※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

病院で9ヶ月健診を受けたら、子育てに失敗していると言われました。テレビを流し続けることが原因で、子どもの発達に影響があると指摘されました。不安や自責の念があるとのことです。

最近引越したばかりで、初めての病院に9ヶ月健診で行ってきました。
そこで、先生に「あなたは半年までの子育てに失敗している。」「この歳で人見知りするのが普通だ。」「自分でまだバイバイやいないいないばあをしないのも、そこに原因がある。」「0から子育てし直しだ。」など言われました。
私は家で子どもが観てる観てないに関わらず、ほぼテレビを流しっぱなしにしていて、それが原因でそう言われました。
まずは子どもが寝てるいる時以外はテレビを消すようにと言われました。
元気がいいだけでは頭の発達はしないと言われ、健診を受けた日から不安です。もう手遅れなのかなと思ったり…。
自分が悪かったとは思いますが…子育てが一気に不安になりました。

コメント

mana

そんな酷いこという方がいるんですね・・・
私はテレビとともに育ちました。親も共働きで放置プレーだったし、、、
そんなので頭の発達どうこう言われるんだったら世の中の子供はみんなアホだと思いますよ。
気にしないでいいと思います。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます😭✨
    あまり気にしないようにします!

    • 9月1日
bejmbpty

え、その先生大丈夫ですか?
確かにテレビのつけっぱなしは良くはないとは思いますが、人見知りや真似っこには個人差あるし、なんでそんな上から言われるんでしょう?🤔
気にしなくていいと思いますよ。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そーですね😭
    テレビの付けっ放しは気をつけていこうと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 9月1日
riko

その先生は極端すぎますから、これからは違う病院にされたほうがいいと思います😅
9ヶ月で人見知りしない子、バイバイや真似っこしない子なんて、ものすごくたくさんいます。
テレビ流しっぱなしは確かによくないけど、その先生はほんとに赤ちゃんに詳しいのか?疑問ですね。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    とりあえず近くの病院へと思って行ってみました!
    テレビ気をつけて今まで通り子育て頑張ろうと思います😭✨

    • 9月1日
おとはまま

ひどい先生ですね!
絶対失敗とかではないですよ!
人見知りなんて完全に個性であるなしありますし、うちもテレビは垂れ流しでつけてましたが、1歳前後から喋り出し、2歳手前の今では3語文もバリバリ喋ります!
元気があれば大丈夫です❗️
強いて言えば今回の小児科選びが間違いでしたね(笑)
別のかかりつけの小児科探しが必要だと思います!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    個人差ありますよね😢
    他の病院も探してみます!笑
    元気はすごいあるので安心です😭💪

    • 9月1日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

えー…ひどい先生だと思います…
テレビ全然つけてないですが、うちの子もバイバイもいないいないばあもしませんよ(;´∀`) 人見知りなんて個人差あるし、それで子育て失敗とかおかしいと思います!!
その病院には2度と行きたくないですね…

  • なーちゃん

    なーちゃん

    やはり個人差ありますよね!
    テレビは少し気をつけようと思います😭✨

    • 9月1日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

    らび@ゆるーく 筋トレ中💪

    テレビついてても全然いいと思います😃 そんな先生の言うこと無視ですよ~(*´ω`*)❗

    • 9月1日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます😭✨
    とても心強いです!!

    • 9月1日
みこ29

その先生は言い過ぎると思います( ̄ー ̄)
失敗と成功しかないのであれば大半の人は失敗するのかなと…
うちも一部の面は失敗かな〜くらいですよ。

人見知りは少しはしてましたよ。
特に家にジジババが来る時は抱っこしてないと泣き出してました~_~;

うちは寝返りが11ヶ月と遅く、それまでハイハイやズリバイをしませんでした。
再検査になりましたが、長い目で見守ってきました。

図書館に行って絵本を読んだり、支援センターや児童館などで遊ばせたりするといいかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

  • なーちゃん

    なーちゃん

    引越してからはよく支援センターに出かけています!
    個人差あると思うので、これからも長い目で見守っていきます😭✨

    • 9月1日
moz

失礼な先生ですね!私もずっとテレビをつけっぱなしでしたよ!しかも、うちの子は人見知りしない子でしたよ!子育てには色々やり方はありますし、正解なんてないと思いますけどね!あんまり神経質になりすぎも良くないですしね!同じくらいの子供とふれあったりしてますか?

  • なーちゃん

    なーちゃん

    同じですね👶🏻✨
    引越す前は友達の子どもと遊んだり、今は時々支援センターなどに行っているので、交流は多少あります!

    • 9月1日
IRUKA

その先生酷くないですか?
ダメ出しだけで具体的にどうしたら良いか言ってないし、否定だけしかしないなんて医師として最低です。
実際、何が失敗なのですか?9か月で何ができれば成功なのですか?
ここまで元気に育ってるだけで素晴らしいと思います。
眠い日もイライラした時も一切投げ出さず、自分より子供を優先に大切にしてきたのはリナさんです。
医師とは言え、そんな言われ方をされる筋合いはありません。自信を持って下さい。

テレビはうちも付けっ放しですよ。
お子様が起きてる時に、保健所の子育て支援センターなどに行ってみてはいかがですか?

決してリナさんが悪いとか、出遅れなんてことはありません!!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます😭✨
    そう言ってもらえて嬉しいです!!
    これからも子育て頑張ります💪
    支援センターには時々行っています!
    これからもどんどん行こうと思います👶🏻✨

    • 9月1日
とまとま

うちも9ヶ月の頃は、バイバイやいないいないばぁしてなかったですよ😅人見知りはありましたが、それも支援センターとかのお母さんたちは大丈夫だけど、実家の祖父母はダメとか人によりけりでした。
個人的に、子育てに失敗や成功なんてないと思います!たしかにテレビのつけっぱなしは良くないと聞くけど、それが子供にどんな影響を与えているかなんて9ヶ月で分かるのか?ってのが私の意見です💦(偉そうかもしれませんが)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そーですよね😭
    実際どうなのかはわかりませんよね💦💦
    でも極力付けっ放しは控えようかなと思います。

    • 9月1日
MIRO

えっ、、そんなこと言うなんてひどすぎます、その先生、、!!
人見知りはするしないも個性がありますし、今しなくてももう少し大きくなってから人見知りが始まる子もたくさんいます。
バイバイ、いないいないばぁもできるタイミングはその子によってそれぞれだと思いますよ。お母さんがどれだけ教えるか、とかもあるかもですし。。

うちもかなり月齢低い頃からテレビはほぼつけっぱなし、なんなら最近はEテレはあえて見せてます。みてる間は家事が進むので。
確かにテレビは積極的にみせるものではないのかもしれません。見せるよりは見せない方がいいと言われることのが多いですよね。けど見せてたからって0から子育てやり直しだなんて、そんなわけないと思います。

わたしならその先生の病院は行くのやめますね(´;ω;`)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    テレビ時々観てくれると家事も一気に進みますよね!
    後追いが始まると尚更です😭✨
    違う病院も探してみます!

    • 9月1日
よぴまる

その先生ひどいと思います!!そんな言い方されたら、不安になるし悲しいですよね。

うちの子はほぼ人見知りなかったですし、ばいばいなどするのも個人差があると思います。
それにテレビをつけっぱなしで子どもを放置していたわけではないですよね?テレビについては賛否両論ありますし、専門家ではないので無責任なことは言えませんが、ちゃんと子どもと遊ぶ時間を設けたり、食事の時間などにふれあいがあり、ママの愛情が伝わっていれば大丈夫だと思います。

赤ちゃんの発達はすごいですから、今からもたくさん吸収してどんどん成長していきますよ♥️\(^-^)/

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ほんと不安になりました😭
    テレビも子どもが観てたら一緒に話しながら観てるって感じでした!
    離乳食の時は絶対に消してました!
    これからもすくすく育ってくれることを信じて頑張ります💪

    • 9月1日
s。💓

その病院行かない方がいいです、
次の検診は別の病院おすすめします。
人見知りしない子はほんとにしないし、泣くだけが人見知りじゃないですよ!
抱っこしてる時に知らない人にあうと離れなかったりぎゅってしがみついてきたり、固まったり。それも人見知りです。
九ヶ月でバイバイはホンマに早いと思います
気にしなくていいですよ

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます😭✨
    あまり気にしないようにします!
    病院また探してみます…!

    • 9月1日
みゆち

え、その先生...

私の娘は今まで1度も人見知りをしないです。バイバイも1才くらいでしましたし、いないいないばぁも1才すぎてからです☺

テレビの見せすぎは良くないですが、手遅れなんてことないですよ✨

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そーなんですね!
    これからもテレビ気をつけながら子育て頑張ります😭✨

    • 9月1日
COCORO

読みながら【はぁ?!えっ⁇】って声あげてしまいました。。

検診の場所変えましょう‼️
心配しなくて大丈夫ですよ♡
我が家もテレビ付けてます📺

人見知りしません(笑)

誰にでもニコニコしますよ
【私に似て愛想いーよね(笑)なんてプラスに思ってます】

バイバイもいないいないばあーは
まだまだうちの子はしませんよ😅💦
【昨日で10ヶ月なんですけどね】

元気が1番‼️(笑)😊👍✨

区役所の保健師さんとか…別の人小児科とかに診てもらったがいーですね😭
そんな訳わかんない先生の事は忘れましょう‼️‼️‼️

  • なーちゃん

    なーちゃん

    それ聞いて安心しました😭✨
    ありがとうございます!!
    また別の病院探してみます!

    • 9月1日
  • COCORO

    COCORO

    お母さんとお子さんに合った病院が🏥1番です‼️小児科は一件じゃないと思いますので…色々調べてみたがいーですよ❤️

    あんまり悩まないでくださいね

    • 9月1日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうですね!
    まだ引越したばかりであまりわからないので、小児科もっと調べてみます😭✨

    • 9月1日