※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てている母親が、自然卒乳に不安を感じています。授乳回数や食事について相談しています。同じ月齢の子どもを持つ方の体験談やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子を育ててます💨
断乳はやめた!自然卒乳でいくぞ!
と思いながら…でもやっぱり本当にやめられるのか不安な毎日😅💦
寝る前1回とかからの自然卒乳ならどうにかなるのかなぁと思うのですが…
1歳を越えてから眠くなくても求めるようになり授乳クッションを持ってやって来て日中は3~4回、寝る前と夜中1回の合計5~6回欲しがり飲んでます😅
ご飯は食べるけどあんまり興味がなくて…口へ運ばれれば食べます…といった感じ…

このくらいの月齢の方で卒乳目標で今どのくらい欲しがりますか?
また、こんな感じだったけど自然卒乳出来たよーって体験談教えて下さい🎵

コメント

YY

まだ卒乳してなくて、説得力ないかもですが(^_^;)
うちは1歳5ヶ月あたりかな?
夜間断乳しました!
1ヶ月くらいお外真っ黒になったらおっぱいさんもねんねだからないないよーって説明して、一緒にねんねもして笑
1ヶ月その説明をして、夜になったらあっ!お外真っ暗!おっぱいさん先にねんねしちゃったね!明るくなったらまたもらおうねーと言って泣こうが喚こうが夜間はあげませんでした笑
2日経ったら諦めつつ泣いて、3日目にはぱいぱいまだねんね?(ねんねしてない?)と確認するように。明るかったらまだ明るいからねんねしてないよーと言ってあげるし、暗かったらねんねしちゃったねーといってあげない。なんなら暗くなる前にぱいぱいさんねんねしそうだよーと声かけしたり笑
そして今はお外真っ黒〜ぱいぱいないないねーと言って自分でしまってくれます。笑
そして茶!茶!と言います笑
夜間断乳で乳がなくてもいいことは自分でもわかってるようで、最近は本当に欲しい時しか来ないし、遊びに夢中になったりして自然と昼間のおっぱいを欲しがるのは2日に一回くらいになってきました。このまま自然断乳できそうです(^-^)
夜間断乳1.2日目がぎゃん泣きされるので大変ですが、夜間断乳がなくなると夜起きないので夜私一人の時間やふうふのじかんができるし、最初は朝起きて喉乾いてるのでおっぱいにすごい勢いで吸い付いてきますけど、笑
だんだんそれじゃ足りなくなるので朝ごはんいっぱい食べてくレルようになりましたよ(^-^)
おっぱい飲んだ後にパン!パン!と言われると、じゃあ乳いらなくない?って思ったりしますが、、笑
手始めの夜間断乳オススメでーす(^-^)

• さおり

さおり

さっそくのお返事ありがとうございます❤
    ふむふむ(о´∀`о)やっぱり話が少し伝わるようになってから言い聞かせでやっていくのも子供も納得するのかなぁ✨
    暑くて家にいるから欲しがるけど、出掛けたら昼間は丸一日飲まなくても平気な子なのでこれからの時期しっかり遊びに誘って見ようと思います✨
    まだ遊びたいものもあまりなく母にくっついてるのが最大の遊びみたいな感じだけど2歳近くになると好きなものも見つかり乳だけじゃなくなりますもんね(*´∀`)♪
    8月中旬1週間夜間の授乳が無くなってたので『よーし』と思ってたら今週はよく泣きます😅奥歯が生えてた💨
    もぅ少ししたら体も落ち着いて夜間授乳なくなるか、夜間断乳も視野に過ごしていこうと思います✨

• 9月1日
まさこ

うちは3週間ほど前に断乳したので状況が違うんですが💦
断乳前のうちの娘と全く同じなので思わずコメントさせていただきますm(_ _)m

うちも家にいたら、授乳クッション持ってきておっぱいの取り立てが一歳1ヶ月から激しくて💦
夜も途中で起きるし、ご飯もあまり興味がないし少食だしで、断乳に踏み切りました。

すごいおっぱい星人で断乳出来るか不安でしたが、断乳前日に授乳なしで寝かせたらギャン泣きでしたが、2日目3日目くらいからスムーズに行って、今はお昼寝も眠くなったらお昼寝マット運んできて、セルフでお昼寝、昨日は22時過ぎから8時半まで寝てました😊

卒乳のお話でなくてすみませんm(_ _)m

うちは断乳して2週間くらいしてから、2人目の妊娠がわかったので、断乳のタイミングはとても良かったです。

• さおり

さおり

ありがとうございます❤
    おんなじ感じだったよ~😊は心強いです😊✨
    おっぱいの取り立て😂ほんとほんとそんな感じ😊✨
    エッサホイサとクッション抱えてくる姿面白いけど『またぁ?』ってなります😅
    夜は飲んだあとコロコロセルフ寝んねなんですが、昼寝が😅
    眠いのか乳がほしいのか…よく分からず乳寝落ちが多くなってきました😅
    2歳くらいまで様子見て、さすがに私も二人目を考えないと…ってなったら2歳まであげた!と断乳も少し考えようかなぁ💦

妊娠おめでとうございます❤
    娘ちゃんもなんか分かったんですかね?
    良い子だぁ❤

• 9月1日
  • まさこ

まさこ

うちもお昼寝の時におっぱいかなーと思ってあげても眠れず、おっぱい攻撃で寝落ちを狙ってました😅
    クッション運んでくるの可愛いですよね😍
    ちょっと滑稽なような😂

ありがとうございますm(_ _)m
    あっさりやめれて親の私がビックリしてます。
    妊娠がわかっていたのかもしれないですね😊
    うちは、主人のお盆休みに合わせて断乳したのでタイミングバッチリでした。
    娘に、主人に感謝です✨✨

うちも2人目考えてなかったはまだあげていたかもしれませんが、アラフォーなので2人目が早く欲しくて。
    娘に頑張ってもらいました。

息子さんとの授乳の時間楽しんで?ください😊
    ほんと今しかない時間なので✨

• 9月1日
  • さおり

さおり

お返事遅くなりました💦
    ついついみんなに見てもらいたくなるような姿です😊☆
    実母には『こんなに欲しがるならあげんちゃい』って笑われました😁

私も35になるのでゆーーっくりと言うわけにはいかないんですけどね😅
    そのときは旦那や我が子にも協力してもらおう(*´∀`)♪

今しかない今を楽しみます😊✨

• 9月1日