゃなくなりました😢
そうなってほしくないです😢

入院中のことは諦めて水に流しても、今後のアポ無し訪問はずっと続くだろうから、ご自分で伝えるならご主人に協力してもらうなり頑張ってください!

• こう

こう

ありがとうございます。
    そうなんですよ、みんな私ではなく子どもに会いたいと言うのはわかるのですが…
    やはり産後はデリケートな時期なので、義実家とすれ違いやすいですよね。
    今後が憂鬱なんですよね…年末年始、大型連休。。
    まず旦那にちゃんと理解してもらえるようがんばります!

• 9月1日
tmy☆

分かります分かります…私も同じでしたよ。陣痛で入院すると連絡したら『すぐ行く』と言われて私は意味が分からず全力で旦那に断ってもらい、そのまま夜中に出産したら20分もしないうちにすっとんできて病院でキャーキャーとハイテンション。助産師さんに呆れられました。初孫ではないです。
その後は毎日親戚という親戚を引き連れて面会に来て何時間も居座り世間話。親戚も孫を全員連れてきて騒ぐわ3歳の子が赤ちゃん抱っこする!と駄々をこねるわ赤ちゃんのベッドによじ登って揺らすわ最悪…退院の日も病院に来るというのでうんざりして断ったら、退院して家に帰ったらその昼にアポなし訪問されて『病院に来ないでってちょっと勝手なんじゃない?』と意味の分からない説教をされました。
わたしは思いっきり顔に出してましたよ(笑)勿論旦那両親のことは好きだし感謝もしてるんですが、距離感というか、やってあげてる感がちょっと苦手です。田舎独特の物なんでしょうが、自分の中で踏み込まれたくない部分ってありますよね。
産後のホルモンの関係もあると思いますが、波風立てないようにするのは難しいですよね。神経質ではないと思うし、でも旦那さんやあちらのご両親がこっちの気持ちを理解してくれるわけでもないし…。
とりあえずピンポンの電源は切れないですか?寝かしつけてたんでとか、私も眠たくて寝てましたとかでいいと思います。私はラインとか電話もスルーして翌日に返したり、携帯触れなくてごめんなさいって返信しつつ写真送ったりしてましたよ😄
産後だしマイペースでゆったり過ごしたいですよね💦

• こう

こう

ありがとうございます!
    お義母さん、いろいろすごいですね…お孫さんが可愛いくて皆に見せたいのはわかりますが、必死で頑張って産んだ☆tmy☆さんのこと、気遣ってほしいですね😞
    小さい子はまだ限度がわからないからこわいですし…
    お説教も、産婦さんにする内容じゃありませんね!
    うちも、わりと田舎なので、多分同じような感じだと思います😅
    産後はゆったり過ごしたいですよね💦
    むくみがひどくて…とか、さっきの来客が風邪気味で何かうつされたかとピリピリしちゃって…と、アピールしたのですが、遠回りだと気付いてもらえなかったです。

• 9月1日
紅茶オレ

旦那さんにそこは頑張って言ってもらいたいですよね😭
周りには可愛がってくれるんだから良いじゃないって言われますし、勿論それは分かってはいるんですよね。でもモヤモヤしますよね‥。答えにならずにごめんなさい。でも、こうさんの気持ちすっごく分かりますよー‼︎

• こう

こう

ありがとうございます!
    可愛がってくれるだけまだ良い…と自分に言い聞かせてます。。
    気持ちをわかってくださる方がいるだけで、ラクになれました😊

• 9月1日
えりざべす

うちの義家族は最初の一日だけきてそれ以降来なかったです。
私は逆に連絡も来なかったし、退院してからの連絡もありませんでした。
私からすれば孫を産んだのにこんなに放置されるなんて思わなかったです笑
義兄なんて産まれて2回しか会ってません笑
一回は義家族の家に行ったとき
2回目は道でばったり会ったとき
とっても冷たい家だと私は思ってます!
家も近いのに3週間に一度会うか会わないかです( ^ω^ )
私に気を使って来ないらしいですけど!
すずさんが羨ましいです!
そんな仲良くしてくれる義家族(*^^*)

でもすずさんが嫌なのであればちゃんと旦那にハッキリ言ったほうがいいとおもいます!
頑張ってください!

• こう

こう

早速ありがとうございます。
    事情で名前を変えました、すみません。
    放置されすぎても思うところがありますね!笑
    私はひとりが嫌ではないので、自分のペースで生活できるってうらやましいですが…
    もともと他人とはいえ、程よい距離感って難しいですね。

旦那には、またタイミングを見計らって話そうと思います。

• 9月1日
はなまる

これから出産を控えている者です。
子育てのことはまだわからないので失礼でしたらすみません
お義母さんへの気持ちに共感してコメントしてしまいました😫

私も産後の距離感を心配して今朝旦那とその話になりました。
うちの義母とこうさんのお義母さんと似ています。

義母→出産後すぐ面会に来るのが愛と思っている
私→出産後は休ませて欲しいので面会にはきて欲しくない(私には会わず赤ちゃんに会うだけで帰ってくれるのは全然いいです)

これを旦那に話したら最初はえ、なんで?すぐお見舞いに来たいに決まってるじゃんお前の事を気に入ってるんだからそれはないわと言われましたが、一生懸命説明しました。
こんな私に愛情を持って接してくれるお義母さんには感謝はしてるけど、私は産後すぐお見舞いにくるのが愛とは受け取れない、体調を考えてくれているのなら私への面会には来て欲しくないと言ったら不満そうでしたがなんとかわかってもらえました😣

こんな風に旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんに上手く間に入ってもらわないと解決するのは難しいなと私は思います。長々とすみません💦

• こう

こう

ありがとうございます。
    いえいえ、失礼だなんてとんでもないです。共感していただきホッとしました。
    思いやっての事と言われても、気持ちの押し付けになったらお見舞いじゃないですよね😞
    たぬきさんは旦那さんに理解してもらえたようで、よかったです。
    ご出産を控えているとのことで、安産をお祈りしています😊

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

まだまだ旦那には協力してもらうのが必要ですが😣

こうさんの旦那さんも理解してくれて義実家との間をうまくやってくれたらいいですね😭育児もあるのにモヤモヤしたくないですよね。

大変なのに気遣ってもらってありがとうございます✨

• 9月1日
ゆっこ☆

産後はホルモンバランスの影響で子供を守る母性本能が働くから仕方のないことなんですよ。ありがたいけど、そんな状況だってことを上手に伝えられたら良いんですが。

• こう

こう

ありがとうございます。
    産後、自分でもびっくりするくらい気持ちが変わりました!
    そんな時期だからこそ、赤ちゃんのために心安らかに過ごしたいです😵
    上手に伝えられたら良いのですが、旦那には言いすぎてしまいそうなので、一旦落ち着いてからまた話してみます☕️

• 9月1日
しま

産後すぐの度々の訪問は辛いですね😣
私はまだ出産してませんが、周りの方々の話を聞いていると、義家族は過干渉だなと思いました。

出産後のクタクタの状態で誰かきても、相手する体力がないからやめてほしい。
待ち望んだ赤ちゃんですら、母子同室ですぐ泣き出されると休めないからやめてほしかったくらい。
退院後も夜中の授乳などで寝不足だし、いきなり来られても困る。

出産経験者からはこんな話を聞きました。
助けてほしいとき、来ても大丈夫なときに連絡して、それ以外は控えてほしいですよね😞

• こう

こう

ありがとうございます。
    そうなんです、産後くたくたの状態なので相手できないのです…お構いなくと言われても、実母なら甘えられても義家族にはなかなかそうはいかないので…
    母子同室で寝不足でしたが、それでか余計気持ちが高ぶって、赤ちゃんは私が守る!みたいにピリピリしちゃいました😅
    産褥期は、必要以外はできたら控えてもらえたら助かりますよね…
    もちさんも、ご出産の際は安産をお祈りしています😊

• 9月1日
ココりん

旦那さんにきちんと話して言ってもらった方がいいですよ😓
うちは結婚した時に旦那から、あんまり来るなって言ってくれてるそうですが、1人目の産後はアポなしで来たりしました。
初めての育児にさらにストレスはつらいですよね。
私は気が強いので、直接義母に連絡してから来て下さいって言ったし、不快感を顔にだしてます😱
それでも3人目を産んですぐ連絡なしに産院に来ましたよ。後陣痛で苦しんでるのに…
義母って鈍感なのかいろいろとびっくりします😰

• こう

こう

ありがとうございます。
    旦那さん、頼りにりなりますね☺️
    あ、でもアポ無しで来られたんですね…💦
    お義母さんに言えるってすごいですね!
    私は良い顔しいなので言えず、ストレスだけ溜まっていきます😔
    まだ続くようなら、旦那か私からちょっとずつでも言えるよう頑張ってみます。
    考え方が違うのか、なかなかわかってもらえないですね…

• 9月1日