※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

3才の男の子のママです。来年からの幼稚園入園について迷っています。保育園と幼稚園のいいところについて皆さんの意見や経験談を聞きたいです。

こんにちは、3才の男の子のママです。
今は保育園に通っています。

来年から延長保育のある幼稚園に入れることも考えているのですが、正直迷っています。

保育園のいいところ、幼稚園のいいところそれぞれあると思いますが、皆さんの意見が聞きたくて質問しました。

いろいろな意見、経験談など聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

その、入ろうと目星をつけている?延長保育のある幼稚園が、ワーママに合う幼稚園かどうかによると思いますよ!

共働き家庭に対しても寄ってくれる園でないと、居心地はよくないです😅

• しろ

しろ

お返事ありがとうございます(^^)
    一番近い幼稚園なのですが、教育熱心な幼稚園の様で、正直ママ同士親同士の交流とかの方が難しそうです…
    行事もたくさんあるだろうし…
    御弁当も作らないと(^^;)
    幼稚園へいれたい気持ちもあって…
    考えてしまいます。

• 9月1日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですよね〜っ😅やはり距離的に近いに越したことはなく、でも仕事も頑張りたいし!でもでも子供にも良い環境を用意してあげたいのも親心だし!

うちは下に小さいのがいるので、教育とワーママの割合がいい感じのこども園を選びましたよ。

ちなみに、実は、小学校受験を見据えたお勉強幼稚園に勤務してたこともありますが、お仕事されてても、お母さん自身がブレなければ、やっていける大丈夫な園と、そうでない園と二パターンありました😅私の友人は、結局病んじゃって、お仕事辞めちゃいました💦

園バスもあるし、結構遠くても学区外を攻める親たちの多い地域にはいます!

• 9月1日
  • まぬーる

まぬーる

なので、一度お子さんと見学に行かれて、しっかり遊ばせに行ってみてもいいんじゃないかなっては思いますよ!

行事とかの事も聞いたりしながら😁

• 9月1日
  • しろ

しろ

貴重な意見をありがとうございます!
    園バスがある少し遠い幼稚園もあって、そこはお庭も広くて…
    だだ毎日の登園のことをだけしか考えていなくて、近い園のことしか考えていませんでした。

そうですよね、子供とどんなところか体験してみて、見学をしてみるのが一番ですよね(;´д`)

申し込み時期が迫ってきているので気だけが焦ってしまってます。
    色んなことを踏まえて考えなきゃけませんね。

ありがとうございます(*^.^*)

• 9月1日